さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月05日

シャルム・エル・シェイク3

シャルム・エル・シェイク3
旅行へ出かける前にいろいろと情報を集めていたら
シャルムエルシェイクは蚊が多いと言われていた。
夫は蚊に好かれるタイプなので手作りの蚊よけスプレーを作った。
スプレーは私には効いたものの夫には効かなかった。
たった一晩で夫は30箇所近く蚊に食われてしまった。
シャルム・エル・シェイク3
お見せ苦しいが夫の片腕。
10箇所以上咬まれている。

エジプトの不思議3。薬局屋さん。
あまりにも蚊に刺されたのでホテルの近くの薬局に
虫刺されの塗り薬を買いに行った。
薬局と大きく書かれていたが店の中には何でも売っていた。
薬、日用雑貨からお土産まで。
店の中には若い男性が一人。
夫が蚊に刺されたので塗り薬が欲しいと言うと
男性は夫の刺されたところを見せてほしいと言った。
夫が腕を見せると肩や背中も刺されているかと聞いた。
刺されていると答えると注射をしたほうがいいですねと言われた。
私と夫はびっくり。
私は注射に副作用が無いのか心配だったが
夫は値段を聞いてそれなら受けますと答えてしまった。
こんな薬局で注射と思っているうちに男性は薬箱から
小さなびんに入った2種類の注射液を取り出した。
それから使い捨てのゴム手袋をはめて注射、消毒液、コットンを用意した。
夫が椅子に座ると注射液をピューっと飛ばして注射の用意ができた。
夫の腕をコットンで拭いて注射した。
男性はこれでもう蚊は刺さなくなりますよと言って
化膿を防ぐ錠剤とかゆみを鎮める塗り薬をくれた。
夫がお金を払うと男性は笑顔を浮かべて
それからこれは特別あなたにとバイアグラの錠剤をひとつ夫に渡した。
薬局を出てから夫と二人で笑ってしまった。

この日注射のあと夫は少し身体がだるくなったので
ホテルのプールサイドで日光浴をしてすごした。
そしてこの日以来夫は全く蚊に刺されなくなった。
しかし毎日ホテルの部屋に戻ると蚊退治が夫の日課になった。
ベランダはなるべく開けないようにしていたのだが
必ず3,4匹が部屋に潜んでいた。
たぶん掃除をしてくれるときにベランダを開けているのだろう。

シャルム・エル・シェイク3
写真はホテルの部屋からで毎日午後5時頃撒かれる蚊よけの薫煙。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅の思い出)の記事画像
London2010-2
London2010-1
ザキントス島―モニカ
ザキントス島6
ザキントス島5
ザキントス島4
同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
 London2010-2 (2010-09-21 01:21)
 London2010-1 (2010-09-19 23:03)
 ザキントス島―モニカ (2009-10-03 01:05)
 ザキントス島6 (2009-09-30 01:42)
 ザキントス島5 (2009-09-27 06:19)
 ザキントス島4 (2009-09-24 23:54)
この記事へのコメント
kemmi さま

私も蚊に刺されやすいのですが、これはひどい!

でも薬局で注射?
日本では考えられませんが薬事法はお国により
違うのでしょうね。
でもその注射、効果覿面なら使いたいけれど
一々病院は行けませんね。
おまけまで付くとは~(笑)

湿度が多い所なのでしょうか?

薫煙? 朝もやかと思いました。

今日も寒い札幌ですが、写真を見て10度くらい暖かくなりました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月05日 14:39
河川で釣をし釣った魚の下処理をしていると
必ず薮蚊に何カ所か刺されます。(^^;)
お酒を飲む人に蚊が寄って来るとどなたかに
聞きましたがまったくの下戸の方も同じ様に
刺されます。でもそれ程かゆく無いとか....。
薬局で店員が医療行為を。う〜む。信じられ
ません。私なら恐くて即刻辞退。瞬時逃走。

ホテルのプ−ルサイドが懐かしいです。以前
南国逃避行をした折に飲んだジントニックを
思い出しました。他の観光客はみな海に行き
誰もいないプールは私だけのものでした。
とても贅沢。なんと優雅・・・と悦に入った
ものです。(^^)
プールに足をひたして太陽光線を浴びながら
何杯目かのトニックで寝てしまいました。
Posted by 北の旅烏 at 2008年02月05日 15:30
☆クッキーママさん

イギリスでも薬局で注射は考えられませんね。
でもエジプトの薬局にはDR〇〇と名前が掲げられていました。
効いたことは効いたので文句は言えないですね。
湿度は低かったです。
私も4箇所ほど刺されましたが、夫の薬を塗ったら数時間後には
どこが刺されたかわからないくらい痕もなくなっていました。


☆北の旅烏さま

もし私だったら薬局での注射は辞退したかったですね。
夫はお肉がついていて見るからに美味しそうなんでしょうね。

プールサイドでのんびりは私にも天国でした。
食事の支度をしない、後片付けもしなくていい。
これは本当に天国です。
Posted by kemmi at 2008年02月06日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シャルム・エル・シェイク3
    コメント(3)