さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年04月20日

黄色のバラ

黄色のバラ
お花売り場に移って1年4ヶ月経ち顔見知りのお客さんも増えた。
毎週決まった花を買いに来るお客さんもいてなんとか希望に添えるようにしている。
ご主人の墓前に供える花を買いに来る老婦人。
反対に亡くなった奥さんのために花を買いに来る男性。

毎週金曜日にフェアトレードの黄色いバラを買いに来る中年のご婦人がいる。
先週の金曜日も私が休憩から売り場に戻るとその女性が花売り場にいた。
彼女の顔を見て「フェアトレードの黄色のバラですね」と声をかけると
「そうなの、まだあるかしら」と言った。
売り場に並べていた物は売れたようだったので
「倉庫から持ってきますからちょっとお待ちくださいね」と言うと
「いつもすまないわね」と言われた。
お目当ての黄色いバラを差し出すと喜んで受け取ってくれた。
「いつも手のかかるお願いしてごめんなさいね」と言われたので
いえ、そんなことありませんよと言うと
「墓前に飾るのよ」と言って少し沈黙し「息子のお墓に」と言われた。
一瞬びっくりして彼女の顔を見ると目に涙をためていた。
なんと言っていいかわからずすぐには言葉が出てこなかった。
「それじゃありがとう」と言って何歩か歩き出した彼女の後姿に向かって
気にせずいつでも言ってくださいと声をかけた。
お客さんは振り返り悲しげな顔で微笑んでくれた。

いつ息子さんを亡くされたのかはわからないが
私が移動してから1年以上も黄色いバラを毎週買いに来ている。
彼女の涙を見て何年経とうとその悲しみが癒えることはないのだと思った。
そして私にできることは金曜日に必ず黄色のバラを
彼女が手に入れられるようにすることだと思った。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
花よりチョコレート
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 02:26│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
黄色いバラには何か特別な物語が、そのご婦人にはあるのでしょうか。お花を買う時、私は自分の部屋に飾ると言うこと以外を考えて買ったことが無かったなぁ、とふと気づきました。
Posted by おゆり at 2010年04月20日 04:33
花を買い求める人々の切ない思いが伝わってきました。
誕生日、結婚式などの希望に満ちたプレゼント用花だけでなく
癒されぬ涙がこぼれる花もあるのですね・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2010年04月20日 08:19
おひさしぶりです。

黄色のバラのお話、とても心に沁みました。
いつも母の写真の前にお花を飾りますが、
毎回、今日はどれにしようか・・と悩むものです。
母がどんな花が好きだったのか知らないので・・・
だから、自分の好きな花を飾ってますけど。まぁ、許してくれているでしょう。

連日、空港閉鎖の報道が流れていますが、生活に支障はでていませんか。自然の摂理にはただ身を任せるだけですね。

ご主人のお腹、なんだかほっとしました。
Posted by みかん at 2010年04月20日 16:36
☆おゆりさま

きっと何か黄色にこめられた想いがあるのでしょうね。
妹の写真の前には喜びそうな花を飾りますが
これも私の好みですね。


☆北の旅烏さま

お花売り場で働くことは単に花を売るだけでないと思うようになりました。
たかが花ではないのですね。
花にこめられる想いがあるのだと折に触れて気付かされます。


☆みかんさま

お久しぶりです。
私も妹に花を買うときは喜んでくれそうな花を選びます。
とは言っても私が好きな花になってしまいますが。
お母様はどんな花も喜んでいてくれていると思います。

イギリスは軍隊が大きな船でヨーロッパに足止めされている人たちを
輸送することになりました。
今のところ生活には支障は出ていませんが
野菜や果物はイギリス産じゃないものが多いので
品切れになっている物が出てきているみたいです。
Posted by kemmi at 2010年04月21日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黄色のバラ
    コメント(4)