さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年11月22日

一人の夕食

一人の夕食
夫が申し訳なさそうな顔で今日友達から一杯やらないかと誘われているけれどと言う。
行ってくればと言って何時ごろなのと訊くと6時ごろと答える。
ということは晩御飯はいらないのと畳み掛けるように訊くとうんと答えたので
内心で「やった、今日は好きな物を作れる」と思った。
行っておいでよとにこやかに言う私に夫は不審そうだった。
実は餃子に続き海老シュウマイもどきを作ってみたいと思っていた。
私が見たレシピはシュウマイの皮の代わりに片栗粉をまぶして蒸すものだった。
早速挑戦。
シュウマイだけでは足りないので冷凍豆腐の煮物。
シュウマイの味付けに失敗してちょっと塩辛くなってしまった。
これはまた改善しなければ。
片栗粉はしっかり外側をコーティングして旨みを閉じ込めてくれるのでかなりいい。

夫は私を残してひとりで友達と飲みに出かけることに罪悪感を感じているようだが
私にとっては自分の好きな物を作れるのでたまにはこんな夜もありがたい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 05:04│Comments(5)料理
この記事へのコメント
エビシュウマイもどき!美味しそう!!
シュウマイのタネを作って、片栗粉をまぶして蒸すのですか?
Posted by TSU at 2009年11月22日 16:25
☆TSUさま

片栗粉をしっかりつけました。
シュウマイの皮より弾力があって箸片手だけでは切れないくらいです。
簡単でした。
蒸し器にレタスをひいてその上に乗せて10分から15分くらい蒸しました。
試してみる価値はあるかも。
Posted by kemmi at 2009年11月22日 21:40
Kemmiさま、お気持ちよくわかります。私は義父と生活しているのですが、彼がガールフレンドの家に行くときなど、好きなものを作れるのでちょっと嬉しかったりします。

片栗粉でエビしゅうまい。私もレシピを探してみます!
Posted by おゆり at 2009年11月23日 10:23
kemmi さま

夫が勤めていた頃は「夕食いらない」は
子供達が喜びました。
ラーメン、焼きそば、ナポリタンなどパスタ類を
食べられるので・・・(笑)

その頃使ってたオーブンは蒸し器も付いた
天板も大きなサイズで便利でした。

片栗粉をまぶすシュウマイ、シュウマイの餡に
うるかしたもち米をまぶして蒸すのも好評でした。

男の子二人なので天板いっぱいに作っても
言う間に胃袋に消えました。

簡単で美味しいですね!
シュウマイの皮で包むより私は好きでした。
Posted by クッキーママ at 2009年11月23日 10:35
☆おゆりさま

おゆりさんもわかりますよね、この気持ち。
海老シュウマイも肉シュウマイも結構簡単です。
片栗粉はヒットでした。
肉汁は封じ込められるし片栗粉の膜はかなりもちもちですよ。


☆クッキーママさん

クッキーママさんはもうすでに片栗粉を使っていたんですね。
もち米をまぶしたシュウマイも美味しそうです。

クッキーママさん宅でご主人が夕食抜きの時は
お子さんが大喜びだったんですね。
Posted by kemmi at 2009年11月23日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一人の夕食
    コメント(5)