さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月19日

マッシュルームの香草パン粉ステーキ

マッシュルームの香草パン粉ステーキ
こちら直径11センチのジャンボマッシュルーム。
イギリスに日本のようなパン粉がないのでフードプロセッサで
食パンをおろして手作りパン粉に。
パン粉にニンニクのみじん切り、ドライイタリアンハーブ、オリーブオイル
塩コショウを入れ混ぜ合わせてマッシュルームの傘の中に詰める。
オーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

これが美味しい。白ワインに合うなと思いながら食べる。
以前友達が笑っていた。
私は何か食べるたびにこれはビールに合うねとか
ワインに合うねとか必ずお酒と食べ物を結び付けていると。
さてイギリスに来て初めてこのジャンボマッシュルームを見た時
どういう料理が作れるかと考えた。
夫にどうやって食べるのと聞いたら食べたことがないと言われた。
いろいろと考えてこの香草パン粉ステーキを思いついた。
食べてみると予想していたより美味しかった。
さくさくとしたパン粉の歯ざわりと
マッシュルームの水分が口の中に広がって幸せと思った。
ところが夫は半分くらい食べてから
「やっぱり食べられない、悪いけど残していもいい?」と涙目で聞いてきた。
えーー夫もきっと美味しいと思って食べていると思ったのに・・・

それからこのメニューは夫と2人の食卓には上がることはなかった。

最近夫と別々の夕食を取ることがあるので思い出して作ってみた。
やっぱり美味しいな。
日本でよく飲み会で私の作る酒の肴を喜んでくれた友達。
きっと美味しいって言ってくれるだろうなと
あの頃が懐かしくなってしまう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 07:12│Comments(7)料理
この記事へのコメント
kemmi さま

椎茸かと思いました。

直径11センチのジャンボマッシュルーム~
茸が大好きなのできっとkemmi さんが作った
このメニューは私も食べたい!
ご主人は茸類は苦手ですか?

マッシュルームと言う事は椎茸のように平面でないのでしょうか?
カットして具の中に混ぜたのかしら・・・
出来立ての熱々なら冷たいビールが・・・(笑)

私は今は殆ど飲む事は無くなりましたが、
美味しそうなお刺身なら日本酒。
蟹?ならビール!
珍しいチーズを見つけるとワインなどなど・・・
私にとってアルコール類は食事に組み込まれているものです。
Posted by クッキーママ at 2007年07月19日 20:54
☆クッキーママさん

これは椎茸に似ています。
椎茸のお化けのような感じです。
夫は普通のマッシュルームと日本の椎茸、えのき、しめじは好きなのですが
なぜかこのジャンボはダメなようです。
マッシュルームが嫌だったのか私の調理法方が嫌だったのかよくわかりません。

私もアルコールにはそれに合う食べ物がないとダメです。
ただただお酒を飲むなんて面白くありません。
イギリスはだただたビールを飲む、ウイスキーを飲む国なんですよね。
それが不満です。
Posted by kemmi at 2007年07月20日 02:12
このお料理、ワインと合いそうですね。(^^)
大きいので最初、カニの甲羅揚げかと思いました。
おっ!イギリス流儀の飲み方、私も同じです。
あまり感心しない飲み方ですが・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2007年07月20日 15:24
お久しぶりです。これ夫が紹介してくれたものと似ています。うちではガーリックマッシュルームと呼んでいます。オリーブオイルじゃなくてバターが入りますけど、オリーブオイルのほうが健康的ですね。久々に食べたくなりました。
Posted by ぽん at 2007年07月21日 03:04
☆北の旅烏さま

ワインに合いますよ。
このマッシュルームはカニの甲羅揚げぐらいはありますね。
何か食べながら飲んだほうがいいですよ。
チーズなんていかがでしょうか?


☆ぽんさま

お久しぶりです。
似たような食べ方をしていたんですね。
私の夫はなぜ苦手なのかわかりません。
美味しいですよね。
Posted by kemmi at 2007年07月21日 05:49
kemmi様

 おいしそうですね。
 椎茸で応用してみようか知らん。
 ご主人、どこが口に合わないのかなあ・・・
 キノコのエキスがじわっと出てきて、きっと美味しいと思うのですが・・・
 私も皆様と同じく、やはりお酒の友というイメージ。
 ドライなタイプの白ワインかな、やはり。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年07月22日 11:27
☆冬野さま

椎茸も美味しいと思いますよ。
白ワインいいですね。

これは絶対いけると思っても夫にはダメだと
私としてはかなりガッカリです。
Posted by kemmi at 2007年07月23日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マッシュルームの香草パン粉ステーキ
    コメント(7)