さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年02月28日

海苔の佃煮

海苔の佃煮
今日はお休み。
昨日から買い物(食料の買出し)に行こう、
図書館にも行きたいと思っていたが
起きてみるとどよんとした天気だった。
昼なのに部屋の照明を付けないとダメなくらい暗くなった。
そして雨も降り始め、風も強くなってきた。
なんだか外出する気が失せてしまった。
今日はあるもので何とか夕食を済ませることにした。

お昼は海苔と生クリームを使ったソースでスパゲッティーに挑戦。
味は期待していたほどではなかった。
たった1枚の海苔を使うのに10枚入りの袋を開けてしまった。
このままでは残りが湿気てしまう。
そうだ、この海苔で佃煮を作ってみようと思いレシピを検索。
お酒、つゆ、みりんそして鰹節も加えて弱火で煮込んでみた。
これはいける。
今晩の私のおかずが一品増えた。

参考レシピ
海苔   10枚
酒    100cc
みりん  50cc
砂糖   大 1(私は蜂蜜を使用)
昆布つゆ 50cc
水    100cc

日持ちさせたい場合は水を入れないほうがいいそうです。
はじめに海苔に水分を吸わせてやわらかくなってから
火にかけるといいようです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 02:01│Comments(5)料理
この記事へのコメント
あー、あたしもこれに挑戦してみたかったのよ。
ラッキー、レシピイタダキマス (*^∇^)o<■~~です。

こういうのがあると御飯が進むわよね?
Posted by じゃらし at 2007年02月28日 08:39
☆ 海 苔。
我家では密閉できるビニール袋に入れ冷凍庫に仕舞っています。
使う時は火にかざして焦げ付かないよう炙っています。
お手製の「海苔の佃煮」美味しそう!(^^)
瓶詰めを買ってますが、作れるのですね。
メモメモ・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2007年02月28日 16:40
☆じゃらしさま

参考レシピを追加しておきました。
これがあればご飯だけでもいいですよね。
瓶詰めを買うより美味しくていいかもです。

☆北の旅烏さま

我が家には密封できる大きいサイズのビニール袋がなくて
さらに普段の料理に使う予定もなかったので佃煮に挑戦してみました。
海苔も私には貴重品なので無駄にできません。

レシピ追加で載せてあります。参考までにどうぞ。
Posted by kemmi at 2007年02月28日 20:00
kemmiさま

海苔の佃煮、白いご飯にパリッと焼いた海苔・・・日本なのに食べられないなんて・・・(笑)

夫は塩分も制限され、ご飯の量も少ないので、彼の前で私一人食べるわけには行かなくて一年食べていません。
卵かけご飯も以前はそれ程食べたいと思わなかったのに、駄目となると無性に食べたくなる私です(笑)

違う意味で kemmiさんのお気持ち解ります!
Posted by クッキーママ at 2007年03月01日 20:50
☆クッキーママさん

ご主人の食べられる献立を考えるのは大変ですね。
私は手に入らなくて諦めていますが
クッキーママさんの周りにはいっぱいありますよね。
それを食べられないのは私より酷でしょう。
今度から食べたいものが食べられないときは
クッキーママさんを思い浮かべます。
Posted by kemmi at 2007年03月02日 02:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海苔の佃煮
    コメント(5)