さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月17日

ジンギスカン

北海道の味であるジンギスカンが食べたくなった。
羊肉があるから出来るかもしれないと思い
インターネットでレシピを探してタレを作ってみた。
煮きり酒、醤油、レモンとオレンジの汁、
すりおろしのリンゴ、玉ねぎ、ショウガとニンニクそしてハチミツ。
全部ミキサーでガーっとやって一晩冷蔵庫で寝かせた。
翌日ステーキ用のラム肉を漬けて焼いて食べた。
ベルのジンギスカンのタレとまではいかないが懐かしいジンギスカンの味だった。

母は私が小学校3年の時から働き始めた。
土曜日は母に代わって私と妹が買い物する日だった。
農協は土曜日がお肉の日で他の肉と共に必ずジンギスカンの肉を買った。
そして毎週土曜日はジンギスカンの日だった。
母が仕事から帰ってくる前に買ってきた肉にタレを絡めて用意をした。
私が高校の修学旅行ですき焼きに出会うまではジンギスカン以外の
焼肉を食べたことがなかった。
今考えるとよく飽きなかったものだと思うが当時はご馳走で
家族で食卓を囲みながら毎週喜んで食べていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 18:31│Comments(2)料理
この記事へのコメント
そうでしたね。
何かあるとジンギスカン。
小学校の運動会で、誰かのの父兄が集まってジンギスカンをしながらビールを飲んでいました。
かなりひんしゅくを買っていました。
本格的なジンギスカン鍋でご馳走しますのでkemmiさん、私の家(ブログ)に来てください。
何時でも結構ですよ!(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年10月17日 22:06
ぜひ伺います。
ジンギスカンにはビールですね。
ジンギスカン鍋を洗うのは大変でしたが
余分な油が落ちる画期的な鍋ですよね。
Posted by kemmi at 2005年10月18日 04:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジンギスカン
    コメント(2)