さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年06月04日

カオマンガイ

カオマンガイ
卒業旅行と称して10年以上も前にタイ旅行に行った。
タイ料理といえばただ辛いというイメージだけ。
タイには興味があるが辛いものが苦手な私に食べられるものはあるのか?

バンコクに着いて初めて食べたタイ料理。
駅にあった食堂で昼食だ。
とにかく辛くないものはと訊いたらとカオマンガイ(蒸し鶏飯)を
店の人に勧められた。
そして運ばれてきたものは蒸した鶏肉が乗ったご飯。
それにたれをかけて食べる。
彩のない食事に期待せず食べてみるとこれが美味しかった。
この一食でタイ料理が大好きになった。

このカオマンガイをインターネットのどこかで見かけて
急に食べたくなった。
今晩は夫が釣りでいないことをいいことに挑戦。
研いだお米の上に鶏肉を乗っけて普通に炊いただけでできた。
盛り付けてみると結構な量だったので食べられるか心配だったが
美味しくできたので一気に平らげてしまった。

レシピはこちらを参考にさせていただいた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
天ぷら
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 天ぷら (2011-02-12 03:42)
Posted by kemmi at 04:57│Comments(2)料理
この記事へのコメント
レシピのレモン汁としょうがっていうのがポイントですね。
タイ料理は美味しいです。そして大好きな国です。
私はかなり昔はじめて行った外国がタイでした。
事情があって、ひとりでタイの奥地に1ヶ月ほど住んでいましたが、あの酸っぱくて辛くて甘くてしょっぱい不思議な味にはカルチャーショックを感じましたね。
ああ、なつかしいなあ、タイ料理食べに行きたくなりました。
Posted by TSU at 2011年06月04日 23:35
☆TSUさま

タイの奥地に1ヶ月もいらしたのですか?
味もカルチャーショックでしたが
それ以外もいっぱいありますよね。
私は3週間でしたがお腹を壊してもお料理はおいしかったです。
楽しい旅行で今でもその時の仲間と思い出話に花が咲きます。
また行きたいですね。
Posted by kemmi at 2011年06月05日 03:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カオマンガイ
    コメント(2)