さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月17日

レバーオニオン

レバーオニオン
レバーオニオンはイギリスのお袋の味的な料理のようだ。
スーパーの社員食堂に勤めてもうすぐ2年。
このレバーオニオンは結構においがきつくて敬遠していた。
でもレバーは食べられるので2、3ヶ月前のある日挑戦してみた。
食べて食べられないことはない。
栄養も有りそうだしそれ程難しい料理法でもない。
夫にレバーオニオンは好き?と聞くと「大好き!」と言う。
クリスに作り方を聞いて作ってみた。
玉ねぎと羊のレバーと水を入れてまずオーブンで火を通す。
オーブン160度くらいで1時間ほど調理してグレイビーソースを加える。
また1時間ほどオーブンで調理して今回はクリスのお勧めで
ジャガイモのスライスしたものを上に載せて更に1時間ほど調理。
レバーオニオン
ジャガイモがソースの旨みを吸って美味しい。

遅番から帰ってきた夫はとても美味しそうに食べていた。
君がレバーオニオンを食べるとは思わなかったと言う。
考えてみたら私がイギリス料理に接する機会がなかったので
食卓に上ってこなかっただけのこと。
結婚5年目にして食卓に上った夫の大好物。
他にも夫が好きで私が食べたことのない家庭料理があるかも。
イギリスの家庭料理はオーブンを使ったものが多い。
そして調理法は簡単に思える。
彩りがないのがちょっと寂しいかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 02:38│Comments(4)料理
この記事へのコメント
栄養、滋養満点のお料理ですね。(^^)
羊のレバーは食べて事が無い・・・と言うか
店に売っていない・・・かもです。
我家では食べれるの私だけなので一回も
食卓に登ったことありません。
スーパーで売っているレバー(牛・豚)は
鮮度が不安で買うまでに至っていません。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2007年05月17日 09:25
☆北の旅烏さま

イギリスでは牛、豚、羊のレバーが手に入ります。
中でも羊が一番軟らかくて豚が硬いそうです。
私の勤めているスーパーはブッチャー(お肉屋さん)がいて
肉をさばいているので他のスーパーよりも美味しいです。
レバーが苦手でなければ北の旅烏さんにも食べていただけると思うのですが。
Posted by kemmi at 2007年05月18日 01:01
kemmi様

 この手の料理、けっこう好きです。
 ハギスとかも。
 英国には内臓を使った煮込料理やオーブン料理がけっこうあるようですね。
 これにギネスと、あと、魚のフライでもあれば友人たちと三時間は楽しめそうです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月18日 22:49
☆冬野さま

イギリスはオーブン料理が多いですね。
料理番組を見ていてもオーブンを使わないものはないと思うほど。
ハギスはまだ挑戦していません。
一度挑戦したいと思います。
夫の祖父母がよく内臓を煮込んだ料理を食べていたそうです。
Posted by kemmi at 2007年05月19日 02:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レバーオニオン
    コメント(4)