さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月07日

揚げないコロッケ、春巻き

114-1476_IMG.JPG

揚げ物作りが嫌い。
日本にいれば美味しく出来上がったお惣菜を簡単に手に入れられるがイギリスでは無理。
日本にいた時は揚げ物はほとんどしなかった。
日本に夫と里帰りした時に私がお刺身などを食べるときは
夫にはコロッケやメンチカツを食べさせたら気に入っていた。
そんなに気に入ったのなら作ってやりたいが揚げ物作りは嫌いだし、
使った油を捨てるものイギリスでは厄介なのだ。
そんな話を友達としていたら彼女も揚げ物作りが嫌いなので
揚げないコロッケと春巻きの作り方を教えてくれた。
コロッケは普通のコロッケと工程は同じで衣になるパン粉に
油を染込ませて最後はオーブンで焼く。
揚げたコロッケのようにサクッとはいかなかったがあっさりして美味しかった。考えてみるとはじめて作ったコロッケだった。
夫の反応はまあまあだった。

昨日は春巻きの皮が手に入ったので初挑戦。これも最後は衣に油を塗ってオーブンで焼く。
焼き色がなかなか付かなかったのでグリルに移して焼色をつけた。
夫に6本、私に4本全部で10本。4本も食べるつもりはなかったのに
美味しくてあっという間に平らげてしまった。揚げていないので食べた後の胸焼けもない。
夫も美味しい物を食べている時のサインで鼻を鳴らしながら食べていた。
最後にはまだないのと台所を覗いていた。
イギリスで美味しい物を食べるには自分で作るしかないと思っている。
それが成功したときは嬉しい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
乾燥ショウガ
ローストチキンマスター
温まる~
ロマネスコ カリフラワー
サワードリンク
カオマンガイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 乾燥ショウガ (2011-12-12 05:15)
 ローストチキンマスター (2011-12-11 00:49)
 温まる~ (2011-11-15 01:41)
 ロマネスコ カリフラワー (2011-10-08 03:44)
 サワードリンク (2011-08-03 01:51)
 カオマンガイ (2011-06-04 04:57)
Posted by kemmi at 22:13│Comments(5)料理
この記事へのコメント
私は数年前にイギリス旅行をしたんですが、
ロンドンからマンチェスターまで車で走り、B&Bに泊まり、iでレストランを聞き・・・、みんな美味しかったです。おーかしいなあ・・・? でも、先日も行きつけのご飯やさんが2件、無くなってました・・・。私の味覚がおかしいの?
Posted by z0ra at 2005年06月06日 16:21
イギリスって油で揚げたものが多い気がしませんか?私揚げ物が苦手なんです。
あと夫が美味しいところを知らない。新しいお店には入りたがらない。食に対する冒険心が私に比べるとないです。
それでも今までに2軒美味しいパブがありました。だから探せば美味しいところがあると思うのですが・・・
Posted by kemmi at 2005年06月07日 23:45
パブはうまかった。
イギリスのパブは、ぜひとも家に持って帰りたかったです。
あ、イギリスで一番美味しかった食べ物は、
喫茶店のようなところで食べた朝食だったっけ。
野菜の味がすごく濃かった思い出がありますが、kemmiさんの感覚ではどうですか?
Posted by z0ra at 2005年06月14日 22:50
うーん、私の感想は野菜はただ茹でてあって自分で塩コショウ、ソースをかけるのが多いですね。
イングリッシュブレックファストは目玉焼きもベーコンも油で揚げたようで
夫が初めて作ってくれたときはあまりの油の多さにビックリしました。
zOraさんとは全然違うものを食べているような気がします。
Posted by kemmi at 2005年06月15日 05:56
夜食べたフィッシュ&チップスも、わりあいさっぱりしていたし・・・。
心残りは、ウサギの肉と、キドニーパイ、食えなかったことだし・・・。
まだ狂牛病騒ぎで、「牛肉は食うな」のころでしたね、そういえば。
私の体験が特殊なのか? ホントにイギリスは××いのだろーか・・・?
Posted by z0ra at 2005年06月15日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
揚げないコロッケ、春巻き
    コメント(5)