さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月08日

シャルム・エル・シェイク4

シャルム・エル・シェイク4

これはバスタオルアートと呼ぶべきか?
ホテルの部屋を掃除してくれる人が作ってくれた。
さらにこんなのも。

シャルム・エル・シェイク4

エジプトの不思議4。エジプトの女性は家庭に。
ホテルの従業員はすべて男性。
部屋のお掃除もすべて男性。
このバスタオルアートも毎日私たちの部屋を掃除してくれた
口ひげのあるお兄さんが作ってくれた。
ホテルの中で見た女性はイギリス人の旅行会社の人。
娯楽イベントを担当していたヨーロッパの女性だけ。
これはイスラム教に関係あるようだ。
観光客以外の女性を見かけなかったのは
ちょっと不思議な感じだった。

エジプトはイスラム教が生活に密着している。
まず朝5時に町中にコーランが流れる。
私は深い眠りの中だったが夫は毎朝聞いていた。

日中のお祈りの時間も職場や市場にお祈りの場所があるようだ。
夫と市場へ出かけた時ちょうどお祈りの時間だったようで
市場中にコーランが流れ、特定の場所でお祈りしている場面に遭遇した。

タクシーに乗った時運転手が私たちの宗教は何かと尋ねた。
夫はクリスチャンで私は仏教徒だと答えた。
運転手は僕もクリスチャンだと夫に親しみを持ったようだった。
この運転手さんによるとイスラム教徒は4人まで奥さんが持てるそうだ。
だからバイアグラが必要なのかと密かに思った私だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅の思い出)の記事画像
London2010-2
London2010-1
ザキントス島―モニカ
ザキントス島6
ザキントス島5
ザキントス島4
同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
 London2010-2 (2010-09-21 01:21)
 London2010-1 (2010-09-19 23:03)
 ザキントス島―モニカ (2009-10-03 01:05)
 ザキントス島6 (2009-09-30 01:42)
 ザキントス島5 (2009-09-27 06:19)
 ザキントス島4 (2009-09-24 23:54)
この記事へのコメント
キングコブラがかま首を持ち上げているみたい....ですね。(^^)
バスローブ(?)のハートの形は思わず笑みがこぼれます。
ハンガーに吊るしておくだけで無く、こうしたひと工夫があると
うれしくなりまた来たいと思ってしまいます。
Posted by 北の旅烏 at 2008年02月08日 10:04
kemmi さま

私は白鳥かと思いました!(笑)
バスローブの赤い物は花びらでしょうか?
どうしたらハートになるのか・・・
私はバスローブ持っていなかった~
他の物でやってみようかな~?(笑)

疲れて帰ってきたらベットの上に・・・
まずは笑みがこぼれますね。

口ひげ生やしたごつい男性(想像・・・)が
この作業している姿、可愛いですね!(笑)

女性は奥での仕事しているのでしょうか?

四人の奥さんを持てる~
私はバイアグラより先に収入を考えてしまいました。
高収入でないと無理ですね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月08日 10:48
kemmiさま

最初のは、白鳥か、コブラかと思いました。
娘が九州へ 嫁ぐ前の日に、有珠湾の白鳥
を視たいといって、出かけ、白鳥にパンをあ
げてた姿を、思い出しました。

子供の時、有珠湾の白鳥と戯れた事がこの
歳になっても忘れることなく、そしてこれが、
此処の白鳥へのお別れのつもりだったのか
と思いました。帰省して又 白鳥にあえると
良いなと思いつつ見つめていた私です。

私の所は、兄弟3人が別々の宗教です。
お互いの宗教を尊重しあうことが、必要です
よね。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年02月08日 21:34
☆北の旅烏さま

キングコブラですか?
私もなんだか分からないんです。
こんな風に綺麗に飾られると形を崩してタオルを使うのが
もったいない気分になりました。
このホテルはとても従業員がフレンドリーでまた行きたいですね。


☆クッキーママさん

私も上のは白鳥か孔雀かと思いました。
これは日本の大きめのサイズのバスタオルで作られています。
ハートは崩すときにどんな風になっているか見たので
作れると思います。
上の白鳥っぽいのは難しくてわかりませんでした。
花びらはハイビスカスで緑のは葉でした。
女性は基本的には働いていないようです。
たぶんどうしても女性で無ければならない仕事だけ女性が働いているのだと思います。


☆邯鄲のゆめさま

白鳥とコブラに2票ずつ入りました。
娘さんとの白鳥の思い出、素敵ですね。
きっとまた会いに来てくれると思います。

お互いの宗教を尊重しあうことが基本で
そうすることで戦いを避けられると思うのですがね。
Posted by kemmi at 2008年02月09日 04:22
今回のエジプトの不思議、すごく興味深く読ませてもらいました。無灯火の車のことや、注射をする薬局や宗教のコト。でも一番気になってるのは旦那さまがバイアグラを使ったのかな~ってことです(笑)
Posted by りむパパ at 2008年02月09日 22:38
☆りむパパさん

読んでいただいてありがとうございます。
さてバイアグラの行方ですが・・・
イギリスに持ち帰って話のねたに友達に見せて
その中の一人にあげたそうです。
使う勇気は無かったようです。(笑)
Posted by kemmi at 2008年02月10日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シャルム・エル・シェイク4
    コメント(6)