さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月15日

風と共に去りぬ

B00004RF96.01.LZZZZZZZ.jpg

「風と共に去りぬ」を見たのは中学3年の時だった。
全然興味はなかったのだが友達に薦められた。
以前にその友達が薦めてくれた映画を観なかったら
何で観なかったのとしばらく言われたので
今度は見ないとやばいと思い観たのだった。
4時間近い映画でテレビでは2週に亘って放送された。
前編を見ただけで15歳の私はこの映画のすごさに圧倒された。
この映画について何の知識もなかったので早速本屋で
風と共に去りぬの特集雑誌を買った。
1939年に作られ映画で私が魅せられた主役のビビアン・リーもクラーク・ゲイブルも
すでにこの世にはいなかった。
そんなに古い映画だとは思わなかったので2人がすでに亡くなっている事を知って
ショックを受けた。悲しかった。

この映画の解説をしていた水野春郎氏がもう30数回もこの映画を観ていると言ったので
私もその記録に近づきたいと思った。
15回目くらいまでは覚えていたが今は何回観たかよくわからなくなってしまった。

私は風と共に去りぬにかなりの影響を受けている。
映画が好きになったのもこの映画を観たからだし、
英語を勉強して字幕を見ずにこの映画を観れるようになりたいと
英語の勉強にも力を入れだした。

もう回数も忘れるほど観ているが飽きない。
若かった頃は単にわかりやすい場面で涙したりしたが
年齢を重ねていくと胸に迫る場面が変わっていたりする。
それだけ私も色々と経験したからだろうか。

この映画は私にとってはとても大切な映画で
この先、何度観ても飽きることはないと思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画)の記事画像
ポニョ
アリス・イン・ワンダーランド
となりのトトロ
これで1200円
同じカテゴリー(映画)の記事
 ポニョ (2011-12-14 22:29)
 アリス・イン・ワンダーランド (2010-04-01 01:26)
 宣伝じゃないけれど (2007-03-21 08:54)
 となりのトトロ (2007-01-10 06:54)
 これで1200円 (2006-11-15 03:19)
 追憶 The way we were (2006-01-16 02:29)
Posted by kemmi at 00:42│Comments(5)映画
この記事へのコメント
が、子供のときでしたのではっきりとは理解していないのです。今見たら理解出来るかも知れませんね。でも、4時間ですか・・・。( ̄へ ̄|||) ウーム いつか時間があるときに見てみましょう。日本語版にしときます・・。
Posted by じゃらし at 2005年10月15日 05:58
映画館で見た時はやはり火事のシーンの迫力、スカーレットの激しさ、レッドバトラーの男らしさ・・・忘れられない映画ですね。
kemmiさんのように字幕を見ないで直接耳で聞き取るなんて全く考えなかった私。
考えていたら今の私は何処に住んでいたでしょうか(笑)。
吹き替えで何度か放映されましたが、スカーレットの役が栗原小巻さんなので、独特の台詞回しで顔が出てきてしまって、それ以来吹き替えは見ていません。
明日タラえ行って考えよう・・・だったかな?ラストも忘れられません。
恋人にはいいかもしれませんが奥さんには・・・。
Posted by クッキーママ at 2005年10月15日 09:54
私は以前、仕事柄ただの優待券が手に入ったので映画は暇な昼下がり、観ていました。スクリーンの大きさと、これから見るという意思でかなりいれ込んで見てました。その時、字幕に出てくるスラッグ語をよく覚えたものです。で、それを海外で使って危ない目に近いことも経験しています。(^^;)
やんちゃなおじさんかもね...わたしは。幾つになっても。。
Posted by 北の旅烏 at 2005年10月15日 10:24
まだ観たことないんです、あたし。(主人公の名前くらいしか知らない・汗)
やたらと長いって聞いてたし、何だか「おとな」っぽい内容だとも。
今の年齢なら、もしかして、ひょっとしたら、理解出来るかしら?
Posted by わか at 2005年10月15日 11:00
じゃらしさんのように
熟した???女性ならきっと理解できると思います。
4時間は長いですけどね。

クッキーママさん
そうなんですよ。吹替えってダメですね。
特に日本のテレビは名の売れた俳優を宣伝も兼ねて使うでしょ。
だけどその人たちの顔がちらついて映画に没頭できなくなってしまいますよね。
ある愛の詩を百恵ちゃんと友和で吹き替えした時には全くダメでした。
私はスカーレットの強さとレットバトラーの父性に憧れました。

北の旅烏さん
ただの優待券が手に入るなんてうらやましい。
映画は映画館まで足を運んで大きなスクリーンで観たいですね。
覚えた英語を使ってみるなんていい実践ですけど
危険なまねだけはしないでくださいね。

わかさん
感じ方は色々で友達はピンと来ないって言ってましたが
一見の価値はありです。けして古く感じませんよ。
Posted by kemmi at 2005年10月16日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
風と共に去りぬ
    コメント(5)