さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月01日

Advent Wreath

2004.11.23b.JPG

クリスマス用のリースです。
adventは待降節(クリスマス前の4週間)という意味です。
4本のロウソクはクリスマス4週間前の日曜日にまず1本に火を灯し
2本目は次の日曜日という風に日曜日ごとに火を灯していきます。
これもお花を始めるまでは知らない風習でした。
このリースはお花は使わず、葉っぱ類とクリスマスの飾りを使いました。
あと赤と緑の唐辛子も使ってみました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
生命力
クリスマスアレンジ
Merry Christmas 2010
ホクシア
カラー
クラシックリリー
同じカテゴリー()の記事
 生命力 (2012-01-25 23:06)
 クリスマスアレンジ (2011-12-26 05:49)
 Merry Christmas 2010 (2010-12-25 22:53)
 ホクシア (2010-04-17 04:26)
 カラー (2009-03-27 20:07)
 クラシックリリー (2009-03-23 20:05)
Posted by kemmi at 07:46│Comments(7)
この記事へのコメント
信者の方はこのように待っているんですね。
素敵な飾り、唐辛子も品良くおすましして見えます。

親戚にアメリカ人の女医さんがいて、出産見舞いに来てくれた時、彼女のお母さんは出産で入院する時、ベットの下に紐のついた小さなプレゼントを隠しておき、毎日一個取り出すようにして下さったそうです。
日本と違って入院期間は短いのですが、その話30年以上前でもほんわかとして忘れられません。
kemmiさんの毎週1本灯を燈すなんて素敵ですね。
宗教なんて関係ありません(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年12月01日 19:37
クリスマスは私にとってはクリスマスツリー、サンタクロース、プレゼントのイメージですが
やはり宗教的な行事のようです。
アメリカ人のご親戚のお話素敵ですね。
Posted by kemmi at 2005年12月02日 07:59
本当、唐辛子もりっぱなおかざりになるんですね〜。
あたしは、華道を習った事はないのですが、職場の活けこみはちょいちょい手直ししてます。これは多分感性の問題だと思うんです。この間支配人から「じゃらしさんは何流で?」と聞かれたので「じゃらし流!!」とキッパリお答えしておきました。流派は関係ないですよね。見てよければそれでよし。って思っています。
Posted by じゃらし at 2005年12月02日 18:41
木偶の坊流です。
昔、子供の学校祭で生花を生ける事になったのですが、皆が出来ないと言って逃げてしまいました。
本当は出来るのに・・・と腹が立った私は絶対文句言わせない約束をさせて花瓶に生けましたが、態度がでかかったんでしょうね。
「何流?池坊?」と聞かれたので「いいえ、でくの坊流です!」と答えてスッキリしました。
未だに弟子は0です(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年12月02日 19:39
さすがクッキーママさんです。笑わせていただきました。

じゃらしさんのじゃらし流もいいですね。
流派は全く関係ないと思います。綺麗だなとか面白いとか
本人が楽しんで見て綺麗だったらいいと思います。
きっと性格も出ていると思いますよ。じゃらし流も見てみたいですね。

何流ですかと聞くのは何でしょうね?
流派を聞かないと花を見ることができないのでしょうか?

私は唐辛子を使いましたが、クラスメートでオレンジを輪切りにし、
オーブンでドライフルーツにして使っている人もいました。
これも面白いアイディアでした。
Posted by kemmi at 2005年12月03日 05:32
12月に入りました。早いですね。1年の時間の流れがとみに早くなりました。今時分、雪かきのシーズンでもあるのですが温暖化の影響で年を越さないと積もらなくなりました。
Posted by 北の旅烏 at 2005年12月03日 06:36
早いですね。あっという間に12月です。こちらは雨ばかり。
こちらの人は11月くらいからクリスマスのことで頭が一杯のようです。
休みの度に今度の休みはどうするの?クリスマスショッピング?ときかれます。
日本の年末年始の仕度のようです。
Posted by kemmi at 2005年12月05日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Advent Wreath
    コメント(7)