さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月01日

うるう年(リープ・イヤー)

うるう年(リープ・イヤー)
ムスカリで春の気配を。

今日は4年に一度のうるう年。
休みでテレビを見ていたらお昼に放送されている番組の中で
一人の女性がその番組の協力を得て恋人にプロポーズをしていた。
その後、ラジオを聴いていたらその番組の中でも
女性から男性にプロポーズ。
何で今日は女性からのプロポーズが多いのだろうと不思議に思い
夫に訊いていみると「今日はリープ・イヤー(うるう年)の日だからね」と言う。
この日は女性から男性にプロポーズができる日なのだそうだ。
10年もイギリスにいて知らなかった。

ちょっと調べてみると始まりは1288年。
スコットランドのマーガレット女王が制定した法律で
うるう年に女性が男性にプロポーズすることができるとし
男性がプロポーズを断るには罰金を払うか
絹のドレスを与えなければならないとしたそうだ。
その習慣が今もイギリスで続いているそうだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス)の記事画像
洗礼式
歯医者さんごっこ?
落書きアート
ホリデー真っ只中
高ーい!
モールの建物
同じカテゴリー(イギリス)の記事
 暴動 (2011-08-10 22:36)
 理解できない (2011-03-04 22:40)
 洗礼式 (2010-03-15 05:59)
 歯医者さんごっこ? (2010-02-02 02:49)
 落書きアート (2009-10-26 19:02)
 ホリデー真っ只中 (2009-08-20 02:03)
Posted by kemmi at 05:19│Comments(3)イギリス
この記事へのコメント
leap year...ちょっと辞書辞書、ホコリがひどい。(^^;)
跳ぶと云う意味。な〜るほど。jump year...ではないのですね。
leap...は長い間隔、jumpは短い間隔と書いてありました。
法令で定められた女性のための4年に一度のプロポーズの日。
断ったら罰金の刑。あんれま〜です。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2012年03月01日 08:49
おもしろいなあ......。
近頃、モンティパイソンの再放送を見ているのですが、kemmiさんのブログで書かれているイギリスの不思議なかんじがとてもよく風刺されていて、とってもおもしろいです。
イギリスの人たちにとってはかなり辛辣なジョークが多いんでしょうけどね。
Posted by TSU at 2012年03月01日 14:37
☆北の旅烏さま

なかなかユニークな法律ですよね。
一応男性に断る権利は与えていますが。


☆TSUさま

私はモンティパイソンをそんなに見たことがないのですが
きっとイギリスの不思議さが出ているのでしょうね。
私が理解できないのはイギリスのジョークです。
日本の地震や有名人が亡くなったりすると
それをジョークにしたメールが携帯に送られてきます。
私としてはとてもジョークにする神経がわかりません。
でもこれもイギリス人のキャラクターなのでしょうね。
Posted by kemmi at 2012年03月01日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うるう年(リープ・イヤー)
    コメント(3)