さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年05月31日

残業

先週の木、金曜日と残業をした。
売り場のマネージャに頼まれたからだ。
ここ何週間か頼まれていたが断っていた。
先週はマキシンが有休を取っていていつもにまして
人手が足りないことがわかっていたのでOKと言ってしまった。
家に帰り夫に残業のことを言ったら何でNOと言わなかったのか
Kemmiは日本人だからNOということを知らないんだと嫌味を言われた。

売り場のアリソンや仲のいいクリスにも残業なんてやる必要ないよと
言われてしまった。

こんなときに価値観の違いを感じる。
日本で20年以上も仕事をしていたからサービス残業もやったし
忙しい時に残業をせずに帰ることはできなかった。
毎回断ることに罪悪感を感じてしまう。

夫が以前マネージャだった時どうしても仕事が納期に間に合わないからと
スタッフに残業を頼んだ。
いつも答えはNO。
残業なので時給の1.5倍。
土日だと2倍、祝日は3倍と代休付き。
それでも答えはNO。
まれにOKといってくれるスタッフもいたが。
夫はまるで日本人のようにサービス残業。
休日返上だった。

私のマネージャも他のスタッフに声をかけているが
返事はいつもNO。
KemmiならOKと言ってくれるかもと声がかかってしまう。
上司の頼みは断りにくい。
イギリスで暮らして10年経ったがやはり自分は日本人だなと思う場面だ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 21:57│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
残業
    コメント(0)