さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年01月11日

パムさんのキッシュ

118-1876_IMG.JPG

職場のパムさんのキッシュが美味しかったので作り方を教えてもらった。
型にパイ生地を敷いてそこにピザ用のチーズを生地が見えなくなるくらい
びっしりと敷き詰める。
そこに好きな具を乗せる。今回のは簡単にベーコンだけだった。
卵3つをボールに割り入れてかくはんし、50ccくらいの牛乳を入れ、
更に塩、コショウを少々入れて混ぜ合わせる。
型に卵を流し込んでオーブン180度位で30分ほど焼く。
パムさんのキッシュはチーズを底に敷き詰めるのが秘訣。
温かくても冷めても美味しい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 07:37│Comments(8)料理
この記事へのコメント
こげめの感じがたまらなく美味しそうです。(^^)かみさんに教えちゃいましょう...と言うか、私が作ってみたくなりました。お皿との間にペーパーをひかなくても大丈夫でしょうか...?。
Posted by 北の旅烏 at 2006年01月11日 14:02
北の旅烏さん
ぜひ挑戦してください。
私はペーパーをひかず、キッシュ型にバターを塗ってから生地を敷きました。
具はトマトやスライスした玉ねぎもいいですよ。
Posted by kemmi at 2006年01月11日 17:25
美味しそうですね。
昔は来客も多くて、美味しいと言われると張り切って作っていました。
宮の森の小さな古い喫茶店で、キッシュを始めて食べて、美味しかったのでレシピ通りにほうれん草とベーコンで作っ手見ました。が、下のパイ生地に卵の液がしみこんでしまい、板のように固くなってしまい、完成図は最高ですが中はグタグタ、カチカチ、弁解しながら来客に出しましたが、それ以来トラウマで・・・
でも、今年は戌年なので虎と馬には(笑っていただけますか・・・?)退いていただいて再チャレンジしてみようかと、この写真で思いました。
チーズは上に、ミルクは生クリームだったと思います。
やってみようかな〜
Posted by クッキーママ at 2006年01月11日 17:49
チーズをパイ生地に敷き詰めると卵が生地に滲み込むのを防いでくれるのかもしれません。
牛乳だとさっぱりで生クリームだと少しこってりした感じでしょうか。
トラウマ(虎馬)克服!してみては。
Posted by kemmi at 2006年01月12日 07:18
アップルパイどれだけ焼いたでしょう。
秋にリンゴの甘煮をたくさん作って保存。
一年中作っていました。
しかし何年もパイ皿は空家状態、今度キッシュに挑戦しましょう。
上手く行ったら写真を・・・
載らなかったら失敗?(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年01月12日 17:15
どーしてあつちもこっちも
ドコ行っても食い物のネタばっかりなのっ!!
(あ、自分トコもか)

早くご飯を食べて仕事行きますぅ・・・。
これ、おいしそう。
私も作れるなぁ・・・。
Posted by z0ra at 2006年01月12日 17:52
z0raさん
あなただって忘れていた「フォカッチャ」を思い出させて・・・
スモークサーモンは切らした事はありませんが(冷凍庫)、フォカッチャはバスに乗って、地下鉄に乗り換えなければ買えない私、責任とっていただけますか!(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年01月12日 20:19
どこも食べ物ばかり?
zOraさんのとこのフォカッチャも見ましたよ。
キッシュも挑戦してみては?
行ってらっしゃい。
Posted by kemmi at 2006年01月13日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パムさんのキッシュ
    コメント(8)