さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年08月09日

Wake up call(警告)

先週の月曜日は夫が専門医に診てもらえる日だった。
怪我をしてから3ヶ月、待ちに待った日だった。
診療室に入って待っていると専門医がやってきた。
夫のカルテを見ながら夫の説明を聞き触診をした。
やっと口を開いた専門医は膝の中の様子を見るのに
スキャンの機械に乗ってもらわなくてはならないのだが
無理そうに見えると言う。
体重はどのくらいと訊かれたがここ何年も量っていないのでわからない。
スキャンの体重制限は130キロまでだそうだ。
専門医は夫の体重がはるかにそれを超えていると思っている。

夫と一緒になってから里帰りしていたときに実家で
新しい体重計を買った。
家族みんなで体重を量ったとき夫はこれは最初で最後だと
体重を量った。
その時の体重は134キロ。
その体重計は136キロまでしか量れない物だった。
あれから8年くらい。
どう見ても夫はあれからさらに太っている。
膝を怪我してからまた少し太ったと思う。
看護師が体重計を持ってきた。
量ってみるとなんと160キロ。
さすがにこの数字には驚いた。
一番驚いたのは本人かもしれない。

専門医がスキャンのスタッフに体重制限を確認してくれたが
やはり無理だと言う返事だった。
この専門医が言うには自分は通いの医師で
スキャンの結果を見ずに治療する自信はない。
手術を担当する医師に診てもらってその医師に診断してもらうと言う。
新しい医師に診てもらうには再度診察を受ける予約をしなければならない。
また一からやり直し。
この日の診察はわずか10分足らずで終わってしまった。

病院から出てきた私と夫は言葉がなかった。
3ヶ月待ってようやくきた日がこれだけなんて・・・
落ち込んでいる夫。
言葉をかけたいが私自身も言葉を失っていた。
夫は早速夫の母に電話をした。
私も日本でこの日の結果を待っていた母に電話した。

この日は病院の後にパスポート用の写真を撮る事にしてたので
とりあえずカメラやさんへ行った
こんな日に10年も残る写真を撮るのかと思いながら。

家に戻ったがまだ10時半。
一緒に夫と家にいてもなんだかお互い言葉がなくて気まずい。
気分転換に釣りでも行ったらと近くの釣堀へ夫を送った。

一人家に戻って友達に電話をしてこの日起こったことを聞いてもらった。
私も一人で少し気分転換ができた。
夕方夫を迎えに行くと笑顔が戻っていた。
前日よりも大漁で気をよくしていた。

夫がこの日医師に言われたことはウエイクアップコール(警告)だと言う。
今まで自分の身体を省みず食べたい物、飲みたい物を
好きなだけ取っていた自分のせいだと言った。
医師は夫の足のむくみやセルライトにもふれて
今の状態で手術を受けると傷口が化膿したり感染症になる可能性が
普通の人よりかなり高いと言われた。
いずれにしても痩せなければ心臓にも膝にも負担がかかるだけ。
夫はダイエットすると決心してくれた。
それでも最初の2日は自暴自棄で何を食べたいか聞いても投げやりで
スープだけでいいとかトーストだけでいいなど単に食べないと決めたようだった。
でもこれでは栄養が取れないし健康的なダイエットではない。
3日目からようやく夫も協力的になってきて
私はにわかにインターネットで低カロリーダイエットの情報を得たり
ダイエットの雑誌を買ってきた。
今2人で決めたことは3食は必ず食べること。
魚か肉をメインに野菜多目の夕食。
調理に油はあまり使わない。
8時以降は食べない。
大体一日1200から1500カロリーになるようにしている。
ほとんどの商品にはカロリー、塩分、糖分が明記されている。
それを読みながら買うものを決めるので
おかげで買い物時間が前よりかかるようになった。

糖尿病の疑いが出て血液検査を求められたのが1ヶ月ほど前。
結果は疑い無しだったがその時からコーラとチョコを止めた。
以前は一日に2リットル飲んでいた。
水代わりだった。
コーラを止めたおかげで夜もよく眠れるようになったと言っている。
ずいぶん前から私は夫がよく寝れないのはコーラのカフェインのせいだと
言っていたのがようやくわかったらしい。

本格的にカロリーを減らしたのはまだ1週間も経っていないのに
もうお腹が引っ込んできたと言う夫。
どうやら頭のほうがおめでたいらしい。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(夫の七不思議)の記事画像
初釣り
手作りフロート
独り占め
野郎、またやった
おだてられブタイ
無事手術なるか?
同じカテゴリー(夫の七不思議)の記事
 初釣り (2012-02-24 01:11)
 手作りフロート (2012-02-19 22:11)
 独り占め (2011-11-14 02:00)
 とびひ (2011-11-05 20:16)
 池にダイブ (2011-10-29 05:02)
 野郎、またやった (2011-10-22 04:23)
この記事へのコメント
規則正しい食事が秘けつかもしれませんね・・・。
kemmiさんの作られる減量作戦が成功されますことを
祈っています。膝を傷めているのでジョギングは無理ですし
と言っても何もしないのはもっといけないかも、ですね。
決まった時間に上半身だけをを動かすジム通いはどうで
しょうか。家でダンベルの上げ下げも効果があるかも
しれません・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2010年08月09日 09:11
☆北の旅烏さま

まずは悪しき食習慣の改善ですね。
何とかこの状態で1ヶ月いければ効果が出てくれるといいのですが。
問題は運動ができないことですね。
水泳や水中散歩がいいと思うのですがこれにはちょっと消極的で。
時期を見て勧めてみます。
ダンベルの上げ下げもよさそうですね。
Posted by kemmi at 2010年08月09日 19:35
kemmiさま

何より自分で実感して決めたのはいいことだと思います。大人になるとなかなか人の言う事ってきけませんからね。お相撲さんだった小錦だってやっぱり身体の危機を感じてがんばってダイエットしたそうですよ。
がんばれダーリン!!
がんばれkemmiさん!!
Posted by TSU at 2010年08月09日 23:37
ダイエットの成功例はたくさん聞いています。
遠回りしたけどここに辿り着いたのも無駄ではなかったと思ってダイエット是非頑張ってください。
メディアを使うのも1つの手だと思います。
大事なのはダーリンさんのやる気です。
応援してます・・・
Posted by よっちゃん at 2010年08月10日 09:11
体重があるのですぐに運動を始めるというのは、いろいろなところに負担がかかり過ぎそうですよね。まずは規則正しい食事でしょうか。私の友人(女性)もかなり大柄で医者にダイエットするよう言われ、スープだけのダイエットを試みていましたが、結果は…。さらにジョギングを始めようと思う、という彼女を止めました。大きくてこれまで運動経験の無い彼女が、急にジョギングを始めたら膝をおかしくしてしまいますもの。その彼女のフラットに遊びに行った時、キッチンには電子レンジもなく、お皿もキャンプ用のようなプラスチックのものでした。食事はすべてテイクアウトのものばかり。もちろん運動も必要ですが、根本は食生活にあると確信しました。

旦那様のダイエット、長期戦になるかと思いますが成功を祈っております。本人が警告に気が付いたというのが一番大切ですよね。
Posted by おゆり at 2010年08月10日 20:12
☆TSUさま

私に言われることは聞きませんね。
今回問題になっているのはほとんど私が指摘したことばかり。
でもようやく聞く耳を持ったようです。
今は2人で献立を考えて夫も協力的なので私も助かります。
これで効果が早く出てくれるといいのですが
運動できないのが困りますが頑張ります。


☆よっちゃん

食生活を改める気になってくれたのはよかったです。
やる気が続くように効果が早く出てくれるといいのですが
まずは一ヶ月を目標にですね。
応援ありがとうございます。


☆おゆりさま

夫は朝食をほとんど食べていませんでした。
ランチもサンドイッチを食べるのはいいほうで
ポテトチップスやチョコレートだけが多かったようです。
夕食は私と一緒に食べて夕食がやっとまともな食事。
そして9時過ぎに甘い物やトーストを食べていました。
コーラも一日2リットル。
私はずっと三食を欠かさず夕食後には何も食べません。
本当に食生活の違いですね。

そうですね。長期戦になると思いますがこれ以上心臓や
ひざに負担がかからないようにしたいです。
Posted by kemmi at 2010年08月10日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Wake up call(警告)
    コメント(6)