さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年02月12日

お餅


今日はお米が残り少なくなってきたのでマンチェスターまで
買出しに行ってきた。
お正月に他のブログでおせち料理をうらやましそうに見ていて
お雑煮が食べたくなった。
今日中華街のマーケットでこんなお餅のスライスを見つけたので
ためしに買ってきた。
2分くらい煮込めば食べられそうなのでお味噌汁に入れて
簡単雑煮にしてみようかな。
まだ硬いものが食べられないのでなんだかしっかり食べた気がしなく
いつもお腹がすいているような気がする。
お餅は腹持ちがいいかな?

マンチェスターへ行くときは必ず日曜日の朝と決めている。
交通量が少ないのでパニックにならずに済む。
カーナビを使うのだがそれに従うと帰り道にすんなりと
高速に乗ることができなかった。
2ヶ月に一度くらいの割合でしかマンチェスターに行かないので
道をなかなか覚えられなかったが
最近になってカーナビを無視した道を使って
ようやくすんなりと高速に乗れるようになった。

追記;
早速お昼にとスープに入れてみたらいつまで経ってもやわらかくならない。
よくよく説明を読んでみると上のほうにまずは24時間水に浸けてから
使用とあった。
変わったものを買うと自分の思い込みで時々こんな失敗も・・・
今度は水に浸けてから挑戦しよう。  

Posted by kemmi at 22:11Comments(0)買い物

2011年07月21日

グリルパン


新しいグリルパンが届いた。
この家に引っ越した5年前コンロ、グリル、オーブンは備え付けだったが
グリルパンが付いていなかったので買った。
お肉や魚や野菜を焼いたりするのに重宝した。
油をひかずお肉から余分な油も出せて活躍する日が多かった。
しかし5年目になってくるとフッ素加工だった部分がはがれてきたので
新しいのを新調。
鋳鉄製で3.2キロ。これが重い。
でもよい仕事をしてくれそうだ。

話は変わって昨日の朝インターネットで日本のニュースをチェックしたら
真っ先に原田芳雄さんの訃報が目に入った。
好きな俳優さんだった。
とても残念だ。
あんな存在感のある俳優はなかなかいない。
遺作となってしまった「大鹿村騒動記」が観たい。
  

Posted by kemmi at 01:25Comments(6)買い物

2011年01月17日

初買出し


今日はマンチェスターまで買出しに行ってきた。
2011年の初買出しだ。
夫はナビゲータとして助手席にそのまま残り
私は運転手と買出し係。
以前は夫が荷物持ち係だったが膝の具合が悪く無理なので
私が同じ店に2回も顔をだした。
レジを終えたばかりの私がまた店に戻ってきたので
店のおばさんが「おや?」とした顔をしたので
まだ買うものがあるのでといい訳けをした。
いつも行く一軒目の中華スーパーは品数も豊富で
お向かいのスーパーよりちょっと安い。
一軒目で見つけられなかったものを二件目のスーパーで買う。
二軒目の店主はおばさんと息子かな。
息子はいつもむっつりとしている。
今日はお金を支払うときにその息子さんが最初中国語で話しかけてきた。
きょとんとしていると英語で
「ほしかった物は全部見つけられた?」と聞くのでイエスと答えると
「キムチは食べないの?」と言った。
キムチはちょっと辛すぎてと言うと「辛くないよ」と笑った。
10年ほどほぼ2ヶ月に1回の割合で来ていたのに
話しかけられたのは今回が初めてだった。
なんだか不思議な気持ち。

さて今日はお米などの毎回買うものの他に
韓国産の木綿豆腐、しらたき。
魚のすり身団子を見つけたので鍋に使ってみよう。
緑のたぬきはアメリカに住んでいる友だちと
つい最近電話で話していたのでつい手が伸びてしまった。
たった一個だけだったので今度はいつ出会えるのかわからない。

今日は朝から天気が悪くマンチェスターの帰り道は
高速を走っているときに雨脚がかなりひどくなり
ワイパーが追いつかない状態だった。
見通しが悪くかなり緊張しながら運転したので
家に着いたらどっと疲れた。
  

Posted by kemmi at 00:07Comments(3)買い物

2010年12月09日

痛い出費

昨日の夕方突然テレビの音がしなくなった。
雑音が入るだけで何をしても全くだめ。
買ってまだ2年も経っていないのに・・・
夫はパニック状態。
膝のおかげで出かけることもままならず
タバコも止めようとしているのに
今度はテレビも見れないなんてとショックを隠しきれない。
イギリスでは電気屋さんに来てもらうだけで
修理してもらわなくても出張費はとられる。
それなら新品を買ったほうがいいと夫。
結局買うことに。
本当は日本製が欲しいところだが値段で妥協してイギリス製。
これも何年もつのかな。
一台前のはシャープで8年近くもってくれた。
やっぱり日本製はすごい。
せめて3年ぐらいはもって欲しい。  

Posted by kemmi at 02:16Comments(4)買い物

2010年07月25日

これは何でしょう?


クイズ。
今回日本から買ってきた優れもの。
さてこれは何でしょう?
ヒントはシリコンでできていて熱さに強い。
そして伸びます。

答えは下のほうで。  続きを読む

Posted by kemmi at 18:56Comments(3)買い物

2010年04月13日

初の高速


先週末からいい天気が続いていて今日は外で洗濯物を干す。
やっぱり外で干すのは気持ちがいい。
夫が新しい職場へ移動してから1ヶ月がたった。
夫の送り迎えも1ヶ月で私は少々疲れが出ていて
ブログの更新をちょっと怠けている。

日本食材もだんだんと底をついてきたので
日曜日に車でマンチェスターまで行ってきた。
日曜日の午前中なら道も空いている。
高速を使っていくと簡単で早く行けるはずだったが
夫がまだ私には高速を走るのは無理ではないかという配慮(?)で
普通の道で行くことにした。
これが裏目に出た。
カーナビに逆らって普通の道を走り始めて隣町に入ったら
いきなり道を間違えてわからない道をうろうろ。
何とかマンチェスターに通じる道を見つけてたどり着けた。
片道40分くらいのところが1時間以上かかってしまった。
無事中華街にたどり着いた。
さて駐車の仕方が良くわからない。
路肩に白い線で囲われた部分があり皆そこに車を停めている。
Pと書かれた機械がありそこにお金を入れてチケットをもらうようだった。
機械の使い方を読もうとしていたら男の子を連れた男性が通りかかった。
大丈夫?と声をかけてくれたのではじめて車で中華街に来たのだけど
駐車のし方がわからないと言うと日曜日は無料だと教えてくれた。
お礼を言って買い物開始。
今回は車なので持てる量を考えながら買い物をしなくてもいいので
夫も私も少し気が大きくなっていつもより買ってしまった。
会計のときにお互い顔を見合わせた。

帰路はもうカーナビに逆らわず高速を使って帰ることにした。
高速はひたすらまっすぐでわかりやすく30分ほどで家に着いた。
高速料金も要らないのだから今度からは高速に決めた。
最初から高速にすればよかったねと夫も言っていた。

イギリスで車に乗り始めて1ヵ月半。
少しずつ行動範囲も広がってきた。  

Posted by kemmi at 01:36Comments(4)買い物

2010年03月11日

乳鉢


乳鉢が2ポンド引きだったので買ってしまった。
実は日本茶を挽いて抹茶のようにしてそのまま飲んでしまおうと思って
クリスマスのプレゼントにコーヒーミルを買ってもらった。

ところがコーヒーミルで挽くと粗すぎて抹茶とはいかなかった。

乳鉢を使ったらかなり細かく挽くことができて
お茶葉をそれほど気にせずそのまま飲める。
これでビタミンCも取れるしゴミも出なくて一石二鳥と
一人で満足している。
この乳鉢は片手で持つにはかなり重い。
  

Posted by kemmi at 23:06Comments(5)買い物

2010年03月01日

中古車購入

イギリスに来て9年目、やっと車を持つことにした。
冬はずっと早朝はタクシーで帰りは歩いていたが
自転車通勤も大変になってきたのと免許を持たない夫の
タクシー代も馬鹿にならずこの機会に車を買うことにした。
ここ2,3週間前からAutotraderというウエブサイトで
近隣の中古車屋の物件を検索していた。
土曜日は珍しく私が休みだったので目ぼしい車があった
中古車屋へ夫と行った。
夫と二人で使う車なのでそれほど大きくなくてもいいが
できれば5ドアがよかった。
あとは相撲取りのような夫が乗り降りしやすいように
車体の高い物。
どうすると訊く夫の言葉に迷わず決めることにした。
他の中古車屋へ行ってやっぱりあれがよかったと
一週間後戻ってきても欲しかった車がある保障はないので。

購入の手続きをしているときに夫がディーラーに
「妻は僕が車に上手く納まるか
それでどの車にするか決めると言っていたよ」と言うと
そのディーラーは僕が乗っても大丈夫だったから
旦那さんは問題ないよと言った。
その人のお腹は明らかに夫より大きかった。

私たちにとっては久々に大きな買い物をしたので
気持ちが舞い上がっていたのか帰りのバスを乗り間違えて
途中で降りて歩いて帰ってくる羽目になった。

日本ではオートマティック車が主流だが
イギリスは圧倒的にマニュアル車である。
私が最後に乗っていた車はオートマティック車で
マニュアルは10年以上運転していない。
明日車を受け取りに行くのだがマニュアル車は
どうやって運転するのだったか思い出そうとした。
Youtubeで検索して運転の仕方を見ている私を見て
夫はかなり不安になっているようだ。
大丈夫大丈夫、ちょっと確認しているだけ
身体が覚えているはずだからと言うと余計不安になったようだ。
イギリスでは初めての運転になるが
日本と同じ右ハンドルだから何とかなるかな。

  

Posted by kemmi at 06:58Comments(5)買い物

2010年01月18日

ゼリーベービー


自然食品店へ行ったとき夫に何か欲しい物はないかと訊いたら
ゼリー菓子が欲しいと一袋もってきた。
ゼリービーンかと思ったらちょっと違っていた。
家に帰ってから夫が嬉しそうに食べながら私にも食べてごらんと勧める。
ゼリービーンなら嫌いなのでいらないと言うと
ゼリービーンじゃない、ゼリーベービーだよと言う。
形は赤ちゃんのゼリー。
グミよりはやわらかく口の中で溶けやすい。
結構美味しい。
形はベービーと言われてもちょっと不気味になっている。
このお菓子は夫が子供の頃からあったそうだ。
一時人権保護団体がこのゼリーの製造に反対していたそうだ。
赤ちゃんの形を食べるなんてと。

日本にはコアラの形をしたチョコ菓子がある。
動物保護団体が黙ってはいないかもしれない。  

Posted by kemmi at 21:30Comments(2)買い物

2009年11月25日

あられ


イギリスにて時々食べたくなるのは煎餅やあられ。
スーパーマーケットでも日本のあられもどきが売られていて
いろいろと買ったがどれもいまいちだった。
先日自然食のお店に入った時夫が見つけたあられ。
あまり期待していなかったのだがサクサクっとした歯ざわり
ちょっと辛いのだが味もまあまあで気に入った。
あっという間に一袋食べてしまう勢いだった。
辛いとあまり食べられないのでいいかもしれない。  

Posted by kemmi at 02:23Comments(5)買い物

2009年07月07日

戦利品 椅子


夫は私の里帰り中にもう一つ椅子を壊した。
PC用の椅子だったが足元の車とベースになる部分がプラスティックで
それがやはり夫の重みに耐えられなくなったようだ。
丈夫な食卓の椅子をPC用に使ってわたし用の椅子を探した。

見つけたのはやはりチャリティーショップ。
なんと2ポンド。400円もしない。
私がお金を払い終わったときにもう一人お客さんがこれは売り物と聞いたが
残念ながらお買い上げ。
我ながら買い物が上手いと自画自賛。

  

Posted by kemmi at 23:54Comments(4)買い物

2009年07月05日

ソファーを新調


3年前に購入したソファーセットがとうとうだめになってしまった。
長いすはまだまだ使えるのだが一人用のソファーが夫の重みに耐え切れず
一年前にスプリングがおかしくなった。
もう一つの一人用に換えたが1ヶ月ほど前にそれもだめになったのが発覚。
新調と言っても中古の物だ。
前回も中古家具屋さんから購入したが色はちょっと褪せていたものの
造りがしっかりしていて座り心地がよかった。
今回も同じ家具屋に出かけたらちょうどよさそうな物があった。

長いすと一人用のソファーで125ポンド。
中古家具は安いしリサイクルにもなるのでいい買い物だと思っている。
  

Posted by kemmi at 23:57Comments(6)買い物

2008年09月11日

かっぱえびせん


中華街へ行くと必ず買ってくるのがかっぱえびせん。
いろんな種類があるのだが私が買ってくるのは一番安い
フィリピンで作られた物。
名前が「おいしい」。

子供の頃、かっぱえびせんが発売されて美味しいと思った。
コマーシャルの歌通り「やめられない、とまらない」。
フィリピン産も味は懐かしいかっぱえびせん。
あっという間に一袋食べてしまいそうになる。  

Posted by kemmi at 22:45Comments(7)買い物

2008年03月06日

新しいバックパック


バックパックを使い始めてどのくらい経つのか?
イギリスに来てからはもうずっとバックパックだ。
最近まで使っていたのは中側の布がはがれてきたので
そろそろ新しいのが必要になり安くていい物はないかと
出かけるたびに掘り出し物に出会えるのを期待していた。
昨日アウトレットのお店で見つけたのが
この薄いグレーとピンクのバックパック。
ちょっと薄い色だが安さと使いやすさで決定。

さらにチャリティーショップでジージャンを250円くらいで購入。
やっぱりチャリティーショップ巡りは止められない。  

Posted by kemmi at 07:54Comments(5)買い物

2008年01月11日

お年玉

昨日はお休みだったので用足しに街へ。
まずは不在中に届いた小包を郵便局へ取りに行った。
次にマーケットで髪を切ってもらった。
美容師さんのすすめで耳を出すように切ってもらったら
かなり短くなってしまってショック。

気を取り直して久々にチャリティーショップ巡り。
3軒目に入ったお店で店の人が赤いジャケットを陳列していた。
いい色だなと思い手にとってみた。
中身は綿かと思ったらさわり心地が違う。

素材は何かと見てみるとダウンとフェザー。
さらに驚いたのがこの値札。

サイズはS。
早速羽織ってみるとピッタリ。
チャリティーショップでの売値は5ポンド。
3万円近い新品のダウンジャケットがたったの1000円。
これは買うしかない。
レジでお店の人にこれ5ポンドですよねと確認した。
149ポンドの値札を見せるとお店の人もビックリ。
「これはすごいバーゲンね。あなたはラッキーよ。」

さて家では夫が風邪で寝込んでいた。
怒らないでねと149ポンドの値札が付いたジャケットを見せた。
眉間がピクピク。
「どうやって払ったの?現金?それともカード?」
これ以上だますのは可哀相なので事実を言うと
私は買い物が上手いと感心していた。
これは私のお年玉にしよう。
  

Posted by kemmi at 06:17Comments(10)買い物

2007年09月19日

ショクほおずき


名前はPhysalis。コロンビア産。
食用のほおずきのようだ。
風味の強い木の実と説明がある。
  続きを読む

Posted by kemmi at 01:26Comments(4)買い物

2007年09月08日

私は話題の最先端?


今年のイギリスではあまり活躍しなかったが夏はスポーツサンダルを履いていた。
日本ではねぶた祭りに行ったり佐渡島に行ったり、
イギリスに来てからはクレタ島、マヨルカ島。
去年はテナリフェ島にもお供してくれた。
今年出番がなかったのだが良く見てみるとかなりくたびれてきた。
考えたら10年以上も履いているかもしれない。
今年は新しいスポーツサンダルが欲しいと思っていたら
Kirkby Lonsdaleへ行った時、町のアウトドアスポーツのお店に
私の欲しかったホーリーソールズのサンダルが飾られていた。

お店に入って見るといろいろな色があって迷ってしまったが
このピンクのにした。
実は数ヶ月前に拾った10ポンドをまだ使わずにいたので
それを足して買った。

新しいサンダルに満足していたらなんと日本では
このタイプのサンダルがエスカレーターに巻き込まれる事故が・・・

クッキーママさん、私もファッションの最先端と思ったのですが
どうやら話題の最先端のようです。
エスカレーターに乗るときは気を付けます。  

Posted by kemmi at 03:38Comments(6)買い物

2007年08月10日

こんなもの買った


イギリスにはじめて来た時、歯ブラシを買ったら大きすぎて困った。
日本では小さなヘッドの歯ブラシを使っていたので
イギリスで買った物はヘアーブラシのように大きく感じて
歯を磨いた気分になれなかった。
それからは日本に帰るたびに使い慣れた歯ブラシをまとめ買いしていた。
ところが今回の里帰りではコロッと忘れてしまった。
在庫も底をついてきたので仕方なく子供用の歯ブラシを買った。
これは4~6歳用。
一つ買うともれなくもうひとつがただになる
One buy get one free



ネコさんとたぶんカバさん。
これでも私の使っていた歯ブラシよりもヘッドが大きい。
難点は枝が短いこと。
奥歯まで磨ききれていないような気がする。

歯ブラシを使って思うこと。
イギリス人の口の中や歯は日本人より大きいのかな?  

Posted by kemmi at 01:04Comments(5)買い物

2006年09月21日

美味しいケーキ

IMG_2056.JPG

昨日友達が中華街に連れて行ってくれて
美味しいパン屋さんを教えてくれた。
日本風の調理パンやアンパンもあった。
ケーキもあってクレープかきんちゃくに包まれたケーキを買った。
三種類あったが果物名が中国語で書かれていてわからなかったので
聞いてみた。
中に包まれているのはスポンジと甘さをおさえた生クリームと果物。
バナナ、マンゴー、イチゴがあった。
私にはマンゴー、夫にはイチゴを買ってきた。
イギリスのケーキは私には甘すぎるのでこのケーキは久々に美味しかった。
また中華街に行ったら買ってこよう。  

Posted by kemmi at 01:16Comments(6)買い物

2006年09月20日

じゃらしさん、この意味は?

IMG_2055.JPG

以前中華街で見つけた岩海苔のスープです。
「海かちぽま贈り物です」と日本語で書かれていて
意味が不明でした。
先週また同じ商品を見つけました。
今度は日本語のところに中国語が書かれていました。
じゃらしさん、お分かりになりましたら意味を教えてください。
「真的好滋好味」と書かれています。  

Posted by kemmi at 04:34Comments(4)買い物