さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年11月12日

クランペット

クランペット
クランペットは私が好きな数少ないイギリスの食べ物。
見た目はホットケーキの片面だけ焼いた物。
直径は5、6センチでグリルで温めてバターをたっぷり塗って頂く。
もちもちとした歯ざわり。
私はトーストよりもこのクランペットの方が好きだ。
名前の由来は夫に聞いてもわからない。
私の想像では表にして食べる面の穴が
楽器のクランペットのようなのかなと。

訂正、トランペットをクランペットと勘違い。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 03:30│Comments(3)料理
この記事へのコメント
カロリー高そうですね・・・・( ̄  ̄;) うーん。

最近こんがりトーストにバターぬって、それに砂糖をぬりたい衝動にかられます。
幼少のみぎり・・・それは究極のおやつでしたから。
めったにできなかったし、隠れてやっていたし。

なんか、その頃の味覚がよみがえってくるんでしすよね。

本当はうえのトースト甘くて食べられやしないあたしです。なはは。

あそうそう。クランペットてどんな楽器かな?
トランペットに似ているのかチラ・・・・。(゚-゚;)ウーン
Posted by じゃらし at 2006年11月12日 08:28
kemmi さま

見た瞬間、子供の頃食べたカルメラ焼きかと思いましたが、ホットケーキとスコーンの間のようなものなのかしら・・・?

じゃらしさんと同じでカロリー高そう~(笑)

最近、軽食屋さんのショーケースに10センチくらいの厚さの食パンにバターと蜂蜜たっぷりのが飾ってあります。
一瞬、食べたいと思いますが、甘いパンは苦手で蜂蜜も苦手な私は見るだけです。
そしてカロリーも考えただけで・・・恐ろしい(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年11月12日 21:24
☆じゃらしさま
楽器、クランペットで検索したらトランペットではないですかと出てきました。
トランペットの間違いでした。(笑)
クランペットはイースト菌が使われていて甘さは全くありません。
甘くしたい人はジャムを塗るようですが、朝食にバターを塗ってという人が多いようです。
私も甘いものは苦手です。

☆クッキーママさん
イースト菌を使っているのでもちもちした歯ざわりなんですよ。
バターたっぷりなのでカロリーは高いかも・・・
初めてお店でクランペットを見たときなんだこの中途半端なものはと思いました。
Posted by kemmi at 2006年11月12日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クランペット
    コメント(3)