さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年11月19日

人違い

今朝仕事で最初の休憩を取って売り場に戻ろうとロッカー室に行ったら
デイブが私を探しに来て「ちょっとこんなことがあったの」と話し始めた。
デイブがレジの責任者ティナに呼ばれてKemmiによく注意をしておいてと言われたそうだ。
デイブは私がいったい何をやったのかとティナの話を聞くと
一ヶ月ほど前からお店で自動レジを導入した場所の使い方の話だった。
以前そこは普通のレジで車椅子を使っている人が通りやすいように
広めの通路になっていた。
それで職員はそこを通って2階のロッカー室、食堂や事務所に行っていた。
しかし自動レジが設置されたので職員はそこを通らないように言われていたのだ。

さてティナの話によると今朝私は自動レジの通路を通ろうとしたので
ここは通らずに隣のレジを行くように言ったらそれを無視し
うるさいと言って無理やり自動レジを通って行ったそうだ。
デイブはKemmiがそんなことをするはずがないと思い
「本当にKemmiなの?」と聞いたそうだ。
そこまで話を聞いてまったく身に覚えがなかったので
そう言おうと思ったらデイブが笑いながらまだ続きがあるのと話を続けた。

「本当にKemmiなの?」と訊ねると青果部で働いている
中国人で背が小さくてと言い出したそうだ。
私は163センチなので小さいほうではない。
デイブもおかしいと思って隣のレジにいたバーバラに
Kemmiだったと聞くと「違う、違う、アリソンよ」と言ったそうだ。
デイブは笑いながら
「私はKemmiがそんなことをするなんて
信じられなかったから絶対違うと思っていたのよ。
それにしても失礼しちゃうわよね。
人違いだし、国も違うんだから」と笑った。

売り場に戻るとアリソンが怒っていた。
何を怒っているのかと思ったら
「あれは私よ、Kemmiがそんなことするわけないでしょう。
あそこを通ったのは認めるけれどまだ開店前だったから
いいと思ったのよ。
でも止められたからうるさいって言っちゃったのよね」と。
この後デイブとアリソンはティナに謝りに行った。
でも正確に言うとアリソンは謝ってこなかった。
アリソンは自分の名札を見せてここにKemmiって書いてある?
Kemmiに失礼だわと言ってやったと教えてくれた。
私の経験から言うと中国系の女性は結構気が強い。
アリソンもかなりだ。

疑いが晴れた私だがこの後ティナが私のところに謝りにきた。
本当にごめんなさいと謝っていたら
2ヶ月ほど前から青果部で一緒に働いているキャロルがやってきて
「単なる人間違いでしたでは済まされないんだから
ちゃんとしてよ」と言ってくれた。

今日の出来事でデイブをはじめ皆私がそんなことをするわけがないと
言ってくれたこと。
本気で怒っていたのが嬉しかった。
それにしても今回のことで私とアリソンの区別がつかない人がいるのも
あらためてわかった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 06:35│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
kemmi さま

人柄なのか国民生なのか解りませんが
kemmi さんには申し訳ないのですが少々笑いを・・・
でもkemmi さんが皆さんに信頼されてる事が
伝わって来ました。

アリソンさんは自分の非をを認めて謝るのでなく
kemmi さんでない事を証明するために抗議!?

私ならどうするか考えてしまいました(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年11月19日 16:09
☆クッキーママさん

中国人は明らかに自分が悪いと思っても謝らないというを聞いたことがあります。
全ての人に当てはまるわけではありませんが
アリソンはよくKemmiはもっと強気でガンガン言わないとだめよと
よく言われますが、あまりその必要性を感じないのでそのままです。
よっぽどの時は私もいいますがアリソンほどではありません。
アリソンは4月に部署を移動する前は総務部で夕方から働いていたので
アリソンのことを知らない人も結構いるみたいです。
Posted by kemmi at 2009年11月20日 04:01
自己主張が強い・・・中国の人。
喧嘩っぱやい・・・・台湾の国会議員。
何でも唐辛子漬け・・韓国の方達。
ブランド品に弱い・・日本人。
模倣の何が悪いの?・中国の商人。
世界最強思考・・・・アメリカ人。
マフィアKGB・・・・ロシア人。
排他的自己中心・・・フランス人。
あくまでも私の主観です・・・が。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2009年11月20日 10:09
☆北の旅烏さま

なかなかあってるような気がします。
そういえば昔大韓航空を使ってソウルで乗換えで
かなり時間があったので地下鉄でソウル市内へ出ました。
朝のラッシュアワーで2つ目の駅からどんどん人が乗ってきたら
だんだん車内がニンニク臭くなってきました。
あれはきっとキムチをよく食べる韓国人の匂いだったようです。
果たして日本人はどんな匂いがするのでしょうか?
納豆かな醬油かな?
Posted by kemmi at 2009年11月21日 06:19
周りの皆さんの対応から、Kemmiさんの人柄がものすごく表れていて妙に感心してしまいました。

デイブが「Kemmiなわけがない」というのはわかるのですが、アリソンの怒るポイントに笑ってしまいました。中国系の女性が強いというのには、私も同感です。口調が攻撃的だったりする人も多いように思います。

そしてアリソンさんとKemmiさんの見分けがつかないティナ。私たちが西洋人の区別をしにくいように、東アジア人の区別が彼らには難しいというのはわからなくもないですが、身体的特徴が全然違うのに間違えるティナは、そもそも人を見て覚えようともしていないような気もします。キャロルが言ったように、「人違いではすまされない」ですよね。
Posted by おゆり at 2009年11月23日 10:35
☆おゆりさま

アリソンとは別の部署で働いていた時正確のきつい人だなと見ていました。
今一緒に働いてみると口は悪い人ですが面白くて好きです。
彼女から見ると私は大人し過ぎるみたいで心配してくれます。
もっと強気でいかないとだめよと言いますが
アリソンと同じようにしたらまたトラブルに巻き込まれそうなので
今までどおりに行きます。
Posted by kemmi at 2009年11月23日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人違い
    コメント(6)