さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年02月29日

ケイ素

抜歯してからしっかりしたものが食べられず
2週間くらい前が一番身体がきつかった。
熱が出たり歯茎が浮いたようになったり。
きっと免疫力も低下していたのだろう。
ようやく体力も戻ってきたが硬いものがまだ食べられないので
ふっと思いついたのが豚の角煮。
800グラムのばら肉の塊を買ってきて時間をかけて作った。

ケイ素
もちろん私しか食べないので残りは小分けして冷凍に。

ケイ素の話。
ここ数ヶ月ずっと同じ左の小指の爪が割れていた。
爪を切るほど伸びないうちから毎回真ん中が
縦に割れるのでいつも服や何かに引っかかって困っていた。
あまりにも同じ場所ばかり続くので
これは何か栄養が足りないのかと調べてみると
ケイ素が不足して起こることを発見。
夫が膝の手術を受ける前はご飯にアマランサスを混ぜて炊いていた。
アマランサスはかなりの量の食物繊維、鉄分、カルシューム、
ミネラルが含まれてる。
しかし夫が手術後、お通じが良すぎると2階のトイレに
頻繁に行くのは大変なのでしばらく止めてほしいと言われた。
爪が割れ始めてのはその頃からのような気がしたので
アマランサスを復活することにした。
それ以外にもと調べるとケイ素が含まれる食品は
玄米   あわ  アルファルファ   スギナ
ホタテ  ホヤ  サザエ  豆類、  レバー  
ほうれん草    にんじん。
日本にいれば結構手に入るものだが
魚介類、豆腐納豆も毎日食べるのは難しいので
あわ(Millet)を取り入れることにした。

アマランサスとあわを取るようにして1ヶ月。
爪割れが治った。
小さな雑穀だけどすごい力を持っている。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(健康)の記事画像
災難続き
同じカテゴリー(健康)の記事
 発見したこと (2009-01-06 05:30)
 右手が使える (2008-12-18 23:22)
 ひびでした (2008-12-05 23:46)
 災難続き (2008-12-03 22:42)
Posted by kemmi at 22:28│Comments(2)健康
この記事へのコメント
一ヶ月で症状が治った...に驚きました。
すごい治癒力が自然界にあるのですね。
ビタミン剤などのサプリメントに頼るより、
よっぽど身体に良いと思います。(^^)
豚の角煮...私の大好物です。
でも周りから脂身残しなさい!の眉間の
しわが気になってこちらを見てない時に
一気食いを敢行。そしてレッドカードを
出されています。(警告無視汗。^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2012年03月01日 08:59
☆北の旅烏さま

以前アマランサスを取っていたときは身体にいいのかは半信半疑でした。
でもこうやって効果が現れると驚きますね。

豚の角煮は美味しいですよね。
脂身といっても焼いたり茹でたりでかなり脂はなくなり
コラーゲンが残っている状態になるから大丈夫ですよ。
Posted by kemmi at 2012年03月01日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ケイ素
    コメント(2)