さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年09月29日

有給休暇

今の会社に勤めてから7月で丸5年が経った。
勤続5年になると有給休暇が1週間増える。
今までは年間25日間。
休みを取る時に週休2日を足して休暇をとると年間5週間。
それが30日になるので年間6週間のお休みが取れる。
スーパーなので祝日も出勤することがあるので
普通の会社に比べると有休が1週間ほど多かった。
それがさらに一週間も。
これはありがたいと思わなければ。

日本で20年ほど働いていた頃はどの会社でも
毎年の有休を消化することはなかった。
休暇届を出しても前例がないからとか
とにかく取り辛かったので消化するのは諦めていた。
ところがイギリスに来たら休暇をとるのは権利で
みんなしっかり取っている。
私の部署のボスが今週1週間の休暇。
デイブは来週から2週間。
働き手が減るので当然仕事は忙しくなる。
しかし皆が休暇をとるのだから休暇をとることへの苦情はない。

年間5週間のお休み、多いと思っていたがさらに1週間。
これに慣れてしまうとますます日本では働けなくなるなと思ってしまう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 04:39│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
休日の分散化・・・という議題が日本では挙がっているようですが、好きなときに有給が取れるようにすればそんなこと必要ないのに、とおもいます。

有給が1週間増える、というのはすごく大きいですよね。いつもがんばっている分、どうぞ素敵な休暇を楽しんでくださいね。
Posted by おゆり at 2010年09月29日 18:30
☆おゆりさま

日本で気兼ねなく有給が取れるようになるにはあと何十年かかるでしょうね。

1週間増えたので来年は3週間里帰りしたいです。
Posted by kemmi at 2010年09月30日 01:04
異国の地で、日々頑張ってる姿を想像します!!
素晴しいなぁ~
言葉も文化も違う場所で、生活されてるって・・・
凄いなぁ~って、思います(^^)v
羨ましいなぁ~って、単純な事も言いますが・・・
これからも頑張って下さいね(^^)b
Posted by PINYA at 2010年10月01日 00:10
☆PINYAさま

はじめまして。
最近毎日のようにのぞかせていただいていました。
美味しいラーメンが食べたいなと思うのですが
こちらでは生麺もなかなか手に入りません。
そこでPINYAさまブログで美味しそうなラーメンを見させていただいてました。
どのお店も美味しそうですね。
それに値段が安い。
これからも立ち寄らせていただきますね。
コメントありがとうございました。
Posted by kemmi at 2010年10月01日 03:38
有給はやまほどありますが、今年消化が海外旅行に行って休んだのを含めて3日。
風邪引いて休みとろうとして(その午後休み入れて3日)ちょっと笑っちゃいました。
せめて体調戻るまで定刻で帰る勇気が欲しい。(上司が機嫌悪くなるんで)
Posted by さむ at 2010年10月01日 07:52
☆さむさま

日本の有給休暇は絵に描いた餅ですよね。
私も日本で勤めていたときは盆暮れしか長期の休みがなく
有休を使っても年に1日とか2日くらいでしたね。
もっと取り易くなるべきですよね。
Posted by kemmi at 2010年10月01日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
有給休暇
    コメント(6)