さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年12月11日

ローストチキンマスター

ローストチキンマスター
先月は2回もチキンを焼いた。
鶏を一羽買っても3ポンドから4ポンドくらい。
今のレートだと500円以下かな。
今まではクリスマスのご馳走として年に一回焼くだけだったのに
今年は夫がチキンを焼こうと言い出し何度か焼いた。
手順にも慣れてきておいしく焼けるようになってきた。

チキンを焼いた翌日はまずまだ残っている身をほぐして
残った骨で2,3時間かけてスープストックを取る。
そのストックとほぐした身を使ってチキンカレー。
さらにその後もチキンストックを使ってスープを作る。
最後の最後までしっかり使う。

今年のクリスマスのローストチキンは美味しくできるだろう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
天ぷら
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
 天ぷら (2011-02-12 03:42)
Posted by kemmi at 00:49│Comments(4)料理
この記事へのコメント
美味しそう!
一つのお皿にいろいろ乗ってるのって、なんか楽しいですね。
ソースはどんな味のソースですか?
Posted by TSU at 2011年12月11日 13:14
☆TSUさま

焼きたてのチキンはお肉がしっとりジューシーでおいしいですよ。
ソースはグレイビーソースです。
チキンから出た肉汁から作るそうですがインスタントを使っています。
インスタントに肉汁を混ぜるのですが
これで劇的に味が変わります。
美味しいのです。
Posted by kemmi at 2011年12月11日 18:34
美味しそうです。

クリスマスのチキンは若鶏半身の唐揚げな環境で育ったので、「チキン=唐揚げ」でしたが、ローストチキンとその活用料理がすごく美味しそう。

今年のクリスマスは連休中なので、チャレンジしてみようかしら?
なんて…しない可能性が高いので、こちらでこっそりのつぶやきですけど(笑)
Posted by さむ at 2011年12月11日 20:48
☆さむさま

実家のクリスマスは一人ずつ鶏の足一本と
クリスマスケーキでした。
イギリスに来てからは夫の音頭で毎年ローストチキンです。
一回挑戦して上手くいったら病み付きになるかも・・・
Posted by kemmi at 2011年12月11日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ローストチキンマスター
    コメント(4)