さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年10月08日

もやしを育てる

イギリスでももやしが買えるのだが鮮度が悪い。
色は悪くなっているし袋には空気がたっぷり入って膨らんでいる。
日本ではとても売れないだろうと思うのがまだ賞味期限が3日くらいあって
嘘でしょうと思ってしまう。
仕方なく買っていたのだが偶然見ていたブログの方が
もやしを作り始めたのを見てこれは私もと早速始めた。

緑豆(Mung Beans)を使った。
まず大匙2杯を洗って1分ほど熱湯につけた。
熱湯につけることで豆が腐りにくくなるそうだ。
そしてたっぷりの水につけて一晩置いた。
もやしを育てる

翌朝水を切ってタッパーの蓋を完全に閉めずずらしてその上から
黒っぽい布をかけて光を遮断した。
もやしを育てる
一日に3度ほど豆をリンスして水を切った。
このタッパーは100円均一で買った豆腐水切り用で中に
水切りのタッパーがあって水を切りやすくしてくれた。
一日目、すでに根が出てきてびっくり。
もやしを育てる

二日目。
もやしを育てる

三日目。
もやしを育てる

四日目、双葉が出てきたのでこの日の夕飯に。
もやしを育てる

油炒めにしていただいた。
市販のもやしよりは小ぶりだったが豆も付いたまま
美味しく頂いた。
毎日の成長がとても早くて面白かった。
夫も毎日見せて見せてとタッパーを覘いていた。
食べてしまった後はまた作らないのと催促する夫。
豆の殻はリンスすると浮かんでくるのでそのたびに取り除いていた。
次回はもう少し光の遮断を工夫してみよう。
とにかくこんなに簡単にできるとは思っていなかった。
これで食の楽しみがまた一つ増えた。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 18:34│Comments(11)料理
この記事へのコメント
へえ〜〜〜〜!!おもしろい!!
もやしなんて安くてすぐ手に入るものだけど、こうやって育ててたべるのもおもしろそう!!
それにしても、日本人で(しかも食いしん坊で......なんてったってどさんこで)海外に暮らすのって、いろいろ大変ですね。
豆腐....もやし.......、
意外な苦労があるのだなあ..............。
Posted by TSU at 2009年10月08日 23:00
続き(まちがえて途中で送信してしまいました)
豆腐を売ってないってことは豆乳も売ってないのでしょうか?
豆乳が売ってれば簡単手作り豆腐ができるのにね。
Posted by TSU at 2009年10月08日 23:02
無邪気なだんなさんが微笑ましい・・・^^
なければ作る!!たくましいです。
作ってみたいなぁ・・・
Posted by よっちゃん at 2009年10月09日 01:12
☆TSUさま

海外に暮らすまで自分がこんなに食いしん坊だとは思いませんでした。(笑)
でもインターネットのおかげでいろんな情報が手に入れられて助かってます。
豆乳は売ってます。しかもチョコレート味などいろんな味がついて。
甘くないのも売っていてそれで豆腐は作ったことがありますがまあまあでした。
1リットルからしか売っていないので消費するのが結構大変。
飲んでみましたがいまいちでした。
結構いろいろとやっています、私。


☆よっちゃん

夫はおかしい人です。
ものが育つのを見るのが好きみたいです。
何年か前に夫の提案でハーブを育てていざ収穫の日が来たら
「え?それ食べるの?」と言ってあまり食べたがりませんでした。
何のために育てるのか?
それ以来ハーブは止めました。
かなり理解不可能な夫です。
Posted by kemmi at 2009年10月09日 04:20
日本では簡単に安く手に入りもやしも、所変わるとなんだと思いました。
自分で作るのがすごいです。

夫さん相方に似た行動パターンです(笑)
可愛いですね。
Posted by さむ at 2009年10月09日 04:53
すごい!・・・です。(^^)
理科の実験を見ているようで、きっと次回には
観察記録を旦那さまがつける・・・かも。(^^;)
出来たて、取れたて、鮮度抜群のもやし。
美味しいでしょうね・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2009年10月09日 08:13
☆さむさま

こちらで手に入る物で作れるとわかると作りたくなってしまいます。
夫はまた実験が始まったと言っていますが・・・
さむさんの相方さんと夫は似てますか?
なんか想像できそうです。(笑)


☆北の旅烏さま

新鮮なもやしを食べたくて作っているのですが
成長がとても早くて面白いです。
昨日一晩緑豆を水につけたので今日から夫の観察が始まります
豆も一緒に食べて美味しかったです。
Posted by kemmi at 2009年10月09日 21:15
おぉ~!
そんなに早くできるんだぁ~~~
ビックリです!!
豆付きだから美味しいよね、きっと。

そちらに行ってからいろんな意味で益々チャレンジャーだね。
Kemmiさんの探究心を開花させるには持って来いの土地ですね!
次回は何にチャレンジするのか楽しみです♪
Posted by bluemoon at 2009年10月09日 21:57
☆bluemoonさま

かなり簡単にできました。
小ぶりですが豆も付いて美味しかったです。

探究心を開花させたのか?それとも単なる食いしん坊か?(笑)
Posted by kemmi at 2009年10月09日 22:13
もやしの鮮度、ひどいですよね。店頭に並んでいる時点ですでに水が出ていたり。しかも家では私しか食べ無いのに量が多すぎ。いつも無駄にしてしまっていました。Kemmiさん、すばらしいです。私もチャレンジして見ます。
Posted by おゆり at 2009年10月10日 19:56
☆おゆりさま

Mung Beansはどこでも手に入るのでぜひお試しを。
大匙2杯でも結構できますよ。
今は靴の空き箱で光を遮断しています。
Posted by kemmi at 2009年10月11日 05:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もやしを育てる
    コメント(11)