さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年12月12日

乾燥ショウガ

この週末にやりたいと思っていたことの2つをやれた。
ひとつはクリスマスツリーを飾ること。
ふたつ目はクリスマスカードを書くこと。
他にもやりたいことはあったがこの2つだけでもやれたのでよしとしよう。

最近の仕事はガーデンセンターで生のクリスマスツリーを売る。
風をさえぎるものなし、ヒーターもなしでかなり寒い。
日本で乾燥ショウガがはやっているのを知って早速作っている。
乾燥ショウガ
天日干しが理想だがイギリスで天日など期待できないので
オーブンを使って乾かしている。
150度で20分ほど乾かして扉を開かずにそのまま冷えるのを待つ。
まだしめっけがあるようならもう10分くらいオーブンで乾かす。
乾燥ショウガ
びっくりするほどかさが減ってしまう。
私はカビを避けるためにガラスのジャーに入れて冷蔵庫に保管。
紅茶を飲むたびに乾燥ショウガを2枚ほど入れる。
生のショウガだとのどがヒリヒリするのだが
乾燥ショウガはそれがないので飲みやすい。
母に話したら早速作ってお茶に入れているそうで
体がぽかぽかに温まると言っていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
天ぷら
同じカテゴリー(料理)の記事
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
 天ぷら (2011-02-12 03:42)
Posted by kemmi at 05:15│Comments(4)料理
この記事へのコメント
日本で流行ってるんですね~。初耳でした。

しかし、かなりの乾燥具合ですね。
生姜じゃないみたい。
私もチューブの生姜を紅茶に入れたりしたんですが、
体感が変わるような、そうでもないような・・・
チューブがなくなってやめちゃいました・・・

あ~、鍋が食べたい季節ですね。
風と雨がキツイ今日この頃。
Posted by ニコ at 2011年12月14日 00:48
☆ニコさま

日本で流行っているらしい・・・
実はこの情報、アメリカに住んでいる友達から教えてもらいました。

日曜日にまたなべをしました。
やっぱり美味しい!

イギリスの冬は何年たっても好きになれません。
暗くて寒くて・・・
Posted by kemmi at 2011年12月14日 07:29
生姜、すっかり乾燥されちゃいましたね!
紅茶に入れるとじわーっとエキスが広がりそうですね。
去年の冬は、出勤前に私もチューブの生姜を紅茶に入れて飲んでいましたが、続きませんでした(>_<)
今はもっばら、レッグウォーマーと腹巻です
こちらは、明日吹雪のようです。
外仕事大変かと思いますが、生姜の効果がありますように・・・
Posted by みかんとめろんの母 at 2011年12月14日 11:32
☆みかんとめろんの母さま

乾燥するとびっくりするくらいかさがなくなります。
毎日飲んでいますがすぐになくなります。
料理にも水で戻して使ったりしています。
なかなか便利で使いかけを無駄にすることがなくなりました。
そちらは吹雪ですか。
こちらは冬の嵐です。雨あられ、強風と毎年ですが
嫌いです。
レッグウォーマと腹巻でこの冬を乗り切ってください。
Posted by kemmi at 2011年12月14日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
乾燥ショウガ
    コメント(4)