さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年09月27日

ザキントス島5

島内をバスで観光するツアーに参加した。
10時15分にバスが迎えに来るが10時にはホテルの前で
待っててくださいと言われていたので10時から待っていた。
しかしバスが来たのは11時。
いくらギリシャ時間でも遅すぎる。
この日は学校の新学期が始まった一日目で子供たちを送りに来た親の車で
ザンテタウンは大渋滞だったのが原因だったそうだ。
気を取り直して出発。
まずは島を一望できる山の頂上へ。
ザキントス島5
なぜかニワトリが・・・
よく見ると頂上のカフェでニワトリが飼われていた。
ザキントス島5

ここでの時間は15分。
夫が日本のツアーみたいだねと言った。
違っていたのは乗客は時間通りに戻ってきてもギリシャ人の運転手は
いつも5分10分遅れてきたこと。
ザキントス島が属するイオニア諸島は1953年に大地震があり
その後の火事でほとんどの建物が焼けてしまったそうだ。
しかし数百年前に立てられて石造りの建物のいくつかは
丈夫だったおかげで今も残っている。

たぶん鳥小屋として使われているもの。
ザキントス島5

ザキントス島5

ポンプだけが残っていた。
ザキントス島5

この日もブルーケイブは波が荒かったので反対側のケイブへ路線変更。
ここで25人乗りの小さな船に乗ってケイブを見に行った。
海は本当に綺麗でケイブのあたりは白い御影石でできているので
海の碧さが余計際立った。
ザキントス島5
この小さな船の運転手(?)さんがすごかった。
まさかこんな小さな洞窟と思う所まで船でそれもバックで入ってくれた。
ザキントス島5
同じツアーに参加したした人たちは喜んでいた。

ギリシャは今年も猛暑で乾燥しいたる所で自然発火した山火事が多かったようだ。
ザキントス島もその被害にあったそうだ。
ザキントス島5
山肌が一面焼け焦げていて黒くなっていた。
ガイドさんが言うには3週間前に山火事になってしまった。
でも3年も経てばまだ緑が戻ってくるそうだ。

この日のツアーは10時から4時くらいだったが
結局ホテルに戻って来たのは6時過ぎ。
行きで1時間遅れてあとは集合時間に必ず遅れてくる運転手さんのせいで
さらに時間がかかったようだ。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅の思い出)の記事画像
London2010-2
London2010-1
ザキントス島―モニカ
ザキントス島6
ザキントス島4
ザキントス島3
同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
 London2010-2 (2010-09-21 01:21)
 London2010-1 (2010-09-19 23:03)
 ザキントス島―モニカ (2009-10-03 01:05)
 ザキントス島6 (2009-09-30 01:42)
 ザキントス島4 (2009-09-24 23:54)
 ザキントス島3 (2009-09-20 03:51)
この記事へのコメント
3年も経てばまだ緑が戻ってくる・・・。
それに比べたら1時間や2時間の遅れはひよっこ
同然!?と思っていたりして。(^^;)
私なんか待ち時間で疲労困憊しちゃうでしょうね。
それにしても岩の白と海の青さが見事です!!
Posted by 北の旅烏 at 2009年09月28日 14:15
☆北の旅烏さま

時間のルーズさに慣れていると思えるイギリス人でも
ギリシャ時間はかなりゆったりしていると感じています。

素晴らしい自然でしたがそこで住む人たちにはいろいろと苦労があるようですね。
Posted by kemmi at 2009年09月28日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ザキントス島5
    コメント(2)