さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年02月15日

忙しかった2月14日

忙しかった2月14日
2月14日はバレンタイン。
昨日から忙しかった。
私は一日6時間勤務のパートだが昨日は10時間、今日は8時間勤務。
花売り場にとってバレンタインは稼ぎ時。
昨日は昼12時から夜10時まで仕事だった。
昨日からバレンタイン用の花は飛ぶように売れていた。
一番高い25ポンドの花束はあっという間に売り切れ。

昨日の夕方仕事帰りの男性が仕事着のまま花を選んでいた。
この時期にはお花とカードも一緒に陳列していたので
花を決め手から今度はカードを決める。
若い男性から年配の男性まで真剣な顔で選んでいる。
なんだかいい光景だなと思った。

日本は製菓会社の商戦にまんまと乗せられて
バレンタインは女性から男性に告白する日。
そして義理チョコまで生まれてしまった。
バレンタインの時期にデパートの地下へ行くのが嫌だった。
あそこにはただならぬ空気が流れていた。
義理チョコも私には受け入れがたく
会社の同僚に毎年私は参加しないこと。
男性社員に私は義理チョコに参加していないので
ホワイトデーのお返しはお構いなくと言わなくてはならないわずらわしさ。

とは言っても夫には今年も日本式でチョコレートを買った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 07:00│Comments(10)仕事
この記事へのコメント
私もカナダにいた時、男性が花束を持って歩いている姿は微笑ましく、また羨ましい思いで見ていました。

日本では一年を通して花束を持って歩いている男性なんて、ほとんど見かけませんものね。

旦那に
『女は特別な日でなくても、たまに花を買ってきてくれると嬉しいんだよ~』
なんて言ってみても、馬の耳に念仏って感じで、サッパリ・・・

きっと、欧米じゃ、まったくモテないタイプですね。
でも、日本人だからしょーがないか・・・

ご主人は大好物のチョコレート、喜んでくれましたか?

お仕事もお疲れさまでした。
Posted by bluemoon at 2009年02月15日 22:11
お久しぶりです。
お花はいいですね。
家の中に飾っておくと気持ちが明るくなります。
人からもらうのも自分で買うのも嬉しいです。
kemmiさんもお花をもらいましたか。
(そういえば生け花をしてらっしゃいましたね。)
うちはカードだけでした。私は何もあげなかったので
文句を言えません。
Posted by ぽん at 2009年02月15日 22:43
☆bluemoonさま

昨日は私のどんな花の組み合わせがいいか訊いて決めてくれたおじいさんや
子供と花を選んでいるお父さんなど忙しかったけど
見ていていい気持ちにさせていもらいました。

が、夫は何も用意していませんでした。
去年はカードくらい用意してくれたのに・・・
私がチョコをあげたので申し訳ないと言いましたが
半分は私の物だと言いました。


☆ぽんさま

お元気でしたか?
本当にお久しぶりです。
花はきらさずに飾っているのですが
昨日さすがに疲れて花を買う気がしませんでした。
でもやはり花はいいですね。
先週はフリージアを飾っていたらいい香りでした。

夫は去年まではカードをくれたのに今年は何も無しです。
結婚7年目になるとこんなでしょうか?(笑)
Posted by kemmi at 2009年02月16日 03:51
花束を買うのは持って帰る時を考えるとやっぱりテレがあります。(^^;)
ですから花屋さんには前もって茎を短く切ってもらいなるべく
包みを小さくしてもらいます。
Posted by 北の旅烏 at 2009年02月16日 09:24
☆北の旅烏さま

花を買うにはそのように気を使われているんですね。
はじめて知りました。
北の旅烏さんから贈られる花はとても貴重に思えます。
Posted by kemmi at 2009年02月17日 00:37
このお花はkemmiさんの手作りですか?

と~っても素敵です♪

日本にいたら私のブーケを頼みたかったわ~~~
Posted by bluemoon at 2009年02月17日 13:57
kemmi さま

お疲れ様です!
手の荒れは大丈夫ですか?

何時から日本でもバレンタインデーでは
チョコレートになったのでしょうか?
私が若かりし頃は聞いた事すらありません。

節分とお雛さまの間が寂しいので・・・の商戦かしら?
ホワイトデーもこどもの日まで間があるから?(笑)

お花の好きな男性はたくさんいらっしゃると思います。
照れずに花束のプレゼントを差し出されたら怒る人はいないでしょう。
Posted by クッキーママ at 2009年02月17日 15:49
☆bluemoonさま

これはお花を習っていた2年目の最後に展示会用にそれぞれ課題が与えられて
私の課題はヴァレンタインでその時のものです。
このアレンジは亡くなったヘレン(お花の先生)も気に入ってくれました。


☆クッキーママさん

バレンタインにチョコレートをというのは私が中学生くらいから
始まった記憶があります。
好きな人にチョコというのはいいと思いましたが
義理チョコは理解できません・・・

北の旅烏さんのコメントを読むと日本男性も苦労しているようです。(笑)
Posted by kemmi at 2009年02月18日 02:27
kemmi様
 
【 日本は製菓会社の商戦にまんまと乗せられて
バレンタインは女性から男性に告白する日    】

やっぱりそうだったんですね。
製菓会社の商戦に乗せられて、スーパーからデパート
まで、そしてそんな日本社会になってしまってるんですね。
我が家は、いつもチョコをくれていた娘が昨年1月に
お嫁に行ってしまい、チョコレートは、貰う事が無くなった。

忘れた頃に書き込んで御免なさい。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2009年02月26日 17:54
☆邯鄲のゆめさま

かれこれ何十年前でしょうバレンタインとチョコが結びついたのは。
私が中学生頃から始まったように思えます。
でも娘さんからもらえるチョコレートの味は格別だったのでは?
お父様としてはちょっと寂しいですね。
Posted by kemmi at 2009年02月26日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
忙しかった2月14日
    コメント(10)