さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月01日

シャルム・エル・シェイク2

旅行から帰ってきて寒さのせいか私も夫も風邪をひいてしまった。
夫はお腹もこわしている。
さらに昨日は2人ともこの体調の悪さでお葬式に出席で
なかなかエントリーができなかった。

さてホテルに着いた夜、お腹をすかせて早速レストランへ。
私たちは今回初めてオールインクルーシブ(三食、飲み物すべて旅費に含まれている)。
席に着くとすぐにマネージャーがやってきて
翌日の夜に砂漠で食事を取りながらエジプトの舞踏を見る夕べに
参加しないかと誘ってきた。
ホテル主催で値段も2人で7千円くらい。
これはいいかもと行くことにした。
シャルム・エル・シェイク2
写真はダンスの模様。
後ろに見える沢山の灯りは砂漠にそびえ立つ岩山の山肌につけられた灯り。
ホテルから2台のバスで6時に出発。
日はとっくに落ちていた。
エジプトの不思議1、左折が無い。
左折できないのでどこへ行くにもユーターンまで走ってから
そこでやっと左側へ。

エジプトの不思議2、夜でも無灯火で走る車。
道路には街灯があるがあとはホテルの明かりだけ。
ホテル以外は砂漠で私にとってはかなり暗く見えたのだが
警察の偉い方がシャムルエルシェルクの夜は
車のライトをつけなくても十分に明るいと言ったそうで
私が見た時はほぼ半数の車が小さなランプだけで走っていた。
中には全く無灯火で走る車もあってハラハラさせられた。

バスは舗装された道路をそれて砂漠に入っていった。
それまでバスの中はライトがついていたのだが
砂漠に入ってからはその灯りが邪魔になるそうだ
突然ライトが消された。
あたりは真っ暗。
砂漠の道なき道をバスのライトだけで走る。
バスの乗客は少し心細くなってきたようだった。
時々大きく揺れるバス。
そしてその傍らを普通の乗用車がすり抜けて行く。
暗闇の中に映し出されるラクダの影。
なかなかスリルがあった。
やっと目的地にたどり着いた。
周りを岩山に囲まれた場所に円舞台を囲むように
屋根つきの席とテーブル。
日本のちゃぶ台のようなテーブルの周りに腰を下ろすのが
エジプト式のようで私も夫も抵抗が無かったが、
他の客は床に座るのに抵抗があったようだ。
暗い中でビュッフェ式の晩餐が始まった。
暗いのと見たことの無い料理で何を取っているのかわからなかった。
シャルム・エル・シェイク2
しかしどれも美味しかった。
夫も気に入って食べて2人のお皿はあっという間に何もなくなった。
脂っぽくも無く、味付けも控えめ私は気に入った。

ラクダに乗る人
シャルム・エル・シェイク2

食後はエジプトの舞踏を見ながらお酒を傾ける。
帰り道はまたスリルがあったがなかなか楽しい夕べだった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅の思い出)の記事画像
London2010-2
London2010-1
ザキントス島―モニカ
ザキントス島6
ザキントス島5
ザキントス島4
同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
 London2010-2 (2010-09-21 01:21)
 London2010-1 (2010-09-19 23:03)
 ザキントス島―モニカ (2009-10-03 01:05)
 ザキントス島6 (2009-09-30 01:42)
 ザキントス島5 (2009-09-27 06:19)
 ザキントス島4 (2009-09-24 23:54)
この記事へのコメント
kemmi さま

楽しみにしていた第二弾!
風邪の具合は如何ですか?
お大事になさって下さい。

エジプトのダンス、幻想的な雰囲気ですね。
暗闇でのお食事・・・
私も一度だけ体験しました。
招待されたので何も言えなかったのですが
ステキなレストランは照明を落としすぎて、
お料理が見えない・・・
味は記憶ありません。

kemmi さんは美味しく召し上がってよかったですね。
エジプトは夜でも明るいのでしょうか?
交通事故は?

駱駝は優しい目をしてますね。

次、楽しみです!
Posted by クッキーママ at 2008年02月01日 21:42
☆クッキーママさん

風邪のほうは何とか快復に向かっているようです。
仕事に復帰すると風邪をひいている人が多いので
風邪が流行っているようです。

エジプトの夜は暗いですよ。
交通事故は良くわかりませんが私が明るさに慣れてしまっているのでしょうか?
エジプトの人は暗さに慣れているのかもしれません。
Posted by kemmi at 2008年02月02日 05:24
エキゾチックな様子がリアル感で伝わってきます。(^^)
よい旅を経験されたのですね。とてもうらやましいです。
一度は経験したい事にサアフリカの大草原にテントを張り
ワインをお伴に食事をしたいなと夢みています。
周りにあるのは満天の星と漆黒の闇夜。
時々猛獣のうなり声が聞こえてきたりして・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年02月02日 13:10
☆北の旅烏さま

この夕べは毎週土曜日に行われいます。
たぶん今夜も行われたはずです。

アフリカも面白そうですね。
でも命がけかもしれませんね。(笑)
Posted by kemmi at 2008年02月03日 04:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シャルム・エル・シェイク2
    コメント(4)