さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年01月15日

マーガレット、お疲れ様

マーガレット、お疲れ様
お正月に植えたアマリリスが見事に開花。
丈も植えたときの倍以上になった。

12日に一緒に働いていたマーガレットが退職した。
その日社員食堂でお別れ会が催された。
マーガレットは78歳。
母と同じ年だ。
週35時間働いていた。
私が30時間なので私より働いていた。
10年位前に一度仕事を辞めて老後を楽しもうと思っていたら
ご主人が癌で他界されたそうだ。
それで一人自宅に引きこもるより働いていたほうが
寂しさがまぎれるとそのまま仕事を続けていた。

私が今のお店で仕事を始め上司がマーガレットに私を紹介すると
私の手を握ってよろしくねと言ってくれたのを思い出す。
母と同い年で現役で働いていた彼女には驚かされた。
よく休憩時間に入る私に会うと私も休憩を取るわと言って
一緒に朝食やお昼を取った。
お年のせいでよく同じ話を聞かされたがそれも仕方ないと思っていた。
ここ1年くらいは夫のひざを心配して会うと
だんなの調子はどうと声をかけてくれた。

去年の10月末に風邪をこじらせて肺炎を起こして入院してしまった。
回復はしたがそろそろ仕事を辞める時期が来たと決心したようだ。
とは言ってもひ孫さんの子守や近所のお年寄りの世話など
まだまだ忙しいようだ。
寂しくはなるが買い物に来るようなので
またすぐに会える。

わがスーパーでは10代からさまざまな年代の人が働いているが
マーガレットは最年長だった。
お疲れ様でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
花よりチョコレート
同じカテゴリー(仕事)の記事
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
 バイバイ、カエルちゃん (2011-08-31 21:37)
Posted by kemmi at 06:20│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
アマリリスきれいに咲きましたね、しかもとってもきれいな色!

78歳かあ.....、すごいなあ。
でも、私も自宅仕事とはいえ、死ぬまで仕事をしていたいなあと思います。
Posted by TSU at 2012年01月15日 17:19
☆TSUさま

私もアマリリスはじっくり見たことがなかったのですが
きれいでうれしいです。
一茎に3つも花がつくようです。

78歳まで仕事ができたらいいですね。
できれば私もその頃は創作活動をしていたいな。
TSUさまも一生現役で頑張ってください。
Posted by kemmi at 2012年01月16日 05:12
アマリリス、みごとに咲きましたね❀
淡い色がなんとも素敵です。

最年長のマーガレットさん、
退職されたのですね。
今度はお客様として会うのが楽しみですね。
Posted by みかんとめろんの母 at 2012年01月18日 08:55
☆みかんとめろんの母さま

アマリリスは初めて育てましたが
こんなに立派な花が咲いてくれるとは思いませんでした。
ぐんぐん伸びて立派な花を咲かせてくれていいですね。
もう一本の茎も伸びてきているのでこちらも花がつくでしょう。

マーガレットのように78歳でも現役で働けたらいいですね。
Posted by kemmi at 2012年01月18日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マーガレット、お疲れ様
    コメント(4)