さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年05月21日

長い道のりになりそう

長い道のりになりそう
先週の月曜日に夫の母が入院してから毎日病院通い。
総合病院のメイン玄関の脇に私の好きなラーバーナムが
見事な黄色の花をつけだした。
今日は夫がひざを痛めて救急病棟を訪ねてその時に
次回はフィジオと呼ばれる物理療法師に診てもらう日だった。

専門医に会えるのは4週間後なので今日少しでも
夫のひざの具合がわかればと病院へ足を運んだが無駄足だった。
夫は2年前に左ひざの不都合を訴えたが専門医に診てもらえず
その足をかばって今回は右ひざを痛めてしまった。
今日夫の足を診てくれた物理療法師は若い女性。
夫はどんな風に右ひざを痛めたか、左ひざもかなり痛いことを訴えたが
今日の予約の書類を見ながらこの書類には右ひざのことしか書いていないから
左ひざは診れない。
もし左ひざも診てほしければGP(町医者)に診てもらって
GPから左ひざを診てもらえるようにしてください。
4週間くらいで診てもらえると思いますと言った。
私はこの発言にびっくり。
あとで夫にたとえ話として気管支炎で医者に診てもらう予約を
2週間前に入れていて医者に診てもらう日に心臓の調子も悪いと言っても
あなたの予約は気管支炎ですから心臓は診れませんって言うのか。
その場で心臓発作を起こしても診てもらえないのかと言ってしまった。

結局その物理療法師は4週間後に専門医に会うなら
今日は特にすることもしてあげられることもないと
あっという間に終わってしまった。
汚くなった膝のサポーターも新しいのに取り替えて欲しいと頼んだが
まだ使えるから大丈夫と取り替えてはくれなかった。
彼女に会った時間と駐車代が無駄になっただけだった。

とにかくイギリスで病院にかかるのは想像以上に大変だ。
なぜ専門医に会わせてもらえないのか。
なぜ治療を受けるまでにこれほど長く待たされるのか。
始まったばかりのジャーニーだけど長い道のりになりそうだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事画像
お粗末な話
粘り勝ち!
ボイラー、お前もか
同じカテゴリー(イギリス愚痴)の記事
 腑に落ちない展開 (2011-12-30 22:46)
 まだ厄は続く (2011-11-24 03:02)
 Can you trust your doctor? (2011-10-14 05:45)
 歯科との決着 (2011-09-21 22:27)
 歯科までも・・・ (2011-08-28 01:20)
 GPにかかること (2011-07-29 23:55)
この記事へのコメント
ますますイギリスの医療に腹が立ちます。
目の前の苦痛を見て見ぬフリをして、悪化しても病院の落ち度は認められないのか???
ダーリンがかわいそうです。一刻も早く日本に帰国して日本の医療にゆだねることをお勧めします・・・と言うよりも早くそうすべきです。
あまりにも酷すぎる・・・kemmiさんも大変でしょうが頑張って支えてあげてください。応援してます。
Posted by よっちゃん at 2010年05月21日 20:45
kemmiさん
信じられない!!
読んでるだけで腹が立ってくるのだから、当事者のkemmiさんの怒りは相当なものでしょうね。
私は喘息持ちなのでもし発作の時に5週間後に診てあげますと言われたら死んでしまいます。
っていうか5週間後はもう発作が止まっていてみてもらう必要はないですね。
Posted by TSU at 2010年05月21日 22:47
kemmi様
何度聞いても、イギリスの医療制度はおかしいですね。
タダだからと言って、いちいち予約、待ち日数の長さを考えると、
医療施設の機能を果たしていないと強く思います!
手遅れになる患者さんも大量にいると思いますよ!!
予約書類の記載事項以外は診ないなんて、その場に私がいたら
怒鳴ってしまいそう。つくづく腹が立ちますね。
本当に膝は重要なので、日本に帰国して日本の「専門医」を受診
した方が、ご主人様とkemmiさんにとっても最良のような気がします。
大変でしょうが、どうか負けずに頑張って下さいね。
Posted by kusu at 2010年05月22日 09:08
☆よっちゃん

イギリスにきて9年になりますが幸い健康だったおかげで
夫も私もあまり病院のお世話になることがなかったのですが
いざお世話になろうと思ったら信じられない事ばかり。
本当に日本で治療を受けさせたいですね。
イギリスの医療制度は全額自費で治療を受けられない患者は
なかなか専門医に診てもらえないシステムになっています。
誤診、見落とし、長い待ち時間で命を落としている方はかなりいます。
本当にこれが先進国なのかと思います。


☆TSUさま

信じられないでしょう。
右ひざしか診れないと言われた時口があんぐりでした。
夫にあの人本気であんなあほな事言っているのと聞いてしまいました。
会社で愚痴ったときも仕事仲間に日本とは違うからねと言われました。
イギリスでしか医療を受けられない人は諦めて待つしかないんでしょうね。


☆kusuさま

イギリスの医療制度は本当におかしいです。
知れば知るほどですね。
ずっと日本に暮らしていたから理解できないことが多いです。
頭に来るのは仕事もしていないシングルマザーや麻薬中毒者、アルコール中毒者は
私たちよりも優先されて診てもらえること。
夫はずっと働いて税金も医療保険も納めているのに
待たされていい加減に扱われるのが納得いきません。
応援ありがとうございます。
Posted by kemmi at 2010年05月23日 02:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長い道のりになりそう
    コメント(4)