さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年09月21日

歯科との決着

夫は松葉杖を使って歩く練習をさせられている。
階段のステップが昇り降りできないと家には帰らせてもらえない。
二晩目も病院で過ごした。
夜の面会には夫の友達が見舞ってくれた。
今朝9時ころ夫から電話が入り、10時には退院できるかもしれないと言うので
あわてて朝食を取って待機。
ただいま午後2時になろうとしている。
待つのも疲れるものだ。

以前歯科とのトラブルを書いたがその続きを。
その週末は怒りが収まらず日曜日に抗議文を書いて怒りを静めた。
日本に行ったのは里帰りで両親に会うため。
歯科に行って歯をチェックしてもらったが今回わかった虫歯は
治療されていないこと。
私の生活の基盤はイギリスであって税金も保険料も払い義務を果たしていること。
なぜ私の歯を診てもらえないのか2週間以内に明確な理由を説明することと明記した。

前の週、電話で話した受付は翌週に連絡がいくので心配しないで待ってて欲しいと言った。
しかし水曜日まで電話は来なかった。
このまましらばくれるつもりだと思ったので木曜日に抗議文を投函した。
翌金曜日に手紙が届いたようで仕事中私の携帯に歯科からの着信が2通あった。
かけ直しせずそのままにしていると土曜日に私を診た医師の名前で手紙が来た。
私の抗議文の内容に答えるものではなく
治療の話し合いをしたいので受付に予約を入れるようにと書かれていた。
この時点で私はこの医師への不信感がぬぐえないので
診てもらうつもりはなかった。

翌週月曜日に夫と他の歯科を探して診てくれるか電話を入れてみた。
12月になるが診てもらえると言うのでお願いをした。
さらに待つことになるが痛みもないので待とうと思う。
私もイギリスに来て気が長くなったのか。

新しい歯科も見つかったので最初に診てもらった歯科に電話を入れた。
受付に医師から手紙をもらったことを言うと
受付はすぐ話がわかったようでその医師の伝言を伝えてくれた。
9月14日に夫と二人でその歯科に来るようにと。
勝手に日にちを決められていたのも面白くなかったので
「何のために?」とたずねた。
受付はあなたの治療の話し合いですと言った。
そこで「治療はもう結構です。他の歯科に行きますので」と言ってやった。
相手は拍子抜けしたような声を出したが
それではと電話を切った。

夫はこれで優位に立てたねと言った。
イギリスに来て学んだこと。
もともと泣き寝入りする性格ではなかったが
イギリスの抗議は電話も窓口で話しても無駄。
文書による抗議が一番。

次の歯科の初診は12月21日。
クリスマス休暇の寸前なので今年中に治療にかかることはないだろう。
やれやれ歯を診てもらうのも大変だ。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事画像
長い道のりになりそう
お粗末な話
粘り勝ち!
ボイラー、お前もか
同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事
 腑に落ちない展開 (2011-12-30 22:46)
 まだ厄は続く (2011-11-24 03:02)
 Can you trust your doctor? (2011-10-14 05:45)
 歯科までも・・・ (2011-08-28 01:20)
 GPにかかること (2011-07-29 23:55)
 二度あることは三度ある (2011-07-28 22:56)
この記事へのコメント
すごい!
kemmiさん、尊敬しちゃう!!
そのような抗議文を英語で書くってだけでも尊敬。
そうか.....、下出に出ちゃだめなんだな....。
自分が悪くない限りはぜったい強気でいかなきゃいけないんですね。
う〜〜〜〜〜ん、がんばれkemmiさん、がんばれダーリン!!
なんかこっちまでやる気になってきました(笑)。
12月21日まで歯がいたくなりませんように。
Posted by TSU at 2011年09月22日 17:18
☆TSUさま

応援ありがとうございます。
やはり私の性格としてはここままにはしておけなかったのです。
次の段階としては歯科医院会のような団体にまで抗議をあげることもできます。
ただちょっと夫の手術などで立て込んでるので
この程度で済ましてやろうと思います。
歯を診てもらうのも忍耐ですね。
Posted by kemmi at 2011年09月23日 21:44
歯といい膝といい…日本のコンビニ診療がすごい事なんだと改めて思います。
次の歯科診療まで痛くならないと良いですね。
kemmiさんも夫さんもお大事にしてください。
Posted by さむ at 2011年09月24日 01:51
☆さむさま

何もかも日本の先をいっている先進国だと思っていたイギリスですが
住んでみないとわからなかったことばかりです。
かなり鍛えられイギリス人同様辛抱強くもなりました。(笑)
ご心配ありがとうございます。
Posted by kemmi at 2011年09月24日 02:04
大変なんですね。

私もイギリスに来て半年、そろそろ定期健診を受けたいところ。
でも言葉もままならないので、先延ばし先延ばしになっています。

いざ受けたくなったら予約を取るのが難しそうですね。

イギリスでの抗議は手紙で!これ頭に入れておきます。
これからイギリス生活も長くなりそうなので・・・
Posted by ニコ at 2011年10月01日 22:53
☆ニコさま

イギリスに10年もいるとかなり強くなります。
抗議は断然レターですね。
カスタマーサービスに電話してもたらいまわしにされるだけだし
窓口まで行っても自分は担当じゃないと逃げられたりします。
レシートや届いた書類は必ず取っておき、
日付や担当者の名前は明記できるように必ず尋ねておきます。

私は病院などの予約は今でも夫が先に電話をかけてくれます。
電話の最後に本人確認のために私が電話に出るくらいです。
旦那さんにやってもらえることは甘えましょう。
私が病院にかかるときは夫が必ず付き添ってくれます。
精神的に助かります。
Posted by kemmi at 2011年10月02日 04:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
歯科との決着
    コメント(6)