さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年12月15日

自分を褒めたい

自分を褒めたい
1年4ヶ月かかってECDLの資格を取った。
ECDLはEuropean Computer Driving Licenceの略だ。

去年の初めにお店の閉店で職を失い求職活動をしたが
しばらくは箸にも棒にもかからなかった。
教員の資格も日本で取った資格は何の役にも立たなかった。
コンピュータが使えることを示す資格がこのEDCLだった。
ECDLは7つの試験を受けて全部終了したら合格したことになる。
何とかイギリスで通用する資格を取らなければと始めたのが
去年の6月初め。
毎日のように学習センターに通って1ヶ月くらいで5つの試験をパスした。
あと2つを残し、ためしで受けたスーパーに就職が決まってしまった。
それからが長かった。
どうしても資格を取りたかったが、フルタイムで仕事を始めると
なかなか勉強する時間が作れない。
時間がかかったがそれでも3月には最後の試験を残すのみとなっていた。
ところが突然妹が他界し、日本へ帰らなくてはならなくなった。
イギリスに戻ってからも引越しに追われ試験は受けていなかった。
生前妹も応援してくれていたので何とかして終了したかった。
10月に自信はなかったが、最後の試験を受けた。
合格した。
長かった。

最近資格認定書が送られてきた。
英語でI am proud of myself.という言葉がある。
訳すと私は自分を誇りに思うという意味になる。
ちょっとかたいのでオリンピックで有森さんが使った。
自分で自分を褒めたいと言う方が合う気がする。
夫もI am proud of you.と言ってくれた。
日本語風に言うと偉いと思うになるだろうか。
まるで自分のことにようにお母さんに電話して
報告していた。

褒められることは必要だと思う。
そしてたまには自分を褒めることも。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
千年以上も
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 いかにも (2009-03-15 19:57)
 千年以上も (2008-07-25 05:17)
 所変われば、ネパール編 (2008-04-11 18:55)
 セキ (2007-08-31 06:10)
 父はイギリス人? (2007-04-21 23:18)
 雪だるま (2006-02-12 18:45)
この記事へのコメント
kemmi さま

おめでとうございます!
大変なご苦労の中頑張りましたね!
妹さんやお母さまの目には見えないけれど、励ましが kemmi さんを支えたのでしょうね~。
もちろん旦那さまも~(笑)

「褒められることは必要だと思う。
そしてたまには自分を褒めることも」

幾つになっても褒められるのは嬉しいものです。
私でも・・・ちょっぴり涙が出ました!
Posted by クッキーママ at 2006年12月15日 22:49
☆クッキーママさん

ありがとうございます。
クッキーママさんも偉いですよ。
食事制限のあるご主人のためにいろいろと工夫されいる。
そしてブログで私たちを楽しませてくれる。
私いっぱい褒めますよ。
I am proud of you!
Posted by kemmi at 2006年12月16日 01:42
すごいっ!
褒める褒めるっ!!
お疲れさまでした。

資格ってありがたいなー、と思う今日この頃です。
今まではそんなものなんとも思ってなかったんだけど、
私も今は資格を職業にしているからねえ(笑。
堂々仕事できるのはホントにいいものです。
Posted by z0ra at 2006年12月16日 23:51
☆z0ra さん

ありがとうございます。
z0ra さんはフォークリフトの資格を取ったんですよね。
Posted by kemmi at 2006年12月17日 06:07
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)えらい!!

資格は何を始めるにも必要だと思います。
最後まで成し遂げる・・・なかなか出来ることではないですよ。Kemmiさん。

自分で自分をうんと褒めてあげてください。
それから、周囲の人にも褒められてください。

あたしは、ときに「いばりんぼ」になりますよ(笑)

「褒めて褒めて~。」と騒いで。褒められたら「やっぱり~ん?あたしってたいしたもんだぁ~」なんて。ふふふ。
Posted by じゃらし at 2006年12月17日 11:36
ご無沙汰しています、わかです(ご心配いただきまして^^;)

すごいですね!たくさんたくさん頑張ったんですね!
あたしもたったひとつですが資格を持ってます。
高校を卒業し、最初に入った会社で覚えたCAD操作、ある事情で会社を辞めたあと、意地になって独学で勉強して取りました。
あの時のあたしは負のエネルギーで動いていましたが(苦笑)それでも勉強するきっかけになったという意味では良かったと思うことにしています。

kemmiさんのように「自分を褒める」こと、とっても大切だと思います。
そして、そんなkemmiさんを褒めてくださる旦那様が素敵だなぁ・・・と思います。羨ましいです(笑)
Posted by わか at 2006年12月17日 15:18
☆じゃらしさん

ありがとうございます。
じゃらしさんはたいしたもんですよ。
自分の身体を顧みず、仕事されてるし、
娘さんを一人で育てて、大学まで入れちゃって。
すごいです。 偉いです。

☆わかさん

お久しぶりです。元気ですか?
わかさんからコメントいただけるなんて。
実は私も設計事務所に6年いたとき
CADで図面描いていました。
偶然ですね。
その時資格は取らなかったのですが・・・
負のエネルギーで動かされても資格が取れたなら
やっぱりプラスですね。
忙しいでしょうが身体に気を付けてください。
Posted by kemmi at 2006年12月18日 02:47
kemmiさま
ちょっとこの場をお借りして~

わかさん!
お元気でしたか?
8月以来更新されていないので、心配していました。
小梅さんもお元気ですか?
今冬の旭川は雪が多いのでしょうか?

木内綾さんが亡くなられましたが、優佳良織工芸館に行きたいと思い、わかさんの事も思い出していました。

わかさんのコメント拝見できて嬉しくてつい・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年12月18日 09:59
kemmiさま
ちょっとこの場をお借りして~Part2(笑)

クッキーママさん、ご無沙汰してます。
小梅ともども何とか元気に「エプロンdeサンタ」してますです(笑)

年末に向けて、これから最後の追い込みに入ります。
カラダがだいぶ悲鳴をあげてきてますがいたぶってみたり(笑)
年明けたら少しは落ち着くと思うので、気まぐれにUPするかもしれません。
その時までもう少しお待ちを~
Posted by わか at 2006年12月20日 00:19
kemmiさま
ちょっとこの場をお借りして~Part3 (笑)

わかさん


「エプロンdeサンタ」で昨年を思い出しました。
私はミニスカートが良いと言った様な気が?(笑)
お元気で嬉しいです。
娘がいないからか、ブログのお仲間のお若い?女性は娘のように気になって・・・(笑)
ののちさんもお元気かな~などと思ってしまいます。

気になさらず、落ち着かれたら小梅さんの顔も見せてくださいね。


kemmiさん、場所代おいくらお支払いしたら・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年12月21日 23:06
おめでとうございます!
何事も努力して得たものうれしいものですよね。
私も褒めてあげます!「えらい!」(笑)

自分も理容師の国家資格を通信教育で取得したので、働きながら勉強するのが大変なことはよく分かります。
Posted by りむパパ at 2006年12月21日 23:14
☆クッキーママさん
☆わかさん

場所代なんていりませんよ。
私も時々やってますし・・・(笑)
これもブログのいいところですね。

☆りむパパさん

ありがとうございます。
りむパパさんは通信教育だったんですか、偉い。
昔英会話の通信教育を挫折しました。ハハハ
Posted by kemmi at 2006年12月22日 02:09
kemmiさま

有難うございます!(笑)

私はペン習字の通信教育挫折致しました。ハハハハ
Posted by クッキーママ at 2006年12月22日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自分を褒めたい
    コメント(13)