さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年05月12日

今年の母の日

母が退院してから2週間あまり過ぎた。
去年は入院中だったのでカードしか送れなかった。
今年は家にいるのでインターネットを使ってカーネーションの鉢植えと
カステラを贈った。
こういうサービスは海外にいるととても助かる。
ちゃんと届いたか母に電話すると母の日の午前中に届いたそうだ。
去年は母の日も母の誕生日も母は病院だったので何もしてやれなかった。

イギリスから送ったカードはイギリスの連休のせいで
11日に届いたそうだ。
思い通りにはいかないものだ。  

Posted by kemmi at 22:36Comments(0)

2009年01月26日

口癖

夫が出かけてから1時間ほどたったあと2階に上がると
バスルームの電気が点けっ放し。
(2階にバスルームがある家が多い)
「野郎」とつぶやいて電気を消した。

はっと気が付いたこれは母の口癖。
叱ったり注意したりする相手がもうその場にいないときに出てくる。
それは家族だったり外から侵入した虫だったり
野良猫だったりいろいろだ。
あの野郎の野郎だけをつぶやく。

野郎とつぶやいたあと可笑しくなった。
口癖ってうつるものだと思った。

幸いなことに私が野郎とつぶやいても夫には何のことだかわからない。
  

Posted by kemmi at 22:34Comments(7)

2007年06月18日

父の日

父の日にあられ菓子を贈った。
注文が遅くなってしまって父の日の翌日になると連絡を受けていたので
それを知らせようと今日実家に電話すると今日の午前中に届いたとのこと。
父がとても喜んでいて御礼を言いたいと母が父を電話に出した。
嬉しかったこと、母と二人で食べたことを教えてくれた。
今まであらたまって父の日にプレゼントなどしたことがなかったが
父が母のいない間頑張ってくれたことのご褒美だからと言うと
ああ、そうかいと笑っていた。  続きを読む

Posted by kemmi at 01:24Comments(3)

2007年04月29日

母の退院


今日母が退院した。丸五ヶ月だった。
里帰り中に外泊で実家に戻っていた母。
でも私たちがイギリスに戻る2日前に病院に戻らなければならず
病院へ送り届けて面会室で母と別れた。
今度電話するときは退院したときだからと言っていた母。
ちゃんと自分の携帯電話を使って電話をしてきた。
1時間近くもおしゃべりした。
母は疲れてはいるのだかなかなか電話を切りたくない様子だった。
またゆっくり話せるから今日はこの辺でねと促した。
今度は焦らず頑張らず世話になれる人に甘えようねと言った。
ただ辛いのは私が側にいてやれないことだ・・・

写真は妹の命日に降った鳥の羽のような雪と
妹が育てていたカランコエ。
今年も綺麗に咲いていた。  

Posted by kemmi at 05:54Comments(6)

2006年12月10日

3週間ぶりの声

朝6時半に枕元に置いてあった携帯電話が鳴って起こされた。
電話の声は母だった。  続きを読む

Posted by kemmi at 21:00Comments(7)

2006年11月30日

母の入院

母が入院してから10日余りが過ぎた。
妹を失ったあと、気丈に頑張っていた母だが心身ともに限界がきてしまった。
  続きを読む

Posted by kemmi at 03:24Comments(5)

2006年06月16日

母の携帯電話

IMG_1989.JPG

72歳にして母が初めての携帯電話を持った。
妹が急に逝ってしまった時、私にすぐ連絡が取れなかったことと
妹が携帯を片時も放さなかったことに触発されたようだった。  続きを読む

Posted by kemmi at 18:15Comments(3)