さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月31日

セキ

イギリスに住み始めて1,2年経った頃からセキが出るようになった。
風邪ではないのだが、セキが出る。
特に朝起きてからが一番セキが出た。
イギリスで医者に診てもらえるのはいつになるかわからないので
日本へ里帰りした時に診てもらおうと思った。
2年前に診てもらった時は何も異常がなかった。
去年も診てもらおうと思ったがなぜか日本に帰ると
症状が治まるようでそれほどセキが出なくなる。
イギリスへ戻るとまたセキが始まる。
もしかしてこのセキは乾燥によるものではないかと思うようになった。
イギリスは北海道に比べてかなり乾燥している。
北海道に住んでいた時は暖房を入れる冬になると
肌がかさつくので風呂上りに保湿ローションを使っていた。
イギリスでは夏でも身体がカサカサに乾燥するので
一年中保湿ローションは欠かせない。

セキと乾燥が関係あるのかもしれないと思い
インターネットでいろいろと調べてみた。
そこでアメリカに移り住んだ日本の方が乾燥によりセキが出て
その咳き込み方がひどくてあばら骨にひびが入ったという
ブログの記事を見つけた。
やはり私のセキも乾燥によるものだと確信した。
予防法としては部屋の保湿を心がけること。
それで加湿器を寝室に置くことにして
寝てる間、4時間ほど加湿することにした。
それから1ヶ月位でセキが止まった。

日本は適度に湿度があってそれで私ののども
守られていたようだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
千年以上も
自分を褒めたい
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 いかにも (2009-03-15 19:57)
 千年以上も (2008-07-25 05:17)
 所変われば、ネパール編 (2008-04-11 18:55)
 父はイギリス人? (2007-04-21 23:18)
 自分を褒めたい (2006-12-15 21:32)
 雪だるま (2006-02-12 18:45)
この記事へのコメント
kemmi さま

ホテルに泊まると朝起きた時喉がカラカラ・・・
イビキだけが原因でない~(笑)

それ以来バスタブにお湯を張って浴室のドアを細く開けて寝てから症状は治まりました。

湿度は嫌いですが必要な事もあるんですね。
最近ペットボトルを逆さまに差し込むだけの簡単な
加湿器も売られています。

冬は洗濯物を室内に干さない時はかなり乾燥しています。
でもローション使うほどの乾燥は無いと思います。
咳が止まって良かったですね!
軽い咳でも睡眠を妨げますから・・・
Posted by クッキーママ at 2007年08月31日 11:36
高温多湿の関東の夏。
涼しいイギリスから帰って来た友人が日本の夏は辛いといって高原の別荘へ避難しました。
でも 低湿も困るのですね。
Posted by jun1940 at 2007年08月31日 13:50
ペットボトルさかさにする加湿器は、
カルキが掃除しにくいからか、すぐダメになるよ。
出たとたんに買って(5年以上前)、
メーカーとあれやこれやしたけど、
結局、うちでは使うことを断念。
今は改善されているかな?

洗濯物の部屋干しが、
一番手軽で安全な方法ですね。
イタリア旅行した時、わざわざバスタオルを持ってって、
夜は濡らして干しておいた私であった。
飛行機のなかでは水のスプレーで
頻繁にシュコシュコさせていたら、
前後の席の人が「なんの音?」と、
覗いていた(笑。
Posted by z0ra at 2007年08月31日 21:04
☆クッキーママさん

加湿器のおかげでセキからは開放されました。
だから加湿器は欠かせません。
保湿ローションを塗らないとどうなるかわかりません。
夫は年中汗かきなのでそのおかげか肌はスベスベのもちもち。
自分でちゃんと加湿しているんですね。(笑)

☆jun1940さま

私は北海道の夏しか知らないので本州の暑さは想像がつきません。
高湿なのも大変でしょうね。
でも低湿も困ったものです。


☆z0raさま

今の生活で加湿器は欠かせません。
一週間ごとに掃除をしなければならないのが難点ですね。
飛行機の中も乾燥しますね。
Posted by kemmi at 2007年09月01日 06:06
私ゎ今年の夏休み1ヵ月間イギリスで過ごしましたが…
足がカサカサになって凄かったです↓↓
食べ物の違いによる影響かと思ってたんですが,乾燥だったんですネ(・?ノ)ノ

だけど過ごしやすくて緑いっぱいのイギリスがさらに大好きなりました♪
ずっと住んでおられて羨ましいデス♪♪
Posted by bobo at 2007年09月03日 22:34
☆boboさま

はじめまして。
今年は寒い夏でしたね。
足がカサカサになったのはやはり乾燥だと思います。
あと場所によっては硬質の水なので水も関係あるかもしれません。
私の住んでいる所は軟質なので助かっています。

緑はいっぱいですね。木々とカタツムリ達が雨を喜んでいると思います。
またこちらにこられる機会があるといいですね。
Posted by kemmi at 2007年09月04日 01:06
kemmi様

北海道は、適度な湿度だと私は思っています。
東京に36年間住んで北海道に帰郷した私にはそれが
感じられます。
東京の梅雨時のジメジメ感が、ありません。
一番良かったことは、東京では悩まされた鼻炎(花粉症)
の症状がでないことです。
霧に包まれるロンドンでも、湿度は、低いのでしょうか!
私の住んでいる北の湘南 伊達市とお隣の室蘭市では
山ひとつ越しただけで、お天気が違うのです。
伊達市側が晴れてても、岬にある室蘭市に行くと雨か、
霧に包まれているということが多々あるのです。
これからの冬、室内の乾燥を防ぐ為、加湿器を設置した
いと考えています。
kemmi様はどんな加湿器をお使いですか?
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年09月04日 02:07
☆邯鄲のゆめさま

北海道は梅雨がない分適度な湿度かもしれませんね。
でも冬はやはり乾燥気味です。
私の使っている加湿器は水を温めずにそのまま水蒸気にしているものです。
実家では加熱式です。
私は加熱式がほしかったのですが、イギリスにはあまり種類がなくて。
1週間に一度タンクの中を掃除しなければならず結構面倒です。
手入れの簡単なのがいいと思います。
Posted by kemmi at 2007年09月04日 02:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セキ
    コメント(8)