さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月15日

ジーンの悲しみ

2週間の休暇を終えて職場に戻ったときジーンが私の家族はどうだったか訊ねてくれた。
楽しかったけど年老いた両親、特に入院中の母を残してくるのは辛かったと答えた。
ひとしきり自分の家族の話をしたのでジーンのご両親は健在なのかと訊ねたら
お母様は昨年亡くなったと言った。
あ、まずいことを訊いてしまったと思っているとジーンが
「でもね、母が息を引き取るときに側にいられたから良かったの」と言った。
Kemmiは家族が離れた所にいるから辛いわよねと言ってくれた。
そう言われて一昨年妹を失ったことを話した。
急性心不全で突然逝ってしまったと。

するとジーンは彼女の悲しい話を語りだした。
実はジーンは昨年三人の大切な人を失ったそうだ。
お母様、一つ違いの妹さん、そして恋人。
お母様は病気だったが妹さんは妹さんの夫に浴槽に沈められ溺死させられたそうだ。
想像もできない話に驚いてしまい言葉が見つからなかった。
恋人は2年前に癌の治療を受け、定期検査で何もなければ
癌の治療から開放されるはずだったが肝臓に転移していたのが見つかって
わずか6ヵ月後に帰らぬ人となったそうだ。
恋人のことを話していたジーンの目に涙が光った。
思わず私ももらい泣きをしてしまった。

ジーンは1年のうちに3人もの大切な人を亡くし辛い思い出がいっぱいの家を出て
自分の子供たちが住んでいるこの町へ戻ってきたそうだ。
黙って家にいると頭がおかしくなりそうなので働いているの。
自分の頭の中を忙しくさせて一瞬でも悲しみを忘れるためにとジーンは言った。
ジーンにそんな悲惨なことが起こっていたとは想像もできなかった。
まして彼女の気持ちなどわかってあげることなどできないと思った。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 00:54│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
kemmi さま

短期間に大切な方を次々に亡くされて
ジーンさんはつらかったでしょうね。

他人にはつらさの度合いは計り知る事は出来ませんが
お子さんの側に引越しされ、お仕事で気も紛れ
kemmi さんに話された事で、少しは胸の奥の
重苦しさが解消されて行くと・・・
Posted by クッキーママ at 2008年07月17日 09:46
☆クッキーママさん

ジーンが辛いことを口にできるようになるのは
辛いことを乗り越える力がついてきたのかも知れませんね。
母は妹を失った後しばらくは妹のことは話したくないし、聞かれるのも嫌でした。
本当に人の辛さの度合いは計り知れませんね。
Posted by kemmi at 2008年07月17日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジーンの悲しみ
    コメント(2)