さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月17日

Induction-新人研修

イギリスに来てからすぐに勤めたお店が1月末で閉店になり、
会社の都合で解雇になった。イギリスではよくある話だ。
その後いつもより長めに里帰りをして、3月半ばくらいから
本格的に職探しを始めたが想像以上に厳しかった。
履歴書を送っても返事が来るのはまだ良くて何の連絡もない。
求人の張り紙を見て直接履歴書を手渡してあとで連絡するからと
言われても電話は来ない。
焦りながらもそんな対応にも慣れてしまい今回ジョブセンターで
紹介されたスーパーマーケットも連絡が来ないかもとあまり期待していなかった。
ところが水曜日に面接するからと連絡が来て、木曜日に面接し、
金曜日に採用の通知を受け、今日土曜日新人研修を受けてきた。
あまりの展開の速さにあっ気に取られてしまった。

さて今日のInduction(新人研修)には私を含め10人の新人が顔を揃えた。
10人のうち21歳以上は私ともう一人の女性だけで他8人は21歳未満。
イギリスでは21歳以上と以下では給料が違ってくる。
今日は会社の歴史から接客についてなど5本のビデオを見せられた。
その後お店内のツアー。施設の説明。
イギリスではほとんどの銀行やお店、会社で制服のあるところは
自宅から制服のまま出勤する。
今日説明を受けた施設で更衣室、さらにシャワー室には驚いた。
仕事が終わった後パブや遊びに出かける為に使っていいそうだ。
本格的な仕事は月曜日から始まる。

仕事がなかなか決まらず不安な時期ではあったがその反面時間があって
以前から興味があったブログに挑戦することが出来た。
そしてブログを通じて知り合った人たちから職を得たことに
暖かい言葉を頂いた。

皆さんどうもありがとう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
マーガレット、お疲れ様
リトル・ジョー、あれから
5月のクリスマスプレゼント
夏かも?
さよなら、アマンダ
黄色のバラ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 マーガレット、お疲れ様 (2012-01-15 06:20)
 ロニー (2012-01-08 22:07)
 リトル・ジョー、あれから (2011-12-04 23:02)
 あの・・・お尻に触っても (2011-11-19 21:47)
 若いお父さん (2011-11-17 06:06)
 リトル・ジョー (2011-11-09 06:00)
Posted by kemmi at 04:07│Comments(9)仕事
この記事へのコメント
日本じゃ考えられないですよね@@;面接日程の引き伸ばし&嘘の締め切りとかは聞きますけどw

でも。そんな中でスピーディーな対応&研修内容&施設の話を聞くと
随分しっかりした会社なのねと思います。
これから忙しい日々が始まるかもですがお体に気をつけて〜♪
Posted by ののち at 2005年07月17日 06:50
おめでとうございます。
言葉も習慣も違うところでの就職される事、素晴らしいですね。
最初は気づかれ(老婆心?)するかもしれませんが、愛するご主人とフラノが癒して下さるでしょう。
明日は息子が彼女を連れてきます。
新米姑?は今からドキドキ。
あなたに見習わなければ・・・
Posted by クッキーママ at 2005年07月17日 07:51
会社の都合で仕事が変わり、また新しく覚えるこたが増えるのは正直キツいとおもいますが、10人の新人グループで仲良く乗り切っちゃってください。

それにしても仕事終わったあとにシャワー使って良いってのは、この時期嬉しいですね。
日本もこれぐらいアフターケアやってくれれば・・・。
Posted by メテオス at 2005年07月17日 15:47
新しい事を始める時は、パワーが必要ですよね。慣れるまでは特に大変だと思いますが、楽しく働ける場所になるといいですね☆
Posted by ゲスト at 2005年07月17日 16:10
ののちさん
連絡が来ないことを私が日本人だからだと夫に愚痴ったら
夫が会社の女の子にその事を言ったらしくその子曰く
イギリス人でも全く同じ対応をされると言っていたそうです。

クッキーママさん
ありがとうございます。
息子さんの彼女とは初対面ですか?ワクワク、ドキドキ、ハラハラ(?)かな?
ご報告期待してます。

メテオスさん
初めまして。そしてありがとうございます。
前の仕事では写真の現像、腕時計の電池交換、合鍵作りを覚えました。
今度は何をするのか?しばらくは脳みそ蒸発状態が続くと思います。

しゅーさん
ありがとうございます。そうですね、慣れるまでが大変ですね。
一日の大半を過ごすことになるので楽しく働きたいです。
Posted by kemmi at 2005年07月17日 16:59
スーパーマーケットですか。なんだかちょこっとだけ職種が似てる気がします^^

シャワールーム、羨ましいです!うちにもほしいが・・・だったら家に帰ったほうが早いかな(−−;)

お互い新人同士、頑張っていきましょうね^^
Posted by わか at 2005年07月17日 22:48
またまたありがとう。
私はスタッフカフェに配属になります。
最初知らずに応募していた仕事は冷蔵庫の中の仕事でした。決まらなくてホッ。
カフェは暖かいし勤務時間帯も日中なので良かったです。社員が相手なので対応も楽だと思います。
わかさんはもう1週間をクリアーしましたね。
最初の山、まず1週間を頑張ります。
Posted by kemmi at 2005年07月18日 00:56
私も、3週間前くらいに履歴書を送り、
いきなり木曜日に面接になり、
翌・月曜日から「出勤」でした。
1日目の「研修」も、出勤日の内・かなあ?
そして、残業のない仕事・のはずが、
配置換えのため、
「おそらく毎日残業の仕事」になりました・・・あはははは。

でも、疲れるけど「仕事する」っていいね。
(ちなみに、うちの会社にもシャワー室、あるそうですが、男子だけかも??)

カフェで美味しい飲物の入れ方など仕入れたら、教えてくださいな。
とにかくは「1週間」!
Posted by z0ra at 2005年07月18日 02:15
未知の世界にまたまた足を踏み入れます。
どうなるやら・・・
まずは一週間を目指して頑張ります。ありがとう。
Posted by kemmi at 2005年07月18日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Induction-新人研修
    コメント(9)