さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月02日

久々のとろろ蕎麦

116-1682_IMG.JPG

長芋などイギリス人は食べない。でも私は食べたい。
最近ミキサーを使えばオクラをとろろ状に出来るのを知った。
これは絶対挑戦しなければと先週町で唯一オクラを売っているスーパーに駆けつけた。
頭もお腹もとろろモードになっていたのに品切れだった。
昨日もう一度行ったら念願のオクラが入荷していた。
今日のお昼はオクラとろろ蕎麦。
オクラを塩で軽く揉んで熱湯で30秒茹でた。
さっと水にとって小口切りにしてミキサーへ。
水で薄めたつゆを足しながらとろろ状にした。
色は緑だけど口当たりは間違いなくとろろ。
感激。
最後はそば湯を足して汁まで飲んでしまった。
普段は独り言を言わない私だけど
「美味しかった」とため息。
ああ幸せ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 01:13│Comments(6)料理
この記事へのコメント
怪しい日本料理のメニューかと思いましたよ(笑。
海外暮らしの難点ですね。豆腐・醤油はあっても、長いもはありませんか。
長いもはホント、白いご飯と少しの醤油があれば「幸せ」という、恐るべき食材です。
今では1年中、真空パックでスーパーにありますから、
次の里帰りの時は、ぜひ! ・・・持って帰れるのかなあ?
Posted by z0ra at 2005年07月02日 09:00
日本では各国の食材が手に入りやすいのですが、外国では無理なのでしょうね。
オクラはエジプト説もありますが・・・
私も食欲のない時は同じようにして納豆もあわせていただきます。
オクラはさっと火を通して薄切りにしてフリーザーに入れておけば20分ほど常温に戻せしかき混ぜたら粘りが出てミキサーはいりません。
長芋も手に入ったらすりおろして冷凍すると何時でも食べられます。
我が家では欠かせない二品が何時もフリーザーに入っています。ごめんなさい。
Posted by クッキーママ at 2005年07月02日 12:31
アメリカではそのまま通じるそうですが、イギリスではどうなんでしょ?

オクラに山芋、モロヘイヤと納豆とジュンサイを加えてネバネバに・・・・
とライブのMCで笑いを取ったJAZZシンガー(あたしが愛してやまない関西のパワフルおばちゃん)がいたっけ。
Posted by わか at 2005年07月02日 17:04
そうなんです。okuraと書かれて売られているのを見て調べたら英語でした。日本語だと信じていました。

zOraさん
果物は持ち出しがだめなものがあったりするので野菜はどうなのかな?
怪しい日本料理はよく作っています。

クッキーママさん
うす切りしたらミキサーにかけなくてもいいんですね。
後片付けが結構大変なので今度薄切りで試してみます。
エジプトが原産のようですね。

わかさん
仕事初日はいかがですが?疲れたでしょう。
わかさんもネバネバで体力をつけましょう。
あのネバネバをつるつるっとすする良さは日本人にしかわからないでしょうね。
Posted by kemmi at 2005年07月02日 22:43
イギリスでオクラでトロロ蕎麦とは、さぞ美味しかったでしょうね!
Posted by りむパパ at 2005年07月05日 22:27
美味しかったです。また暑くなったら食べます。
でも暑くなるのかな?今日は16度雨です。
Posted by kemmi at 2005年07月06日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々のとろろ蕎麦
    コメント(6)