さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年10月14日

a-mei

a-mei
ニュースで宮本亜門が演出の新作ミュージカル「トゥーランドット」で
トゥーランドット姫を演じることになっていたケリー・チャンが怪我で降板し
代役は台湾出身の歌手、アーメイになると目にした。

アーメイには10年ほど前に行った台湾での思い出がある。

その頃、台湾に短期ホームステイしていた友達を訪ねた。
ある晩、友達と2人で飲みに出かけた。
台湾では女性だけで飲みに出かけるのはあまりないと
ガイドブックに書かれていた。
だけどビール好きの私にとっては地元のビールを
飲まずに帰ってくるわけにはいかなかった。

こじんまりとしたパブを見つけた。
中に入ると若い男性客が何人かいた。
女性も同席していたがどうもパブの従業員のようだった。
やはり女性だけできている客はいなかった。
友達とビールとつまみを頼んでこの旅初めてのビールを楽しんでいた。
パブには音楽が流れていた。
男性の歌から女性の歌に変わった。
台湾語で歌われている曲で意味はわからなかったが
私はその歌が気に入ってしまった。
誰が歌っているのか教えてもらおうと思い従業員に聞いてみた。
しかし英語が通じない。
Who is this singer ?
Who sings this song?

若い客なら英語が通じるかも知れないと客にも聞いてみた。
だめだった。
こうなったら身振り手振りだと思い歌うまねをして
スピーカーを指差しWho?Who?とやったが
みんな首を傾げるばかりだった。
残念とあきらめて席に戻った。

それから少しして客と一緒に座っていた女性が
店の奥からCDを持ってきてくれた。
さっきまで店でかかっていて私が知りたかったCDだった。
それがa-meiとの出会いだった。
やっとわかってもらえてうれしかった。
彼女に何度も謝謝とお礼を言った。
その後、若い客からこれ食べなよとおつまみが回ってきた。
楽しい夜だった。

早速a-meiのCDを買って自分へのお土産にした。
あれから10年余り、彼女は台湾を代表する歌手の一人になっていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅の思い出)の記事画像
London2010-2
London2010-1
ザキントス島―モニカ
ザキントス島6
ザキントス島5
ザキントス島4
同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
 London2010-2 (2010-09-21 01:21)
 London2010-1 (2010-09-19 23:03)
 ザキントス島―モニカ (2009-10-03 01:05)
 ザキントス島6 (2009-09-30 01:42)
 ザキントス島5 (2009-09-27 06:19)
 ザキントス島4 (2009-09-24 23:54)
この記事へのコメント
私にも似たような思い出が。
高校のとき、学校の文化研修みたいなもので
見た舞台に、かけだしの渡辺謙が。
あの頃はまだ、カミさんLOVEだったのかと思うと、
その後の三面記事には泣けました。
・・・いい話じゃなくなったぞ。
Posted by z0ra at 2007年10月14日 21:45
kemmi さま

「トゥーランドット」はオペラでしたね。
宮本亜門さんがミュージカルに?
最近その方面がすっかり疎くなってしまいました(笑)


「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」は昨年?荒川静香さんのお陰で有名になりましたね。

アーメイも始めて知りました。
きれいな方ですね。
声は若い頃の?バーブラ・ストライサンド似ているように聞こえました。

10年前の思い出が新鮮に蘇りましたね!
札幌には亜門さんのミュージカル最近来ないような気がします。
Posted by クッキーママ at 2007年10月14日 22:03
☆z0raさま

今は国際俳優となった渡辺謙さん、すごいですね。


☆クッキーママさん

亜門さんのミュージカルみたいです。
それもアーメイが主役なら是非みたいです。
札幌までは来ないかもしれないですね。

バーブラ・ストライサンドに似ていると言われて聞いてみると
声、似ているかもしれないですね。
Posted by kemmi at 2007年10月15日 19:30
a-meiの記事拝見しました!
台湾はわりと英語が通じるところなんですが、珍しいですねー。たまたま、かな?

実は私もまったく同じ経験があります。
まだ台湾に住み始める前、旅行で訪れた際偶然耳にした曲に一目惚れ?して、それから半年後、またまた偶然にその曲に再会!
もともと台湾に住みたいという希望はあったのですが、その曲に出会ったことが私の中国語学習動機になりました。(の割には全然上達していませんが…涙)

音楽って国境がないというか、いいですよね♪
Posted by himawari at 2007年11月24日 22:32
☆himawariさま

10年前だったので英語が通じなかったのでしょうか?
それともたまたま?

でも言葉が通じなくてもいい歌、うまい歌手はお互いに聞き惚れてしまいますね。
意味がわからなくても口ずさんでいます。(笑)
Posted by kemmi at 2007年11月25日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
a-mei
    コメント(5)