さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月17日

フリージア

フリージア
仕事を終えた帰り道。
大きな川に橋が架かってる。
ここはいつも自動車や歩行者が通るが
この川を船が渡る時、橋は90度回転して川と平行になり
船が通れるようになる。
写真はちょうど90度に回転したところ。
これが始まると10分以上の通行止めになるので
橋の向こう側へ行きたい人たちはちょっとイライラするようだ。

ショップフロアーで仕事をするようになって顔見知りのお客さんも増えてきた。
その中の一人のおばあさんの話。
花売り場の担当が私に替わったばかりの頃
そのおばあさんは前の担当者はどうしたのかと少し攻撃的な口調で訊ねてきた。
前の担当者は店内移動になって私が後任だと言うと
前の人はいつも花を選んでくれたと言うので私でよければと
そのおばあさんの気に入りそうな花を選ぶようになった。
少しずつそのおばあさんが私に気を許してきたのがわかった。
先週久しぶりにそのおばあさんがお店にやってきた。
元気でしたかと聞くとあまり元気ではないと言う。
74歳の弟さんがオーストラリアに6ヶ月行くことになった。
自分は84歳だから半年も弟がイギリスを離れると
もう会えないのではないかと思って落ち込んでいたと言う。
それはさびしくなりますねと話を聞いてあげることしかできなかった。
おばあさんは安くて長持ちしていい花はないかしらと訊いた。
私は黄色のフリージアを選んだ。
そこそこ長持ちするがそれよりも香りがとてもいい。
黄色はフリージアの中でも一番香りが強いのだ。
おばあさんにフリージアを渡す時この花が少しでも
気持ちを明るくしてくれますようにと言った。

今日仕事をしていたら私の背中をトントンとたたく人がいた。
振り向くとそのおばあさんだった。
フリージアがとてもきれいに咲いて香りがまた素晴らしいと言ってくれた。
気に入ったからまた一束買っていくわと今日はとても元気が良かった。

私はおばあさんがタクシーを使ってまでよく買い物に来るのは
顔見知りの店員と世間話をしたり人とのふれあいを求めているのだと思う。
話好きのイギリス人。
ちょっと出かけてもどこかで誰かと話をしている。
何気ない会話でも笑顔になり心がちょっと温かくなる。
これはイギリスのいいところだと思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 23:36│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
おばあさんとKemmiさんのやりとり、その空気が文章から伝わってくるようです。イギリス人、お話好きですよね。私ももう少し気楽に話ができるくらい英語ができるといいのになぁ。。。と最近よく思います。
Posted by おゆり at 2009年03月18日 07:02
きっと、そのおばあさんもkemmiさんのゆったりとした
話のペースに心地良さを感じるのでしょうね。

お花自体の持っている癒しの力との相乗効果で
彼女も元気になったのだと思いますよ~♪
Posted by bluemoon at 2009年03月18日 09:26
黄色のフリージア・・・大好きな花の一つです。(^^)
この花を飾ることで春が近くまで来たことを感じます。
香りも大好き。家に帰るたびに花びらに顔をつけ香りを楽しみます。
北国の遅い春を思い描きながら今年は自転車に乗って
どこまで行こうか行けるかな?と考えています。
おばあさんの笑顔はkemmiさんの優しさが伝わったからでしょうね。
元気の元をプレゼント。笑顔と会話がふくらみますね・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2009年03月18日 10:25
☆おゆりさま

イギリス人って本当に話好きですよね。
私の町の人たちは相手が外国人だろうとかまわず話しかけてきます。


☆bluemoonさま

黄色はビタミンカラーですよね。
お花と香りで元気が出たら私も嬉しいです。


☆北の旅烏さま

私もフリージア好きです。
花びらに顔を近づけて私も香りを楽しみます。
どんな香水よりもいい香りですよね。
Posted by kemmi at 2009年03月18日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フリージア
    コメント(4)