さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年02月27日

航空券

毎年6月に里帰りをしている。
2月の内に航空券を予約しないと座席がなくなり
航空券代も高くなってしまう。
今年もその時期がきたので航空券を購入しようと色々と調べていた。
ここ数年はオンラインで購入していた。
まずは日系の航空会社と思い全〇〇さんでよさそうな航空券を見つけた。
2,3日も日を置いておくとまた高くなってしまうので
それに決めようと思い購入手続きを進めていった。
ところが最後のクレジットカードの決済になると
パスポートとクレジットカードの名前が違うので購入できない。

私は結婚したときに姓を変えなかったのでそのままだ。
イギリスでは夫の姓を名乗るほうが簡単なので夫の姓を使っている。
なのでパスポートは日本姓のまま。
イギリスの銀行口座は夫の姓だからクレジットカードも夫の姓である。

昨年パスポートを申請するときに夫の姓を括弧書きで入れもらい
Kemmi Sato (Smith)という風になっている。
この航空会社は以前旅行会社を通じて購入しているのでマイレージカードがあった。
マイレージを貯めたかったが無理なので
パスポートの括弧書きの夫の姓を使えばクレジットカードが使えると思い
また一から航空券の購入手続きを始めた。
しかし最終のカード決済で別のカードをお使いくださいとまたもやはじかれてしまった。

イギリスではミドルネームや長いつづりの名前があるため
ファーストネーム、ミドルネームはイニシャルだけにされる。
私のカードの名前はMRS K SMITHとなっている。
KEMMI SMITHになってないのでパスポートの名とは別とされてしまった。
ここまでの作業が4時間近くもかかりすっかり疲れてしまって諦めた。

いままでいろんな航空券やホリデーをカード決済しているが
こんなのは初めて。
夫も驚きと怒りで興奮していた。
夫のカードもMR A B SMITHという感じで
ファーストネーム、ミドルネームがイニシャルだけだ。
だから夫も某航空会社の航空券はウエブサイトでは買えない事になる。

その日は疲れ果てて寝てしまった。
翌日夫が他のサイトを見つけてくれて
フィンランド航空の航空券を購入できた。
パスポートとクレジットカードが全く違ってもかまわなかった。

日系の航空会社はサービスが行き届いているので捨てがたいが
フィンランド航空はまだ利用したことがないのでいいかもしれない。
乗り換え便の待ち時間も短く待ち時間もそれほどないので助かる。
それに100ポンドも安かった。

某航空会社は決済の方法を変えてもらわないと
これからも使えそうにない。
残念。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事画像
長い道のりになりそう
お粗末な話
粘り勝ち!
ボイラー、お前もか
同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事
 腑に落ちない展開 (2011-12-30 22:46)
 まだ厄は続く (2011-11-24 03:02)
 Can you trust your doctor? (2011-10-14 05:45)
 歯科との決着 (2011-09-21 22:27)
 歯科までも・・・ (2011-08-28 01:20)
 GPにかかること (2011-07-29 23:55)
この記事へのコメント
フィンエアーは主人が来日の際利用しましたが文句は言ってなかったですよ。乗継もスムーズにいったようです。
でも。。。9月に親戚が大阪から遊びにきたとき。。。フィンランドでの乗継に間に合わず、次の便でヒースローに到着しました。。。
これがヒースロー→日本だったらどうなるのでしょう?
私のパスポートもカッコ書きで主人の名字を入れてもらいました。
航空券購入の際は要注意ですね。。
Posted by akiyo at 2011年03月02日 09:22
☆akiyoさま

フィンエアーの情報ありがとうございます。
親戚の方が乗り継ぎに間に合わなかったのですか・・・
実は帰りの便の乗り継ぎ時間が40分しかないので
ちょっと不安なのです。
無事に乗れることを願うばかりです。

イギリスに暮らしてもう10年になりますが航空券が買えなかったのは今回が初めてです。
搭乗者の名前はいつも日本名で夫とは違います。
クレジットカードの名前が夫であろうと私のイギリス名であろうと
今までトラブルはなかったのですが全日空はだめでした。
なかなかややこしいですね。
Posted by kemmi at 2011年03月02日 21:23
Kemmiさま、ご無沙汰しております。
日本企業の商品を買うときの決済の問題、チケットだけではありませんでした。お店や企業にもよりますが、日本にいる友人に贈り物ををようと通販した時も、最後の最後でKemmiさんと同じ理由で決済ができず、結局他のお店を一から探さねばなりませんでした。

今後ますます、典型的な「日本名」以外の人たちの利用が増えることは容易に予想されるので、そろそろこの形態を何とかしてもらいたいものですよね。
Posted by おゆり at 2011年03月06日 23:07
おゆりさま

お久しぶりです。
航空会社だけではなかったのですね。
私は日本に口座を残してあるので買い物はその口座のクレジットカードを使ってました。
でも航空券となると金額が大きいのでイギリスのカードを使おうと思ったのですが。

日本国外からカードで支払いするのはなかなか大変ですね。
Posted by kemmi at 2011年03月07日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
航空券
    コメント(4)