さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月24日

粘り勝ち!

粘り勝ち!
今年はじめて洗濯物を外に干した。
今日はとてもいい天気で出かけたらあまりの暑さに
ジャケットを脱いでしまった。

新品5ヶ月で壊れてしまった洗濯機の問題を今日ようやく解決できた。
しかしここまでの道のりは長かった・・・

2月21日に洗濯機の苦情を言いに行った夫が店から追い出されて
その足で夫は新しい洗濯機を他の店で買ったのは前にも書いた。
その後落ち着いてから私はこのままで泣き寝入りはいやだと思い
3月6日にこの家電の本社に苦情の手紙を送った。
すると10日に本社のカスタマーサービスから私に電話があり
洗濯機の代金を全額払い戻ししてくれると言う。
あまりにの対応の早さに驚いたが私よりも驚いたのは夫だった。
私がこのままでは許さない、本社宛に苦情の手紙を出すと言ったら
私の気が済むのならいいけれど何をしても無駄だと思うよと言っていたのだ。
カスタマーサービスは手続きにちょっと時間がかかるので
1週間ほど待って欲しいと言って何かあればと連絡先と自分の名を名乗った。

1週間待っても手紙は来なかった。
更に待って18日後の3月28日にカスタマーサービスに電話を入れた。
待たされること30分、上司に確認しますからと一言二言話しては待たされる。
実際に話ができたのは5分くらいではないかと思う。
最終的に男性に取り次がれて洗濯機の交換ですねと言う。
違う、払い戻しだと一からまた説明。
どうなっているのかと聞くと郵便物が紛失したのでしょうと言う。
私の忍耐も限界に近づいていた。
それでは1週間後に払い戻しの書類が届きますからで話は終わった。

ところが翌29日に洗濯機交換の書類が届いた。
書類を見てぜんぜん違うと怒る私。
今までの苦労が無駄だったねとなだめる夫。
夫は私がこれで諦めると思ったようだったが
私はこういうことをされるとかえってエネルギーが沸いてきた。
夫にあと一回だけ交渉すると言った。

もうカスタマーサービスに電話してもらちがあかないことはわかったので
電話ではなく手紙にした。
そこで行き違いの間違いを正し速やかに対応してくれることを書いた。
待つこと約2週間、今週の月曜日に謝罪の手紙が届いた。
その手紙と購入時のレシートを持って洗濯機を買った支店に行くようにとあった。
そして今日店へ行ってきた。
約束どおり全額払い戻しをしてもらった。

夫は私の粘り勝ちだと感心していた。

店に行くとき夫はまたつまみ出されたら困るから近寄らないと笑っていた。

対応してくれたマネージャの顔を見ながらこいつが夫を追い出したのだなと
名前や顔をまじまじと見ていた。
夫にマネージャーって鼻の下にひげがある人でしょうというと
そうひげがあって髪の毛がグレーでめがねをかけてて背が高い奴だった。
え?ひげはあったけど背は私と同じくらいか低かったような気がする。
髪の毛は茶色でめがねをしていなかった。

どうやら夫に対応したマネージャーとは違う人のようだ。
と言うことは他の支店に移動になったのか?
私が苦情の手紙で夫が店からつまみ出されたことを書いたのが
災いしたかな?

長い戦いだったがようやく気が晴れた。
夫は私の執念深さに驚いたようだが自分が正しくて
相手が間違っているのがわかっていたからできた。
でも二通目の手紙を送ってこれで音沙汰がなければこの会社と
交渉するのは諦めて公の機関に連絡を取るつもりでいた。
諦めずによかったと思っている。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事画像
長い道のりになりそう
お粗末な話
ボイラー、お前もか
同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事
 腑に落ちない展開 (2011-12-30 22:46)
 まだ厄は続く (2011-11-24 03:02)
 Can you trust your doctor? (2011-10-14 05:45)
 歯科との決着 (2011-09-21 22:27)
 歯科までも・・・ (2011-08-28 01:20)
 GPにかかること (2011-07-29 23:55)
この記事へのコメント
すっきり!!
あたしもすっきりしたわぁ~~~~\(o⌒∇⌒o)/
むかむかしてました。
日本だったら、こんなにこじれることはないのにね。
こじれさせたのは洗濯機の店だけど。

kemmiさん偉い!!
よく粘った!!
Posted by じゃらし at 2008年04月24日 06:48
お疲れ様でした。この言葉しか出てきません。「洗濯機事件」をKemmiさんの日記で読んだ時、ものすごくコメントを残したかったのですが日本語入力ができずあきらめた記憶があります。

手紙送付後に会社から電話があったことには驚きました。その後のやり取りは、いつものイギリスですが・・・。Kemmiさん、本当にお疲れ様です!お金の返還もですが、気持ち的にすっきりしますよね。おめでとうございます!!!
Posted by おゆり at 2008年04月24日 21:29
2通目の手紙でダメでも
まだ諦める気がなかったKemmiさんに乾杯!
Posted by z0ra at 2008年04月24日 23:36
イギリスでは粘りですね。こちらがいかに根負けしないか。電話をたらい回しにされても。耐える。待つ。正義は最後に勝つ!(いつもそうだといいんですけど。)
それにしても洗濯機の料金返還よかったですね。ぜったい払いたくないですよね。
Posted by ぽん at 2008年04月25日 02:34
☆じゃらしさま

ありがとうございます。
じゃらしさんだったら絶対に許さないですよね、こういう会社。
じゃらしさんもすっきりしてよかった。


☆おゆりさま

お店を出てからガッツポーズでした。
おゆりさんもイギリスにお住まいですからいろいろと経験すると思いますが
私が学んだことは電話でいくら怒りをぶつけてもだめです。
何かあれば文書です。手紙が強いです。
この国は不都合なことが文字で残るのを嫌います。
ペンは剣よりも強しでしょうか。


☆z0raさま

この件に関しては本当に怒り心頭だったので少しくらいのことで諦める気はありませんでした。
z0raさんとかんぱーい!


☆ぽんさま

ありがとうございます。本当に粘りです。
それと手紙です。文字がかなりものを言います。
不良品を売りつけられて保障期間にもかかわらず何もしてもらえなかったのだから
絶対にお金なんて払いたくなかったです。
慰謝料を請求したいほど。
でも払い戻しで良しとします。
Posted by kemmi at 2008年04月25日 04:44
手紙ですね。肝に銘じてイギリスでの生活を耐えようと思います(笑)。
Kemmiさんの話をうちの旦那にしたところ、言葉にならないくらいおどろいました。
Posted by おゆり at 2008年04月25日 05:37
kemmi さま

\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター
良かったですね!

もちろんお金が戻った事は嬉しいのですが
言い分を相手が認めた事です!

それにしてもお国柄?
そこに住んでいると慣らされて気がつかないかも?
日本でも何かあるかも?(笑)

私は消費者センターにすぐ相談します。
必ず書類として残すよう指導されます。

赤飯炊きましたか?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月26日 10:29
☆おゆりさま

「夫つまみ出され事件」はいろんな人に驚かれました。(笑)


☆クッキーママさん

ありがとうございます。
そうです、相手が間違いを認めたことがお金より嬉しいです。
お金もかなり嬉しいですけど・・・(笑)

私もレシートや手紙を必ず残しています。
赤飯炊かなきゃ!
Posted by kemmi at 2008年04月27日 05:30
お疲れ様でした。
粘りがちですね。
私の住むグアムでは、きっともっともっと時間がかかったと思いますよ。こちらの人と待ち合わせするときは待つことのなれなくちゃいけない。私達は、グアムタイムと呼んでいますが時間の感覚がぜんぜん違うんです。何でもスローです。
なんにしてもご苦労様でした。
Posted by aki at 2008年06月02日 22:51
☆akiさま

はじめまして。
グアムにお住まいなんですね。かなり昔に一度行ったことがあります。初めてダイビングを体験しました。

グアム時間と言うのがあるんですね。
なんだかわかるような気がします。

それにしても私たち日本人にとってはグアムタイムも
イギリスの接客の対応の悪さはなかなか慣れられませんね。

またお越しください。
Posted by kemmi at 2008年06月03日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
粘り勝ち!
    コメント(10)