さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年06月14日

チューニップ(カブ)

チューニップ(カブ)
今週も夕飯は夫と別々なので油っぽくないものが食べたい。
そこで思いついたのがチューニップ、カブに似た感じの野菜。
カブよりもちょっとくせがあって大味だがそこは我慢して
作り置きしておいた肉そぼろを使ってあんかけにしてみた。
チューニップの味はいまいちだったけどあんかけが美味しくて
全部平らげてしまった。
日本食、やっぱり美味しい。
身体にしみこむ感じ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 05:57│Comments(6)料理
この記事へのコメント
kemmiさま

見た目は全く蕪ですね。
身体にしみる味・・・解ります。
豪華でなくても久しぶりで食べる懐かしい味は
身体の隅々まで行き渡る気持ちになりますね~

これは浅漬けなどにはできないのでしょうか?
Posted by クッキーママ at 2007年06月14日 09:42
最近、野菜願望がかなり強くなってきました。
肉も魚も大好きですが丸かじりでかぶりつく
トマトが無性に食べたくなったりします。
でも今のトマトは色味だけで歯応えが無く大味で
昔食べた完熟前のトマトが懐かしいですね。
大根おろしに瓶詰めのなめこを入れて一気食い
も時々しています。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2007年06月14日 10:31
☆クッキーママさん

そうです、煮物は身体にしみこみますね。
これはたぶん浅漬けにできると思います。
ちょっとカブより固めですが。


☆北の旅烏さま

こちらは美味しい大根が手に入らなくて。
市場で見つけてもしぼんでいたり、辛味がなかったりで・・・
昔の野菜の味かすかに記憶しています。
母の実家が玉ねぎ農家でとうきびも実がびっしり入って美味しかったです。
Posted by kemmi at 2007年06月14日 22:48
kemmi 様

「かぶ」、「大根」の煮た物は子供の時から、馴染めない
味でした。
生でかじったり、漬物、大根おろしは大丈夫なのですが!
イギリスの大根は日本の大根と違うのでしょうかね?

kemmi 様のような味付けならば、美味しく食べれそうな
気がします。
たまねぎ、とうきびは大好きです。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年06月15日 12:04
kemmi様

 おいしそうな煮物になりましたね。
 チューニップというのですか。
 おろして卵とあわせて、蕪蒸しとかどうですか?
 「チューニップ・プディング・ウィズ・フィッシュ」だ、とか言って(笑)
 以前、英国人に連れて行ってもらった家庭料理のお店で、白ニンジンというような名前で、大根とも芋ともつかないけれど美味しい根菜をいただいたことがあります。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年06月16日 00:04
☆邯鄲のゆめさま

子供の頃は私も煮物が嫌いでした。
いつからでしょう?美味しく思えるようになったのは・・・
日本を離れてからは無性に食べたくなることがあります。
イギリスの大根はしなびているのが多くて。
それに辛味がないのです。大根おろしにすると物足りないです。


☆冬野さま

蕪蒸しは美味しそうですね。
あんかけを乗せたら更に美味しそう。
いいアイディアいただきます。

白いニンジンはパースニップだと思います。
ローストにしたのが美味しいですね。
サツマイモみたいな味ですが、サツマイモよりも甘さが押さえ気味で
私の好きな野菜です。
Posted by kemmi at 2007年06月16日 05:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チューニップ(カブ)
    コメント(6)