さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月19日

トゥリーザーの英語

イギリスに来た頃、イギリス英語が聞き取れなくて愕然とした。
日本ではアメリカ英語に触れることが用意に出来たので
何とかなるだろうと高をくくっていたが想像以上に大変だった。
まずはテレビを見てと思ったが解るのはニュースキャスターのきれいな英語だけ。
ドラマは訛りがすごくて解らない。
夫の家族に会っても何を言っているのか解らない。
夫が通訳をしてくれる有様だった。
それでも慣れて少しずつ聞き取れるようになってきた。
イギリスで初めての仕事は接客だったのでこれでかなりリスニングが鍛えられた。
かれこれイギリスに来て5年。生活、仕事に支障がなくなったと思っていた。

ところが2ヶ月前から勤め始めた職場の仲間の英語が解らない。
それもただ1人トゥリーザーの英語が解らない。
解るのは世間話なのかそれとも仕事の話なのか。
世間話だとそれほど重要でもないので解った振りをして曖昧に返事をするのだが
仕事の進め方の話になるとそうはいかない。
先日はアルディー、アルディーと繰り返すのでなんだろうと思ったら
もうホリデーの届けは出したのか?
ホリデーがアルディーと聞こえるのだ。
そのうち慣れるだろうと思っていたのだが、2ヶ月経っても解らない。
他の人の英語は解るので周りの人は私がトゥリーザーの英語だけに
苦戦しているとは気付いていないだろう。
トゥリーザーもたぶん気付いていないだろう。
いつかすんなりと彼女の英語がわかる日が来るのだろうか。
これが目下の私の悩みである。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 05:19│Comments(9)仕事
この記事へのコメント
支店長の茨城弁がすごすぎて、
話していても半分くらい、聞き取れませんでした。
私も茨城人なんだけど(苦笑。
それと同じよーなものなのかな?

というか、他の人はホントに
トゥリーザーの言葉、
聞き取れてるんでしょか?
Posted by z0ra at 2005年09月19日 09:44
日本語以外はむずかしいですね。ほんとに。うちの中国の方はだいぶ日本語をおぼえましたよ。トゥリーザーは単にかつ舌が悪いんだったりして。
Posted by じゃらし at 2005年09月19日 12:04
zOraさん
同じ茨城県人で言っているとが解らないなんてすごいですね。
昔熊本県出身の上司が熊本に電話をしていて全く何を言っているのか解りませんでした。
自分の事を「あたい」(男性)といっているのだけ解ったけど。
他の人はトゥリーザーの言っている事解っているように見えるけど
もしかして振りだけでしょうか?

じゃらしさん
トゥリーザーはたしかにかつ舌が悪いです。
中国の方も頑張っているようですね。
Posted by kemmi at 2005年09月20日 00:07
日本語も怪しい私は英語のことは別にして、息子が茨城に住んで8年、私は気がつかなかったのですが、茨城訛りが出てきたそうです。
ようやく我が家も国際ならぬ県再交流になりつつあり、楽しみです。
Posted by クッキーママ at 2005年09月20日 16:07
訛りって面白いですね。
沖縄に6年いた友達は沖縄訛りになっていました。
茨城はどんな訛りでしょうかね。
Posted by kemmi at 2005年09月21日 06:39
だぢづでど
濁音が多いですね。
Posted by z0ra at 2005年09月21日 22:06
今度zOraさんのところで茨城弁講座をやってください。
Posted by kemmi at 2005年09月22日 05:40
私は茨城弁、しゃべんないのだ
知ってるのは
だっぺ
ごじゃっぺ
ごじゃらっぺ
・・・くらい(笑。
Posted by z0ra at 2005年09月23日 23:53
「っぺ」が付くんですね。
おもしろそう。
Posted by kemmi at 2005年09月24日 04:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トゥリーザーの英語
    コメント(9)