さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月12日

料理の助っ人

料理の助っ人
このタイマーは毎日活躍している。
特に電池の要らない手動のものは。
一人暮らしをはじめてからなので考えたら16年お世話になっている。

一人暮らしを始めた時、ご飯を土鍋で炊くと美味しいと聞き
炊き方を聞くと時間で教えてくれた。
強火で始め、沸騰して蓋がカタカタなったら弱火にして15分。
火を止めてさらに15分蒸らす。
炊いてみると炊飯器で炊くよりご飯がずっと美味しい。
でもずっと時計にかじりついているわけにはいかなので
思いついたのがタイマーだった。
以来ずっと鍋でご飯を炊いている。
大体30分でご飯が炊けるのでその30分が私の調理時間になる。
ご飯の炊きはじめからおかずの調理もはじめ
ご飯の炊き上がりとともにおかずの出来上がり。

ずっと活躍していた土鍋、イギリスでも頑張っていたが
私が蓋を割ってしまい、2年前からは里帰りの時に
文化鍋を買ってきて今はそれでご飯を炊いている。

タイマーは私の料理には欠かせない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 19:24│Comments(4)料理
この記事へのコメント
kemmi さま

タイマーは本当に手放せませんね。

圧力鍋を使うようになったらこれがなければ
危険だと・・・
分単位のお料理なので・・・

いい歳で恥かしいのですがお鍋でご飯炊けません。
キャンプに行って妹が普通のお鍋で炊いたおこげの
ご飯が美味しくて忘れられません。

昨年、夫が入院して私一人分電気釜は時間がかかるので人に聞いて炊きましたが見事失敗。
電気釜とガス釜以外では、圧力鍋で炊けるようにはなりましたが・・・
kemmi さんの15分、15分でおこげのあるご飯が出来るなら、今度挑戦してみようかな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年09月12日 22:14
☆クッキーママさん

私は毎日おこげは作ってないんですよ。
おこげを作りたいときは火を止める前に強火で30秒から1分くらい焼いてください。
本当にこげると香ばしい香りがしてきますがその後洗うのが大変になります。(笑)
ちなみに水の量はお米に対して1.5倍です。
Posted by kemmi at 2007年09月13日 00:58
kemmiさま

我が家では、CanonのCT-30が使われ重宝している。
CLOCK、Countup, Timerとして使えるデジタル表示
のものです。
もともとは、薪窯焼成の時、薪を焼べる時の間隔を設定
したり、薪が燃える間隔を測ったりするのに使ってた。
今では、お湯を入れたカップヌードル3分タイマーに
なってます。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年09月13日 20:13
☆邯鄲のゆめさま

私もデジタルのでカップめんの時間を計ります。
夫も日本のカップヌードルが好きなので
時々使ってます。
Posted by kemmi at 2007年09月15日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
料理の助っ人
    コメント(4)