さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年02月03日

抜歯

抜歯
もう一茎あったアマリリスには4つの花がついたと思ったら
もうひとつの蕾が隠れていて結局5つの花を咲かせてくれた。
ずいぶん楽しませてもらったので球根を上手に育てて
また来年も花を咲かせてもらおう。

2月1日の昨日、やっと虫歯になっていた奥歯2本を抜歯してもらった。
去年の7月から手こずっていたのでやっとその日を迎えられた。

担当してくれた医院長先生の評判は顔なじみになった
お店のお客さんにもよかった。
付き添ってくれた夫が待合室で私を待っている間
患者同士の話を聞いていたら医院長の評判はかなりいいと言っていた。

医院長はまずこの日何をするのか私に確認した。
私が奥歯を2本抜きますと言うとその通りと言って
どのようにするか手順をわかりやすく説明してくれた。
奥歯といってももう根しかなかったので抜くのに少し手こずっていたが
進み具合を説明しながらもう少しの辛抱と言ってくれて
30分以上かかったが無事抜歯できた。
簡単に止血をしてどのようにこの日を過ごすか説明を受けて
帰っていいですよと言われた。
治療台に座ったときゴーグルをさせられたのだが
抜歯のあと少しボーっとしていたようで
ゴーグルをしたまま帰ろうとして笑われてしまった。

抗生物質を処方されて家に戻ったのは午後一時だった。
落ち着いたら遅めのランチでスープでもと思っていたら
麻酔が切れだした頃からまた出血が始まり
これがなかなか止まらず昼食を取るのは無理だった。
うがいをしないように言われてたのでティッシュと
ゴミ箱を抱えて何もできなかった。
ガーゼを噛んで何度も止血を試みたが夕方になっても
止まらなかった。
夫が心配して救急で診てもらおうかと言ったのだが
もう少し様子を見てからにしてもらった。
夜8時頃ようやく血が止まってきたのでここでようやく
スープを流し込んだ。
それからは血が止まったようで夫と一安心。
やはり2本も歯を抜くと血もなかなか止まらないようだ。
寝ている間も今日ももう出血はなかったので
もう大丈夫。

抜歯後具合が悪くなるのを想定して日曜日まで
休みをもらったのは正解だった。

反対側の詰め物は今月末まで治療してもらえないので
食べるのがちょっと大変。
しばらくは軟らかいものを食べなくては。

それにしてもここまでも道のりは長かった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
移行しました
カプチーノ
バスの事故
A happy new year! 2012
年の瀬
Merry Christmas! 2011
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 移行しました (2012-03-08 07:19)
 疲れてる? (2012-02-18 06:52)
 カプチーノ (2012-02-16 01:56)
 離乳食 (2012-02-09 05:05)
 仕事柄 (2012-01-19 05:09)
 バスの事故 (2012-01-11 21:07)
この記事へのコメント
kemmiさま
抜歯終わってよかったですね、でもそんなに出血がとまらないなんてこわいなあ......、おまけにゴーグルをつけての抜歯.....って.....なんだかものものしいですね。
やはり何から何まで日本とは違うのだなあ。

それにしてもアマリリス!!!あっぱれな咲きっぷり!!
Posted by TSU at 2012年02月04日 16:11
☆TSUさま

ゴーグルは私には大きすぎて顔から浮いてました。(笑)
靴も脱がないでいいのが日本との違い。
以前診療台に上がる時靴を脱いで驚かれました。
血が止まらなかったのは怖かったですね。
夫のほうが怖がっていました。

このアマリリスは最後のつぼみまでしっかり咲かせてくれて
楽しませてもらいました。
Posted by kemmi at 2012年02月04日 20:01
こんにちは。わたしも去年抜歯をしました。kemmiさんの歯医者さんと違って、説明もなくいきなりだったので、ショックでした。(前回には、予告のようなことをいちおうは言われていたんですが。)それがあまり乱暴だったのと、その後も虫歯があったのに、発見してもらえずで・・・せっかく登録したNHSだったんですが、プライベートに変えました。なんか「金で健康を買う」そのものです。イギリスの医療(苦労)ばなし、つきませんよね。
Posted by かすみ at 2012年02月06日 03:32
☆かすみさま

はじめましてかな?
説明もなくいきなり抜歯はひどいですね。
私の先生はよい先生でしたが治療までたどり着くのに
半年以上かかりました。
本当にイギリスで医療を受けるのは大変ですね。
日本で気軽に病院にかかりたいです。
Posted by kemmi at 2012年02月06日 05:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
抜歯
    コメント(4)