さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月13日

名前が苦手

おはよう、Kemmi。こんにちは、Kemmi。
元気?Kemmi。ありがとう、Kemmi。
新しい職場に勤めてからかけられる言葉。
特に感じが良くてきちんとしている人たちが必ず何か言うごとに
Kemmiと呼びかけてくれる。
しかし私には今ひとつ馴染めない習慣なのだ。
何か用事がある時は私も名前を呼ばなくてはいけないのだが
それ以外はなかなか呼びかけられない。
私自身に身に付いている習慣でないのも一つの理由だが
もう一つは人の名前を覚えるのが苦手なのだ。
日本人の名前を覚えるのも苦手だった。
ましてイギリス人の名前になるとなおさらである。
紹介されたその場であっという間に忘れてしまう。
職場では私が唯一の日本人。
だから皆私の名前を覚えてくれる。
4ヶ月近く経ってしまったのでいまさら名前を尋ねられなくなってしまった人もいる。

そんな中でゲイのダニエルがなかなか私の名前を覚えてくれない。
おはよう、Kemo。元気?ケモ。違った?
違うKemmiと直す私。
あらごめんなさーいと言いながらいつも間違ってくれる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 17:45│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
あの「ハリ−ポッタ−」に出てくる名前や地名がどうしようもなく覚えれません...。(^^;)聞き慣れないカタカナは、東欧圏でもありますが、イギリスのそれは特に難しいです。こちらでも映画が封切りになるみたいです。以前、本を読んでいましたが、いつもカタカナでストーリーが混乱していました。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2005年11月13日 20:24
登場人物が少ないと何とかついていけるのですが
多くなると訳がわからなくなってしまいますね。
推理物になるとギブアップです。
Posted by kemmi at 2005年11月14日 17:12
先週の今日帰ってきましたが、一度で用が足せない私で、いままでお休み状態。
名前を覚えられないのは私が一番でしょうね。
顔も名前も覚えられなくて下を向いて歩くことがあります。
私もダニエルくん並でしょうね。
黙っていたら良いのでしょうが、ついつい口に出すと違う名称(百科事典?)。
書ききれない恥で構成されている私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年11月14日 19:58
コンビ組んで仕事してたこの名前を覚えるのに
「とうつおうみ 大河流るる国半ば
   菜の花咲きぬ富士をあなたに」
で、やっとこさ覚えましたー。
これなんのうただっけ? なんだけど・・・

気にしない・気にしない
誰かに「ブレイン」になってもらう手もあるし(笑。
Posted by z0ra at 2005年11月14日 20:51
随分「いきつ・もどりつ」したもなー。
「おたく、どちらさん?」的な方々が入れ替わり立ち代り出ていらっしゃる。
日本人ならなんとかなるんだけどなー。

でもそれよりも、なぜか誕生日の方が覚えられるあたし。
Posted by わか at 2005年11月14日 21:02
クッキーママさん
お帰りなさい。いかがでしたか?
後でそちらにお邪魔しますね。

zOraさん
そうですね。名前を覚える以外に長けている才能があるはずだし・・・
あると思うのですが・・・

わかさん
アガスクリスティーは登場人物が多いから
もうお手上げです。
電話番号を覚えられる人もいますよね。
私は無理なんですが。
Posted by kemmi at 2005年11月14日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名前が苦手
    コメント(6)