さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月24日

ラグビー

今日はイギリスにしては珍しくいい天気。
夫はラグビーの試合を見に行った。
イギリスのスポーツ観戦はサッカー派とラグビー派に分かれているようだ。
夫はラグビー派である。結婚してから2度ほど観戦したが後は辞退している。
夫としては二人で仲良く観戦したいようだか残念ながら私は興味がない。
興味がないのに14ポンドの入場料を無駄にしたくない。
初めて観戦した時に面白かったのはラグビーの試合よりも観戦している人々だった。
普段は穏やかな夫が大声で相手チームの選手やレフリーを野次りだしたのでビックリした。
周りの人々もどんどん野次っている。え?こんなご婦人までと思う人まで。
「マイフェアレディー」のイライザが綺麗に変身して競馬を見に行くシーンがある。
そこでゴール間際の馬を野次るシーンがあっておもわずそのシーンを思い出した。
家族連れできている人たちも多く、子ども達は親の野次り方をみて野次り方を覚えていくのかなと思った。
夫はいつもラグビー観戦から帰ってくると声がかれている。
また野次ったんでしょうと言うと笑っている。
夫は試合から帰ってくると必ず母親に電話をしてどんな試合だったか、
レフリーがどんなミスジャッジをしたか、どの選手がどんなプレーをしたかを報告する。
夫の母にも応援している地元のチームがある。
2人は懇々とラグビーについて30分は語っている。
興味のない私からするとなぜそんなに夢中になれるのか不思議である。
今日も夫は帰ってきたらすぐ母親に電話するだろう。
電話の内容を聞いているとあまりにも真剣でその真剣さに時々笑わせられてしまう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
35年ぶりの優勝!
19年ぶりの応援
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 35年ぶりの優勝! (2009-08-30 00:52)
 19年ぶりの応援 (2009-08-27 21:59)
 夫の決心 (2007-09-07 01:58)
 我が町のワールドカップ熱 (2006-06-19 00:06)
 ラグビーリーグ開幕! (2006-03-19 22:07)
 冬のオリンピック閉幕 (2006-02-28 03:03)
Posted by kemmi at 21:46│Comments(4)スポーツ
この記事へのコメント
どちらかと言うとですが・・・
こんばんは、イギリスからとは、ビックリです!これからもよろしくお願いします。国際結婚?かな。
スポーツも自分が興味がないものはルールも分からないので面白くないですよね、でも、応援する気持ちは少しは分かりますけどね。
Posted by りむパパ at 2005年04月26日 00:06
コメントありがとうございます。こちらこそよろしく。
出身は北海道です。ひょんな事から夫と出会い、夫の国で暮らすことになりました。
夫はテレビのラグビー中継でも真剣に応援しています。野次ったり怒ったり。
点数が入ると踊ったりもします。
夫を見ている方が面白いです。
Posted by kemmi at 2005年04月26日 05:39
ラグビー派です。
どこの国もかわらないですね
Posted by ゲスト at 2005年04月27日 12:48
さんぼさん、コメントありがとうございます。
さんぼさんも踊りますか?
Posted by kemmi at 2005年04月27日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラグビー
    コメント(4)