さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月23日

クラシックリリー

クラシックリリー
数日前にクラシックリリーを買ってきた。
ラップをはがした途端、まだ開いていない大きなつぼみが
茎の間に落ちていた。
これから咲こうとしていたのにかわいそうと思い
おちょこに水を入れてそのつぼみを挿しておいた。
すると少しずつ開きだし見事に咲いてくれた。

お花の先生だったヘレンは教室でアレンジに使い
余った花が無下に捨てられるのが悲しかったようだ。
捨てた生徒にもらっていいかしらと訊ねていた。
茎の途中で折れてしまった薔薇でも浅い入れ物に入れてやれば
きれいに咲いてくれるの。
くたっとしてしまった薔薇でも水を張った入れ物に
花びらを散らすときれいなのよと言っていた。
きっとヘレンなら私と同じように百合のつぼみを捨てず
咲かせているだろう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
生命力
クリスマスアレンジ
Merry Christmas 2010
ホクシア
カラー
同じカテゴリー()の記事
 生命力 (2012-01-25 23:06)
 クリスマスアレンジ (2011-12-26 05:49)
 Merry Christmas 2010 (2010-12-25 22:53)
 ホクシア (2010-04-17 04:26)
 カラー (2009-03-27 20:07)
 カラーのブーケ2 (2006-03-09 07:17)
Posted by kemmi at 20:05│Comments(6)
この記事へのコメント
きっと、お花たちも子どもや動物と同じように
自分達のことを好いてくれる人のエネルギーを
感じるのだと思います。

その点、私はどうも植物を枯らしてしまいます・・・
一生懸命お水を与えているつもりなのですが、
私が植物のエネルギーを奪ってしまうのでしょうか・・・(x_x)
Posted by bluemoon at 2009年03月23日 21:09
☆bluemoonさま

この百合も私のエネルギーを感じてくれたのでしょうか?
イギリスでは植物を上手く育てる人を
She has the green fingers. と言います。
夫はどうも枯らせる傾向がありますが・・・
どうも水をやる量が半端ではないようなのです。
Posted by kemmi at 2009年03月24日 07:11
ケーキに添えられたミントの葉を投げずに
透明なグラスに水を張り浮かべて楽しんで
います。(^^)数日間、鮮やかな緑色を
愛でることが出来ます。
お刺身に付いている菊の花びらも似た様に
浮かべて食卓を飾っていました。白一色の
冬が長い性か無性に緑が恋しくなることが
あったりで、春の到来が待ちどうしいです。
Posted by 北の旅烏 at 2009年03月24日 08:21
kemmi さま

ユリでもお水の力で開くんですね。
きっとkemmi さんのために花開いたのでしょう~


私の指は植物を枯らす力があるようです(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年03月24日 09:16
☆北の旅烏さま

北の旅烏さんは植物に優しいですね。
北海道人は今頃からお花に飢えますよね。
一気に花が咲き出す北海道の春が大好きです。


☆クッキーママさん

私のために咲いてくれたのでしょうか?
クッキーママさんが植物を枯らすなんて信じられません。
納豆ケース菜園が素晴らしいではないですか。
Posted by kemmi at 2009年03月24日 23:03
kemmi さま

水道水だけなので・・・
土に返すと・・・(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年03月25日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クラシックリリー
    コメント(6)