さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月11日

所変われば、ネパール編

私の職場には私以外の外国人が何人かいる。
その中の一人がネパール人のミランさん。
昨日の休憩の時一緒になったので私が髪を切ってきた話をしていた。
日本人の髪はイギリス人に比べると硬い。
私の髪は日本人でも硬いほうである。
だからイギリス人の美容師さんにすると扱いづらい髪なのだ。
今までに何度かため息をつかれたり、硬いと文句を言われたので
今は自分から私の髪は硬いのよと最初に言うと
それほど文句を言わなくなるとミランさんに話していたら
ミランさんがこんなことを言った。
ネパールでは髪の強い人は心が強い。弱い人は心も弱い。
ミランさんは自分の髪を触りながら自分の髪は弱いので心が弱い。
嫌な事を言われても言い返すことができないと言った。
だから美容師に最初に釘を刺しておける私がうらやましいと。

ミランさんの悩みとは別にネパールでこんな風に髪の毛の硬さで
人の性格を言うのは面白いと思った。

確かに日本からイギリスくんだりまで来てイギリス人の中で仕事をして
おとなしいと思われていても言わなければならないことは言っている。
心が強いかと聞かれればそうかもしれない。
でもこれは髪の質によるとは考えにくい。

そんな話を夕食のとき夫にしたら
「じゃ髪の無い人はどうなの?」と言ったので
こいつはアホだと思った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
千年以上も
自分を褒めたい
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 いかにも (2009-03-15 19:57)
 千年以上も (2008-07-25 05:17)
 セキ (2007-08-31 06:10)
 父はイギリス人? (2007-04-21 23:18)
 自分を褒めたい (2006-12-15 21:32)
 雪だるま (2006-02-12 18:45)
この記事へのコメント
いやいや、旦那さんに一票。
私も知りたい。
髪のない人の心の強さは?
Posted by z0ra at 2008年04月11日 21:35
初めまして。
いつもロムさせていただいていますが、最後の3行に大笑いし、足跡を残させていただきました。
我が家の相方も同じような質問をよくし、Kemmiさんと同じように考えています。

我が家のお茶目な相方は、髪はとっても弱い(うえにかなり少ない)けれど、心はとっても強い人です。
でも、所変われば考え方も違うのですよね。髪の質ではなくて(笑)
kemmiさんの相方さんも、お茶目で和んでしまいました。
Posted by さむ at 2008年04月11日 21:43
旦那様の一言とKemmiさんのオチに噴出してしまいました!
私も先日、初めてイギリスで髪を切ったのですが何度も何度も「あなたの髪硬いわね・・・」と言われ、なんだかなぁと思っていました。悪気があっていっているわけではないとわかってはいるのですが、最近「髪を切るのは日本かロンドンに行かなくてはだめかなぁ」と消極的になっておりました。そうか、先に釘を刺しておけば!次回その業を使わせていただきます!!

髪が硬いと心が強い・・・所変われば、ですね。
Posted by おゆり at 2008年04月11日 23:43
☆zoraさま

夫の味方がいましたか。
ミランさんに同じ質問をしたらアホと思われそうなので止めておきます。


☆さむさま

はじめまして。ようこそ。
所変われば面白いですね。
夫はいつもこんな調子なので私がついアホと言ってしまい
アホという日本語を一番先に覚えてしまいました。
これからもよろしく!


☆おゆりさま

笑っていただけてよかったです。
髪が硬いとため息を疲れるのは結構ストレスですよね。
先手を打つのは最近思いつきました。
これも生活の知恵でしょうか。
おゆりさんは心が強いですか?
Posted by kemmi at 2008年04月12日 04:38
私も旦那様に一票と、笑わしていただきました。こんな暗い外国に住んでいると特に、笑わせてもらえる人が夫だといいかもしれません。ときに、あんたはいくつやねん、と言いたいような言動です。(でもお互い様かも)
私の髪の毛は猫っ毛で柔らかいです。イギリスの美容院は怖くて試したことがないですけど、いけるかな。
Posted by ぽん at 2008年04月12日 06:57
kemmi さま

私は年と共に髪の毛は柔らかくなってきましたが
正確はますます過激になりつつります。
これってどう判断したら良いのでしょうか~(笑)

昨日、あの石鹸使ってシャンプーしました。
半世紀以上固形石鹸で洗った事が無くドキドキ。
今のところ違いは感じませんが、使い続けていると
違いが解ると思い楽しみです。

身体もこの石鹸で・・・
これは違いがハッキリしました。
ボディーソープと違い肌が気持ちよい
すっきり観がありました。

昨日100円ショップでこの石鹸を入れて泡立てる
袋を買ってきました。
バスタイムが楽しみになりました。
有難うございました。
Posted by クッキーママ at 2008年04月12日 07:27
Kemmiさま

日本人の中でもどちらかというと髪が硬いほうですし、ものすごく量が多いのですので、ネパール流で言えば、かなり心が強いほうだと思うのですが、実際は・・・。家の旦那は少なくなって来ています。
Posted by おゆり at 2008年04月13日 08:55
さむさんに同じく、最後の三行で大爆笑しちゃった。
Kemmiさんが時々吐く毒が大好きだぁ~~(笑)

あたしの髪もどちらかと言えば硬いかも、うん。
でも、心は弱いよぉ~本当は。
しかし、言うべきことは言うね~。

お国が違えば考え方も千差万別だよね。
Posted by じゃらし at 2008年04月13日 11:04
☆ぽんさま

笑っていただけてよかった。
家の中で笑いがあるのはいいですね。
夫には不意をつかれて笑わされます。

まだイギリスで髪を切ったことが無いんですか?
もしかしてご自分で?
柔らかい髪なら文句は言われないと思いますが
かなり雑に扱われるので覚悟していたほうがいいと思います。


☆クッキーママさん

髪と性格の強さは当てはまらないようですね。

新しい石鹸で気分もすっきりですか。
不純な物が入っていないのはいいですよ。


☆おゆりさま

ご主人様は少なくなってきましたか・・・


☆じゃらしさま

笑っていただけて嬉しいです。
私も時々は毒を吐かないとね。

えーーーじゃらしさんの心は弱いんですか?(毒でした)
Posted by kemmi at 2008年04月13日 23:21
それじゃ私は、心が強いかな(笑)白髪はどうでしょうね?白と黒が半々の私ははっきりしない性格かな。

たしかにkemmiさんは強い人なんだと思います。

日本人がイギリスで暮らすことも大変だと思います。
ブログを読んでいても旦那様を上手に立てているようで実はうまくコントロールしているような気もしますから、
違ったらゴメンナサイ(^^ゞ
Posted by りむパパ at 2008年04月19日 22:51
☆りむパパさん

私もかなり白髪は多いです。

夫をコントロール・・・はい、しています。(笑)
Posted by kemmi at 2008年04月20日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
所変われば、ネパール編
    コメント(11)