さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月19日

見事な富士額

見事な富士額
夫の髪を刈った。
見事な富士額。
縁起のいい額もイギリスではDevil’s Peak(悪魔の頂上)と言うそうだ。
夫は子供の頃からかわれるので頭を刈られるのが嫌だった。
生え際が曲線の友達の額がうらやましかったそうだ。

実は夫が禁煙治療を受けだした頃から夫の肌がかさつきだした。
顔のTゾーン、鼻の脇から口角にかけてかさかさになった。
そして耳の裏から頭皮と広がってきた。
今までこんなことはなかったのでおかしいなと思い
禁煙の薬の副作用を見てみると肌の乾燥というのがあった。
前回禁煙の経過を見るのにクリニックに行き看護師さんに
肌の乾燥と薬の副作用を効いてみたがそんなことはない、
冬だから乾燥しているだけだと言われE45のローションを使うように言われた。
E45はベビーローションのようなものでお医者さんが勧めるそうだ。

会社でスーに夫の肌のトラブルを話していると
スーも顔のTゾーンがかさつきだして医者に行った話をしてくれた。
そう言われると夫と同じ部分が赤くかさついている。
医者に抗生分質入りのクリームを処方されたが効かないそうだ。
医者はクリームは効かないかもしれないと言っていたそうだ。
原因はいろいろとあるがストレスではないかと。
ストレスと聞いて夫もストレスだろうと思った。

膝を怪我してから仕事もできずただ家にいるだけ。
30年以上も吸ってきたタバコを止めるのもかなりのストレス。
医者に診てもらってもあまり期待できないので
インターネットを使っていろいろと調べたら
脂漏性皮膚炎に行き当たった。
そして手に入るもので効き易い物は尿素ローションと
菌を殺菌できるTea Tree Oil。
髪はローションを塗りやすいように3mmのアッタチメンとをつけて刈った。
これらを使い出して5日経ったが赤みがあってフケっぽかった頭皮は
赤みも治まってフケも目立たなくなってきた。
顔も眉もきれいなった。

医者も看護師も頼りにならないので自分たちでできることは自分たちで。
夫には私のことをドクターと呼びなさいと言っている。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(夫の七不思議)の記事画像
初釣り
手作りフロート
独り占め
野郎、またやった
おだてられブタイ
無事手術なるか?
同じカテゴリー(夫の七不思議)の記事
 初釣り (2012-02-24 01:11)
 手作りフロート (2012-02-19 22:11)
 独り占め (2011-11-14 02:00)
 とびひ (2011-11-05 20:16)
 池にダイブ (2011-10-29 05:02)
 野郎、またやった (2011-10-22 04:23)
この記事へのコメント
すばらしい!!
お医者さんの処方よりずっと身体にいいかも。
あとは食生活を日本食に変えればばっちりかも?
がんばれ、ドクター!!
Posted by TSU at 2011年01月19日 10:41
相方も冬になるとかゆがります。
乾燥するからかなと思い、病院に行くように言っているのですが、なかなか行きたがりません。
抗生物質とかより、Tea Tree Oilの方が体に良いですよね。
持っているので試してみようかな。
Posted by さむ at 2011年01月19日 22:11
☆TSUさま

イギリスに来てからいつ医者に診てもらえるかわからないし
診てもらえても診断が納得いかなかったりするので
病気は結構自分で調べるようになりました。
インターネットにはいろんな情報があるので助かります。

お豆腐を食べてくれれば身体にいいのになと思いますが
だめですね。
頑張ります。


☆さむさま

冬は保湿が欠かせませんね。
Tea Tree Oilは小さなスプレーに20ミリほど水を入れて
そこにオイルを5,6滴たらしてよく振ってスプレーします。
精製水がいいようですが水道の水でやってます。
あとこちらにナッピークリームという赤ちゃんのオムツかぶれを防ぐ
クリームがあります。
これがかなりいいです。
私は風呂上りに一番最初にこのクリームをかがとにすり込みます。
このクリームを使い出してからかがとのかさかさひび割れがなくなりました。
150グラムで200円もしない安さです。
赤ちゃん用なので刺激がなくていいですよ。
Posted by kemmi at 2011年01月20日 00:25
Devi's Peak ... 言えてますね。
富士〜 より映像的に合っていますね。

冬の湿疹は悩まされています。
ベビーオイルなら直ぐ手に入ります。
情報ありがとうございます。
Posted by jun1940 at 2011年01月20日 10:23
医者も看護師も頼りにならないので・・・。
う〜ん、何とも困ったものですね。(^^;)
でも、こんなことでは負けないkemmiさんに
勇気と行動力を頂いた思いがします。(^^)
私も手の平&指のカサカサに悩まされています。
保湿クリームを塗っても水につけると元の木阿弥。
ベビークリーム・・・今度試してみます。
Posted by 北の旅烏 at 2011年01月20日 12:59
jun1940さま

Devil’s Peakは初めて聞きました。
なるほどとも思いますね。

ベビーオイルですが残念ながら私には合いませんでした。
ジョンソンのはかゆくなってしまいました。
Posted by kemmi at 2011年01月21日 00:44
北の旅烏さま

そうですね、私はなかなかへこたれないかもしれません。

イギリスではとても安くナッピークリームが手に入るのですが
日本はどうなんでしょうね。
でも効くと思います。
Posted by kemmi at 2011年01月21日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
見事な富士額
    コメント(7)