さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月20日

乾燥しらたき

乾燥しらたき
里帰り中に友達がお土産にと乾燥しらたきをくれた。
イギリスに戻ってからさて何に使おうかと思っていた。
先日中華街でひじきを見つけたのでひじきの煮物に
しらたきも入れようと思いついた。
乾燥しらたき
汁気があるものはそのまま入れるだけと書かれていたので
その通りにしてみた。
乾燥しらたき
かき混ぜすぎて見た目はいまいちだが美味しかった。
やっぱり日本の慣れ親しんだ味は身体に染みる。
乾燥したらき、こんないいものがあるなんて。
次回はいっぱいスーツケースにつめてこよう。
美味しいものを教えてくれてありがとう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 04:03│Comments(5)料理
この記事へのコメント
こんなに便利なものが!!!これをお土産に選んでくれたKemmiさんのお友達、すばらしいです!

ひじき、食べたいです。ブリストルにあるかはわかりませんが、明日にでもアジア系スーパーに行って見ます。
Posted by おゆり at 2008年08月21日 03:06
kemmi さま

私は白滝、コンニャクなどが大好きですが
何時も冷蔵庫にあるとは限らないので乾燥のを
用意してます。
しかし私が使用しているのは戻す時間が長いのです。
使おうと急に思っても間に合いません。

kemmi さんのは便利ですね。
探してみます。
イギリスからの情報有難うございました!(笑)

茨城県?で作っている乾燥こんにゃくも使った事ありますが、手作業で大変なせいか結構お値段が・・・
冷凍庫で凍らしてみましたが本州の冬に干すのとは
かなり違ってお値段の値があると思いました。
Posted by クッキーママ at 2008年08月21日 12:58
☆おゆりさま

私もこんな便利なものがあるなんて知りませんでした。
おゆりさんが日本にいらしたときにお知らせできたら買ってこれたのに・・・

ひじきは前回チャイナタウンへ行った時に見つけました。
いつもあるとは限らないのでまた見かけたら買い占めようと思っています。(笑)


☆クッキーママさん

クッキーママさんはもうご存知でしたか、乾燥したらき。
これは便利でした。
汁気のあるものは戻さなくても良かったので楽チン。
ただ、長いので次回は半分に包丁を入れてから使おうと思います。
それにしても日本は便利なものが沢山ありますね。
これがイギリスまで流れてくるといいのですが。
Posted by kemmi at 2008年08月21日 20:25
はじめまして。
イギリスでの日本食情報、ちょっとだけホームシックの心にジーンときました。
とても美味しそうな写真で、良いですね!
またブログに遊びに来ます☆
Posted by soya at 2008年08月22日 06:27
☆soyaさま

はじめまして。
イギリスにお住まいですか?
日本食に関してはいつもホームシックです。
手に入りづらい食材を何かで代用できないかといつも考えています。
成功したときのうれしいこと。
また遊びに来てくださいね。
Posted by kemmi at 2008年08月22日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
乾燥しらたき
    コメント(5)